第2話 マイクロインフルエンサーをインスタグラムでリサーチし、爆発的な需要を追う手順

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

前回の「第1話 インスタグラムで売れるブランド商品を探す方法」では、Instagram(インスタグラム)を使って「これから人気が出る商品」の需要の波を掴む方法をお話しました。

今回はファッション業界のマイクロインフルエンサーを追うリサーチのお話をしたいと思います。

今日もインスタグタムのリサーチのお話をするよ。

小野 明氏

小野さん。そもそもインフルエンサーって何ですか?

ぴよ丸

え?知らないの?

小野 明氏

はい、スマホ画面をタップできないので。

ぴよ丸

ぷっ

くまお

目次

1.インフルエンサーとは?

インフルエンサーを簡単に説明すると、TwitterやInstagramでフォロワーが多く影響力がある人のことだよ。

小野 明氏

フォロワーが多いことで、その人の投稿を見ている人が多いから影響力も大きくなるのですかね?

ぴよ丸

そう。そして「いいね」をたくさん押されることで、その投稿が拡散されるっちゃんね。

小野 明氏

だからインフルエンサーが何かブランド品を着用してインスタに投稿すると、需要が一気に高まりやすいわけっすね。

ぴよ丸

https://www.instagram.com/p/BioW5c4jmyh/?hl=ja&taken-by=songofstyle

 

あ!Aimee Song(エイミー・ソング)さん!

ぴよ丸

(僕より脚が10倍くらい長い・・・)

くまお

2.マイクロインフルエンサーとは?

んじゃ、マイクロインフルエンサーってなんでごわすか?

くまお

マイクロインフルエンサーの特徴としては、インフルエンサーに比べてフォロワーは少なく、1000〜10万規模。

けど、特有のコミュニティ(ジャンル)で強い拡散力を持っとるんよ。

小野 明氏

「マイクロ」なくせに?

くまお

マイクロサイズなわいの前で言うなや、それ。

ぴよ丸

でも、マイクロインフルエンサーの方が、インフルエンサーに比べてフォロワー少なくても、反応がすごかったりするんよ

小野 明氏

そうなんでごわすか?

くまお

3.マイクロインフルエンサーの例

じゃあ、実際にマイクロインフルエンサーと言われて影響力を持つ人の例を紹介します。

小野 明氏

※時代の流れとともにインフルエンサーも変わるので要注意!

3-1. yusuke_828(落書きの子)さん

https://www.instagram.com/p/BiPN178jN6w/?hl=ja&taken-by=yusuke_828

BALENCIAGA(バレンシアガ)GUCCI(グッチ)、Vetements(ヴェトモン)など若者を中心に人気の勢いのあるブランドを等身大で着こなしている。

yusuke_828さんが着た後にBUYMAでも問い合わせが増え始めたりと、ストリートのジャンルの方からの影響力が強い。

ストーリーズでの宣伝も上手で、買い付けた商品は自分のサイトで販売をするという、SNS集客で自社サイトで販売すると言う次世代型の物販スタイル。

3-2. __k_r_m__(KURUMI)さん

View this post on Instagram

Today

A post shared by ĶỤŖỤMỊ (@__k_r_m__) on

モデル兼アクセサリーデザイナー。

BALENCIAGA、CELINE(セリーヌ)、Maison Margiela(メゾンマルジェラ)、Dior(ディオール)などのアイテムをモードスタイルで着こなし、シンプルだけど独特の世界観を放つ。

着用アイテムに関しては、毎回のごとくコメント欄でファンからのお問い合わせがあるほど。

4.なぜマイクロインフルエンサーの影響力は大きいのか

けど、何故マイクロインフルエンサーの影響ってでかいんでごわすか?

くまお

それは、マイクロインフルエンサーの方がより身近な存在に感じるからだよ。

小野 明氏

より身近な存在??

ぴよ丸

そう。例えばエイミー・ソングさんやキアラ・フェラーニさんもそうだけど、有名なインフルエンサーって言わば、芸能人のような遠い存在なんよ。

小野 明氏

確かに憧れは持つ反面、ちょっと「自分には無理かな」、とか「真似できないな」と思って敬遠しますね。

ジャスティン・ビーバーみたいにジャスティン・ピヨ丸にはなれないし。

ぴよ丸

僕も脚短いし。

くまお

でしょ。

けど、マイクロインフルエンサーの人たちって、もともとはインスタの少ないフォロワーの状態から有名になっていった人なんよ。そして芸能人じゃないしね。

小野 明氏

あ!だから「自分も真似できるかも!」という感じで、より身近な存在に感じるわけですね!

ぴよ丸

5.マイクロインフルエンサーの探し方

じゃあ、どうやってマイクロインフルエンサーの人を見つけるんでごわすか?

くまお

それは前回のインスタのリサーチでお話した「ハッシュタグ検索」だよ。

小野 明氏

え、あそこからどうやって検索するんでごわすか?

くまお

お目当のブランフドのハッシュタグをフォローした後に

1.「人気の投稿順」でみる

2.そのブランドを身につけた「コーディネート」の投稿を探す

だよ。

小野 明氏

※追記2018/10/09 現在は「人気」という表現から、「トップ」という表記に変わっています。

(※ランウェイとかコレクションの写真は、マイクロインフルエンサーリサーチからは除外する。)

なるほど!

マイクロインフルエンサーは「いいね」をいっぱい押されるからこそ、「人気の投稿順」に上がってくるわけですね。

くまお

そうなんよ。

だからこそ、インスタでブランドのハッシュタグをフォローしたら、どんな商品が人気なのかを定期的にチェックすること

そしたら自然と見つかるし、ブランドごとに色々なマイクロインフルエンサーの人いるよ!

小野 明氏

※ハッシュタグリサーチの手順は前回の記事を読み返してね!

インフルエンサーたちが揃って同じアイテムを持ち出したら?

小野さん、なんかマイクロインフルエンサーの着用アイテムを含め、人気の投稿順で同じようなデザイン、もしくは同じ商品を見かけるでごわすよ。

くまお

それは、需要の波が生まれ始めるサインだね。

BUYMAでもすぐに反応が出る可能性があるため、試しに無在庫で出品してみよう(^_^)

小野 明氏

6.インスタグラムリサーチをする際の心構え

よっしゃ!

これからはマイクロインフルエンサーを見つけるために、インスタを1日中見るでごわす。

あ!くまおがうつった!

ぴよ丸

あ!1つ注意が。

マイクロインフルエンサーをリサーチするために時間を使いすぎないこと。

探し始めたらキリがなくなるし、自分でしっかりと時間の区切りをつけること。

だから普段のハッシュタグリサーチで、どんな商品が人気なのかを見ているついでにやるという感覚を忘れないでね。

小野 明氏

めっちゃ時間を使ってやり込もうと思ってました。。

ぴよ丸

まあ、その気持ちは大事だよ(^_^)

けど、同じブランドを取り扱っていて受注をたくさん獲得しているパーソナルショッパーさんを、BUYMA内で観察するのも忘れないことだよ。

マイクロインフルエンサーの人が毎回の投稿で商品を宣伝しまくるわけじゃないからね。

小野 明氏

リサーチのバランスを気をつけるでごわす。

くまお

じゃあ、次回またインスタリサーチの続きを話すよ!

小野 明氏

え!?まだあったのですね!

ぴよ丸

いかがでしたか?

アパレルブランド品を扱うのであれば、インスタグラムを使ってのリサーチは今や欠かせないと思っています。

そしてSNS時代でもある今、マイクロインフルエンサーからは、個人が情報発信で活躍できる時代なんだというのを証明してくれますね。

それは僕たちも一緒であり、個人であっても未来の可能性を開いていけるんだと、自信を持って次回も読み進めて欲しいと思います(^_^)

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら