「世界観」が人を動かすキッカケとなり世の中を変えていく

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。小野です♪

先日はコミュニティのBRIDGEで勉強会を開催していました。

情報発信を教えている「志繁-shihan-」のコミュニティにも参加してくださってる飯尾奈々子さんに、総代理ビジネスのお話をして頂きました。

総代理ビジネスって何でごわすか?

くまお

 

って感じる方もいらっしゃいますが、簡単に説明させて頂きますと、まだ日本で知られてないようなブランドをブランド側と独占契約を結んで日本で広げていくお仕事です。

僕たちBUYMAをやっている人はデータ分析を中心に「人気」のものを当たり前のように扱おうとします。

けどそれ以前に「認知させる」ために裏で活動してくださっている方が、世の中にその商品を広げていくために、段階を踏んで一つ一つどのようなことをやっているのかを知らないケースが多いです。

飯尾さんも実際に認知させる第一歩として、Makuakeのクラウドファンディングでヴェアホイの時計を扱っていました。

VEJRHØJ/ヴェアホイ


(「認知させる」という活動の中での第一歩。)

やっぱね、この「まだ見ぬ価値を広げていく」という総代理ビジネスに大事なのが、「ストーリー」であり、ブランドが打ち出す「世界観」を伝えていくことなんです。

それが、同じ”モノ”が溢れて「欲しいものはない」と言われる今の世の中では必要不可欠です。

なぜかというと、どれもこれも品質の良いものばかりで違いがわからない!

「機能性があるものを消費する」ではなく、「世界観を消費する」

実際に僕もヴェアホイの時計を持ってますが、この時計を選んだ理由は「機能性」ではありません。

「機能性」だけで選ぼうとするなら、曜日がついてるやつとか何月何日なのかが分かるとか、市場にたくさん出回っているような、日常で利便性の高い時計を選んでいたと思います。

(ちなみにロレックスとか高級時計には全く興味が僕はありません)

けれども、そういう日常の生活を便利にするような「高機能」の時計にせず、このヴェアホイの時計を買うことに決めました。

なぜでしょ?

それはこのヴェアホイの時計が出す「世界観」に惚れたからであり、「ストーリー」に共感したからです。

あと僕が以前働いてたパン屋さんの●ンデルセンと同じデンマークという発祥国であるという親近感 ←笑

(引用元:http://hyggelig-news.com/)

「世界観を消費してもらう」という考え方が

ストーリーを出していくにあたっては「世界観も出していく」というものが欠かせません。

実際にこの時計を買うお客さんは、僕と同様に「高機能な時計」を求めているのではないと思います。

なぜなら必要最低限の機能性のある商品は世の中にたくさん溢れていますし、ある程度の機能性が高いものであればぶっちゃげ消費者は満足するのです。

じゃあこのヴェアホイの時計を買う人は何を求めているのか?

それは日常の生活でヴェアホイの時計という「世界観を消費したい」という欲求です。

「世界観を消費してもらう」≠「モノを消費する」であり、同じ”モノ”が溢れて「欲しいものはない」と言われる今の世の中では必要不可欠です。

この「世界観を消費してもらう」はどんなビジネスにも応用ができます。

(引用元:https://jp.vejrhoj.com/)

世界観が人を動かし、世の中を変えていく

「世界観を消費してもらう」という考え方は総代理ビジネスという物販だけでなく、情報発信やコミュニティ運営をするにあたっても大事です。

例えば、メルマガを書く際にも知識やノウハウの提供だけじゃ全然面白くないし、飽きられますよね。

そして知識やノウハウという情報だけを提供するんじゃ、人を行動させたり変化させることができません。

自分の提示する理想世界に連れていき、情報を受け取る人の人生を豊かにしたいなら、自分の「世界観」というものに情報を乗せて発信した方が良いです。

それが人に変化もたらしたり、行動を促すキッカケとなりますし、ヴェアホイの時計が分かりやすい例ですよね(^_^)

ヴェアホイという「世界観」を日常で消費して頂くことでその人のライフスタイルに彩とか豊かさをもたらすのです。

自分の世界観の上に情報を乗せて発信していく

最近、情報発信をしたいという人や、自分のビジネスに情報発信を絡めたいという人が周りに増えてきましたが、その際に読者さんとなる人には「自分の世界観に興味を持ってもらうべきだ」と僕は思っています。

(もちろんノウハウとか結果を出すための最低限のことは教えれるべきです)

その世界観をもとに発信するということをやっていると面白い現象が起こります。

たとえば僕が運営しているコミュニティBRIDGEには

・情報発信が面白い次世代のエースの和田ちゃん
・プレミアムパーソナルショッパーのNさん
・フル外注化のプロの白洲ゆるりさん
・世界を旅行しながらBUYMAで稼ぐRさん

・卸で月6000万円売上げる正木くん
・プレシャスサロンを開いたYukiさん
・BUYMAで月利300万円いったTERUさん

・パーソナルスタイリスト始めたみゆきさん
・AirbnbもやっているO森さん
・海外買付け&高利益販売が得意な三銃士の望ちゃんetc.

という感じで明らかに1つのスキルに関して突出して、僕よりも実力のすごいメンバーさんが今まで参加してくれてます。

それぞれが得意としている分野に関して僕がもはや教えれることはないと思ってるくらいですが、それでも小野明の知識と経験を含めた「世界観」というフィルターを通してのお話や情報発信には興味をもってもらえたりして、自分よりもその分野で上の人がいてくれます。

今回の総代理ビジネスのお話をした飯尾さんに関しても、僕よりも物販には詳しいし規模も大きいですし、勝負しようとか言われたら絶対敵わないです。笑

別にこれは僕がすごい人だから人が集まるんだよん!って言ってるわけではないです。
(むしろ1人では何もできない。。。)

なんでこのように実力のある人たちが来て下さるのかっていうと、「世界観」をベースに発信をしたりビジネスをやっているからです。

コミュニティの中心にあるのは「世界観」である。

僕はコミュニティを運営するリーダーは、皆より能力が全部の分野において高くあるべきだとは思っていません。

むしろ、そいう風にいつまでも自分だけを中心においたままでコミュニティを運営していると、自分も仲間も成長が止まってしまいます。

そして「自分が全てである」ではなく、

自分よりも能力が高い人が集まってくれる自分でいるためには?

が重要だと思っています。

そのためには自己の技術的な成長だけでなく、精神的な成長も欠かせませんが、自分の能力が全てではないのです。

「世界観」は自分にしかない唯一無二のものである。

そして自分より凄い人がコミュニティに参加したからとか、怖気付いてしまう必要はないですし、同じ分野で他に発信してる人がいて能力が高い人がたくさんいるから自分は何もできないと思う必要はないです。

「自分は何を伝えることができるか」

が大事だと思うんです。

ホリエモンややスティーブ・ジョブスや孫正義さんが参加したって何か教えれるように。

そのくらいの気持ちが大切かと(^_^)

「何も伝えれることはない。。」ではなく、自分の「世界観」を通して伝えれること。絶対誰しも持っているのです。

例えば今回は飯尾さんに総代理ビジネスの話をして頂きましたが、総代理ビジネスをやっている人は世の中にたくさ~~~んいます。

けど飯尾さんにしか伝えれないことってあるんです。

たとえば物販を教えている人って僕を含めて男性が多いです。

卸、総代理、OEMなどの規模が大きくなってくればくるほど女性講師の存在はあまり目にしません。

なので今回の総代理ビジネスのお話は女性観点から「総代理ビジネスとは?」や「お仕事のやりがい」を聞ける機会であり、飯尾さんの「世界観」を通して総代理ビジネスのお話を聞けました。

メンバーさんにとっても刺激になりましたし、唯一無二のセミナーだったと思います(^_^)

世界観が人を巻き込み、未知なる価値との出会いを引きおこし、成長を促していく

こうやって「世界観」をもとに発信して自分よりも能力が高い人が参加することで、上手くその人が持つエネルギーを循環させていけば、コミュニティに参加している他のメンバーのエネルギーも上がっていきます。

それがステージを引き上げるきっかけにもなります。

すると仲間とともに自分のステージも上がり成長していきます。

小野明が中心になって全部のことをやっている!ではなく、中心にあるのは「世界観」です。

その舵取りをしていくのがコミュニティのリーダーの役割です。

そうすると「BUYMA」という枠に止まらず、垣根を超えて色々なビジネスと融合できますし、1つのビジネスという枠を飛び越えて仲間を未来へ繋いでいけると思います。

自分の人生を自分で描ける人を増やす

やっぱ僕はこれですね〜(^_^)

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら