韓国のアリスバー(Alice Cheongdam)で学んだ「ストーリー販売」と「世界観の再構築」

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

先日PPACの販売が終了しましたが93名の方が購入して下さいました。

「アクセスアップ」のノウハウ、いわゆる”集客”というあらゆるジャンルに通ずる内容だったのもあったせいか、今回購入して下さった方の中にはまだBUYMAを始めていない美容師の方や飲食をやってる方もいました。

BUYMA(バイマ)でのアパレル販売は全く異なる職種ではありますが、ビジネスという抽象的な視点で見ると「本質」は一緒です。

なので「自分だったらどう活かせるか」という視点でも動画を見て欲しいです。

アリスバー(Alice Cheongdam)で学んだ「ストーリー販売」

・・・・・さて、本題ですが、コミュニティのBRIDGEで韓国に行きました。

そして、サムギョプサルを食べた2日間、コミュニティメンバーと一緒にソウルにあるBar、「 Alice Cheongdam」に行ってきました。

店内の雰囲気、メニュー、料理の魅せ方など徹底的に「世界観」を創り込んでいて、お客さんを魅了しつつ満足させている秘訣が学べるお店でしたね(^^)。

「 Alice Cheongdam」とは、いわゆる「不思議の国のアリス」をイメージしたお店作りをしているBarです。

世界観バリバリ出てますよね!

漂う煙をイメージした綿菓子が巻きついてるグラスワインがあったり、宝箱と一緒にカクテルが出てきたり。

「お通し」ではなく、カゴに入ったお菓子がたくさん出てくるという洒落た演出。

また、壁の向こう側にトイレがあるという隠し扉的なデザイン。

そして会計が終わった後のレシートボックスを開けるとお土産のキャンディーと一緒に出てきたりと。

演出にあたしもびっくり ←

いちいち拘っている。笑

店内にカップルは勿論ですが、女性同士で来てお酒を飲みながら楽しんでいる人がたくさんでした(^_^)

あと韓国以外の外国人もたくさん来ていましたね。

有名なんでしょうね♪

人気の秘密は「世界観の再構築」

では、なぜこのお店はこんなにも人気なのか?

それは「不思議の国のアリス」自体を好きな女性が多いのは勿論ですが、運営している人の拘りや演出によって「付加価値」が生まれているからです。

これは「世界観の再構築」という技法ですが、このお店の人気の秘密はここにあります。

アリスBarというお店は「不思議の国のアリス」という“世界観”をベースにしています。

けどお客さんに「また来たい」と思って頂くような期待を超えて満足度を高める演出とお店作りは、運営者の“世界観”をもとに作られているのです。

別の言葉を使って言い換えると、

お店の運営者がお客さんを「不思議の国のアリス」という世界に連れて行き、そして、運営者視点(運営者の世界観)の「不思議の国のアリス」の価値を提供することで“アリスBar”という独自の世界を再構築しているのです。

そうすることで「不思議の国のアリス良かったね」ではなく、「アリスBar良かったね」という感動をお客さんに与えいるのです。

つまり、最終的に「不思議の国のアリス」ではなくお店に興味を持ってもらってるわけです。

「不思議の国のアリスは良かった」ではなく、「あのお店良かった」という余韻をお客さんに残して良い口コミとリピーターが生まれるのです。

実際にアリスBarのFacebookページのイイねもすごい数ですよ。

もちろん「不思議の国のアリス」をベースにしていても、運営者の再構築する“アリスBar”という世界が最悪、つまりサービスも演出も最悪だったら成り立ちません。

「不思議の国のアリス」で興味を引いても、お店で提供するサービスや演出がひどかったらリピーターや良い口コミは生まれないのです。


入り口からアリスの世界観が漂っています。

「世界観の再構築」をアフィリエイトに応用する

この“世界観の再構築”は人気のアフィリエイターさんが教材を紹介する際にやっている技法です。

逆に上手くいってないアフィリエイターさん、リピーターの少ないアフィリエイターさんはこの“世界観の再構築”をやっていません。

ひたすら他の人の教材を紹介して、その教材の自分の解釈を通したフォローアップを何もなく、終わり!という感じです。

つまり自分の“世界観”というフィルターを通した価値提供を何もしないのです。

「教材良かった」でお客さんは満足して終わり、自分の世界観には興味を持ってもらえないので、次は他の人から購入するかもしれません。

要するに、「あなたから買う理由がない」という状態に陥るのです。

このアリスBarがやっている「世界観の再構築」は、ネットビジネスというジャンルでも応用できる内容ですよね。

ストーリーが口コミを呼ぶ

・・・話をアリスBarに戻しますと、お店で満足したお客さんが今の時代やろうとすることは、インスタやSNSに写真をアップすることです。

いわゆる「インスタ映え」というもので、周りの友人に自分の体験をSNSで共有しようとするのです。

イイネ!を押されれば、どんどん拡散されていくでしょう。

そして、友人が投稿した写真を見て、アリスBarの世界観を知り、「私も行きたい!」と感じるのです。

つまり、アリスBarに行った友人のストーリーを私も消費したいと思うのです。

アパレル販売にも応用できるストーリー販売

これはBUYMAでも同じことが言えます。

インフルエンサーが着た商品が爆発的に人気が出る仕組みと一緒です。

例えば、ジャスティンビーバー。

ジャスティンビーバーの世界観が好きな人が、彼がとあるブランドの服をインスタで着ている姿を見て、「自分もそのストーリーを消費したい」と思うからそのブランドの服が売れるのです。

彼みたいになりたいと思って服を買うのです。

ミーハーやな!とツッコミを入れたくなりますが。笑

むしろストーリーがないとモノが売れにくい時代なので、ストーリーを消費してもらうという意識を持つことは大切です。

高い視点を持てば業種が違えど「本質」は一緒

今日は「世界観の再構築」「ストーリー販売」のお話をしました。

一番伝えたかったのは、ジャンルが異なる職種であっても「ビジネス」という高い視点で見ると、共通要素があるということです。

こんな感じです。

ビジネス
/         \
BAR    BUYMA
l        l
アリスbar    インフルエンサー
l        l
アリスbar   インフルエンサー
の世界観に   の世界観に
引き込まれる    引き込まれる
l        l
l        l
友人の    インフルエンサーの
ストーリー   ストーリー
l        l
l        l
そのBarに  インフルエンサー
行きたい   みたいになりたい
l        l
l        l
お酒を飲む ブランドを買う

(消費行動)

「あ!なるほど!」

という感じで、点と点が繋がって線になるというのはまさしくこんな感じですね。

「ビジネス」というより高い視点で見ると、BUYMAと飲食業は違う職種ですが、売上UPに繋がる「本質」には共通要素があるのです。

より「高い視点」を持てるようになることが、ジャンルを飛び越えても結果を出せる人間になる秘訣です。

1つの物販で結果を出した人が違うジャンルのビジネスを始めてもすぐに結果を出すという理由は、より高い視点を持ったからです。

つまり、より高い視点を持ったからこそ

「あ、これってBUYMAでも一緒だなー」

と結果を出すための共通要素をすぐ見つけたり、

「以前これだけやったんだからこのくらいの量をこなしていけば結果は着いてくるでしょ」

という高い視点から、比較して判断できるようになっているので、結果を出すのが早いです。

知識を与えただけですぐに結果を出しちゃう人ってそういうことなんです。

(もちろん決断力や実行力もありますが)

教育者であれば「視点を引き上げる」という意識を持つこと

なので情報発信者であり、教育者である以上は、

「視点を引き上げる」

という意識を持って教えることが仲間を進化させるためには必要不可欠です。

「答えを教える」だけじゃ、他のジャンルに応用できないどころか下手すりゃそのビジネスでも結果を出せない人間になってしまいます。

なぜなら答えを教えるだけじゃ問題解決能力が養われないからです。

大事なのは、

「答えを教える」ではなく
「知識を与える」よりも

“視点を引き上げる”

という意識を持って教えているかどうかです。

この意識を持って教えているかどうかで仲間の成長スピードも変わってきます。

そして視点が上がると下記記事でもお話したような発想ができるようになるのです。

視点を引き上げる方法

けど「視点を上げる」とは言ったものの、「どうやって自分の視点を上げれるのか?」と感じた方もいるかもしれません。

1つは「これ自分だったらどう活かせるか」というアンテナを立ててニュースとかの情報を見たりすること。

セミナーだけが勉強の場でなく「日常全て学びである」くらいの意識で普段を過ごしてみることです。

2つめはコミュニティとかの情報共有できる場にいることです。

要するに情報共有することで「なるほど、そういう考え方もあったのか、」と自分以外の視点を知ることでより高い視点から自分の方法と他人の方法を見れるようになるのです。

3つめは、自分より高い視点を持ってる人と一緒にいることです。

まあこれはもう説明しなくても分かりますよね(^_^)笑

一緒にいることでぐい!っと一気に視点が引き上げられるのです。

そして4つめはこれは以前ブログでもお伝えしたことがありますが、

「これを倍の値段で売るためにはどうすれば?」

という訓練を自分でやってみることです。

その商品自体が持つ情報を再定義してしまえば価値を上げることは可能です。

以下の記事も参考にしてくださいね(^_^)

ビジネスで上手くする秘訣はどんなビジネスでも共通点がある

今日の冒頭で紹介した美容師さんや飲食に限らず、BUYMAをやっている人には本当に色々な職種の方がいると思います。

「ビジネス」という視点で見ると今日お話ししたように、上手くいくためのエッセンスって共通するものがあるのです。

今日のメルマガが少しでも参考になれば!

あと韓国にお住いの方はアリスBarにぜひ。笑

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら