第2話 バイマの商品コメント実践トレーニング

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

   前回までの商品コメント書き方講座について

とある日、地元福岡の喫茶店でコーヒを飲んでいると、突如、BUYMA歴3ヶ月のくまおが現れて、商品が高値でも販売できるようになりたいと小野に懇願する。

スクリーンショット 2016-02-06 17.00.02

 

 

そして小野のレクチャーが始まるも、「商品コメントが重要でないと説いている人がいる」ことをを不安がる。

しかし、小野はこう言う。

その後、くまおはさらにレクチャーを受けて「高くても商品を購入するお客さんの心理」を知り、画像と商品コメントがどのような影響を与えるのかを知ったのであった。

そして今日は、いよいよ商品コメントの実践のお話に入るのであった。

第1話 「高く購入して頂くための商品コメントについて」から読む

 

目次

登場人物(2人だけ)

6db4bb96b84fb1f8a7d9c09b17e7a3ea

小野明氏:甘いもの好き。 話し中では何故かドSキャラ。

illust345

くまお:BUYMA歴3ヶ月。ライバルはくまもん。

 

sono2

モグモグモグ・・・

※前回の話から小野はまだチョコレートチャンクスコーンを食べ切れていません。

(あ〜バリうま。やっぱ週に2〜3回はスコーン食べないと気が済まん。)

小野 明氏

 

小野さん、それ食べたら商品コメントの実践トレーニングをお願いします。

くまお

まあまあ、くまおも何か飲み物注文してきなよ。

小野 明氏

 

あ、そうですね。注文してくるでごわす。

くまお

そう言って、くまおは注文をしてき、席に戻ってきた。

すると・・・

ゴトッ。

 

sanma11

 

さんまの塩焼きやんけ!

(というか生で食べないんだ、熊のぶんざいで)

小野 明氏

 

商品コメント実践トレーニング

とりあえずこれです。

くまお

 

ジャン!

001celine

おお、セリーヌのマイクロラゲージ。

セリーヌは個人的に「オシャレで好きだから」という理由で
扱おうとする女性が多いよね。

まあバイマでも人気だけど。

ちなみにマイクロよりもサイズが小さいナノラゲージは
より年代が若い人が使う傾向にある。

詳しくは必見!年齢別の好みのバッグのサイズとは?でも説明してるよ。

小野 明氏

 

んだ。

商品コメント書いたから早速見て欲しいでごわす。

くまお

 

どれどれ。

小野 明氏

スクリーンショット 2016-02-07 15.07.35

 

・・・・

小野 明氏

(あまりの上手さに言葉も出ないでごわすか?!)

くまお

これはひどい!

小野 明氏

え?

くまお

昨日、商品コメントを書く際に
意識して欲しいことを最後に伝えたんだけど、覚えてる?

小野 明氏

分かりません。

くまお

昨日の最後に3つ伝えたんだけど。

小野 明氏

分かりません。

くまお

 

スクリーンショット 2016-02-07 15.30.40

 

おさらいね。

  1. お客さんがその商品に辿り着くために検索にかけるキーワードを盛り込む
  2. 商品の魅力(特徴)・素材・用途を伝える
  3. その商品を身につけることによって
    「どんな自分になれるのか」を盛り込む
    重要!

小野 明氏

あ、重要な3番目のこと全く考慮してなかったです。。

くまお

 

そうだね。順番に説明していくね。

例えば、1つめの「商品に辿り着くためのキーワード」だけど、辺見えみりさんがセリーヌのショートブーツとかラージトリオをブログで公開してる時があったでしょ?

そういうタレント名を愛用商品に入れたりブランド説明文に盛り込んだり。

小野 明氏

 

おお、全然考えてなかったです。

くまお

 

特にオシャレ好き女性が憧れる辺見えみりさんのようなタレントが愛用している商品の場合は、Google検索で
「辺見えみり セリーヌ トリオ」と検索しているお客さんが、BUYMA外から流れ込んで来る可能性があるよ。

小野 明氏

ちょっとしたGoogleのSEO対策にもなるんですね。

くまお

 

次に2つめの「商品の魅力(特徴)・素材・用途を伝える」だけど、例えば、ビジネスシーンで使えるバッグであればA4ファイルが入るかどうかを書くかなど。

A4ファイルは31cm×22cmだから、それが入る大きさであるかどうかだね。

小野 明氏

 

普段使いとビジネス用を併用する場合は、A4ファイルが入るかどうか気になる所ですよね。

くまお

 

そうそう。

そして3つめの「その商品を身につけることによってどのような自分になるのか(どんな気分になれるのか)」を書くこと。

「秋っぽいお色がこれからの季節にぴったりですね」は適当すぎだし、商品について言及しているだけでしょ。

小野 明氏

 

おっしゃる通りでごわす。。

くまお

 

「商品を販売する力」の本質部分を磨くためには、商品だけを見るのではなく、それを購入する人にも目を向けないといけない。

最初は難しいかもしれないけど、ビジネスを今後もやっていくなら避けては通れない道。

だから時間の許す限り、ブランド直営店に足を運んでみてそれを購入するお客さんがどんな人なのかを一度でいいから観察してみること。

小野 明氏

 

たしかに、、お客さんを見ない・考えない販売者って、自己満足の世界に陶酔している感じになっちゃいますね。

くまお

 

そうゆうこと。

じゃあお手本を書くよ。

小野 明氏

・・・・

・・・・

できた!

じゃあ分かりやすいようにビフォーアフターを。

小野 明氏

Before

スクリーンショット 2016-02-07 15.07.35

After

スクリーンショット 2016-02-07 19.22.06

 

 

・・・

自分がいかに適当に書いていたか分かったでごわす。

最後の「持った時のイメージ」で、「どんな風な自分になれるのか」、「どんな気分になれるのか」を書いているので、雑誌を見る時と同じように心理的な高揚感を与えるのですね。

くまお

 

「用途」も今回は一応書いたけど、スニーカーみたいな使う用途がはっきりしている商品の場合は書かないこともある。

あと小さいサイズのバッグで、マチ幅が広い場合は上記のようにコスメや財布がちゃんと入るか書いた方が良いよ。今回も一応書いておいたけど。そういうのが収納できるどうかを気にしているお客さんもいるからね。

小野 明氏

 

男子やけん、女性がそげなんバッグの中に入れるの気付かんとです。

くまお

 

女性を理解しなきゃ駄目よ!

男性と違って化粧品やコスメ等を持ち運ぶのよ。あと夏場はペットボトルとかバッグの中に入れる人もいるわ。

小野 明氏

 

(またオカマになってる)
分かったでごわす。男性の場合、そいうのもちゃんと理解して販売していると女性のお客さんも共感してくれそうですね。

くまお

 

商品コメントのテンプレート

あと赤文字で「色・素材・用途・持ったときのイメージ」って書いてますけど?

くまお

これはテンプレートだと思ってね。

みんな書くルールを決めてないから、商品コメントを何て書けば良いか分からないという状態に、最初の時点で落ち入ってしまってる。

小野 明氏

 

なるほど!
「商品コメントには【色・素材・用途・持った時のイメージ】を書く」という意識を持てば確かに道筋が描けて書きやすいですね。

くまお

 

そう。
そしてこれらの「表現・言い回し」普段から意識して雑誌を見たり、そしてブランド店員さんとコミュニケーションを取ることで培われていくよ。

そして「商品コメント例」みたいなのを10パターンくらい作って、それを出品外注さんにシェアすれば、外注さんのライティング能力も育っていくよ。

ネットショップをやっている人も、味気ないページを作るよりかはきちんと書けるようになっておいた方がいい。

小野 明氏

 

分かったでごわす。

くまお

 

今回伝えたライティングは初歩だよ。

今回の話を基礎として、お客さんが目当ての商品を見つけた時にその商品を身につけることによって、「どんな自己表現をしたい」のか、「どんな気分になりたい」のか。
それを商品コメントに落とし込むこと。

特にシャネル・エルメスのような高飛車なファンがいるブランドのお客さんから「この人わかってない」と思われたら離れられるからね!

もちろん売るブランドや商品(or)カテゴリはリサーチすることが前提だよ。

小野 明氏

まとめ

商品の魅力をしっかりと伝えて、お客さんの信頼を獲得するためには、

  1. お客さんがその商品に辿り着くために検索にかけるキーワードを盛り込む。
  2. 【色・素材・用途・持った時のイメージ】という風に商品コメントのテンプレートを作ってそれに沿って書く。
  3. 普段から意識して雑誌を見たり、ブランド店員さんとコミュニケーションをとって「表現・言い回し」を磨く。

日々の鍛錬でごわすね。

くまお

一気に上達できる方法があるよ。

小野 明氏

え?どうやるんですか?

くまお

俺が2日間かけてみっちり教えてやる!

小野 明氏

 

ぎゃー!!

くまお

 

実際に元コンサル生は俺よりもライティングが上手になっちゃったよ。外注さんにそれをシェアしてるみたいだけど。

バッグ以外のカテゴリ商品含めて50パターンくらい教えてあげる。練習で使ったものは外注さんとシェアして構わんよ。

小野 明氏

 

ほんまに?

くまお

 

こうして、くまおは1日かけて小野からみっちりトレーニングを受けるのでした。

どのビジネスもそうですけど、既に熟知してる人から学ぶのが一番成長が速いです。

 

次回予告!!

合宿当日、くまおは一足先に会場に着いたところ、
そこにライバルが現れ、合宿開始前に
トレーニングが始まることに!?

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. るいパパ より:

    いつも小野さんのメルマガを参考にさせて頂いております。
    るいパパと申します。

    小野さんの音声での福岡でバイヤーのカフェを開き情報交換の場として
    将来やっていきたい事を読んでいただいた時は涙が出るほど嬉しかったです。

    小野さんに必ず会いたいと思ってますので(変な意味ではないですw)
    BRIDGE三期があるときは必ず!入ります!!!

    二期は事情があり申し込みができませんでしたがorz
    いつも寝る前に小野さんの動画をみて気づいたら寝てしまう毎日ですが

    売り上げを安定させるべく頑張ります。
    ところでDRBの特典である店員さんとの会話のやり取りはまだ編集中でしょうか?><

    待ちきれないというのが正直な気持ちですが小野さんもお体には気を付けて
    情報を発信し続けてください^^私自身小野さんに救われています。

    感謝いたします。

  2. アバター画像 akira-ono より:

    るいパパさん

    コメントありがとうございます!
    音声が遅れて申し訳ないです。
    もうすぐ1つ完成するのでもう少々お待ち頂けますと幸いです。

    BRIDGE THREEは10月頃に募集予定です(^_^)

    今回から九州メンバーもたくさん入りましたので
    BRIDGE THREEはさらに盛り上がりを見せそうです。

    小野