【体験談】家事を外注化?夫の僕が家事代行の「タスカジ」で作り置き料理を依頼してみた

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

世の中のよ!

妻のためにも家事代行を検討してみよう!

いきなり何じゃいという出だしですが。笑

夫婦共働きである我が家では、毎週のように家事代行サービスである「タスカジ」利用しています。

結論を言うと、このサービスがあるおかげで本当に助かってますし、オススメしたい!夫婦共働きならなおさら!

使わせていただいてるサービスは、主に料理代行の「作り置き」です。

保存が効いて長持ちするものを1週間分くらい作ってもらってます。

  • 毎日メニュー(献立)を考えるのが辛い
  • 子供たちのお弁当を毎朝作るのが大変
  • 料理が苦手、かといって外食は添加物が気になる
  • 夕飯の支度をする時間がいつもない
  • 子供の送り迎えで時間を作っている
  • 洗濯・掃除が面倒
  • 犬の散歩もしないとetc…

夫婦共働きの家庭ですと、仕事の後に家事をやらなければいけなかったり。

うちは子供4人いるので、作る量も多いと妻も大変ですよね。

ただでさえ仕事で頭を使っているのに、夕飯のメニューを考えるのってね、ママさんは大変なのよ!

ちなみにうちでは皿洗いは僕の役目。

(めっちゃ嫌そうな顔してますが、皿洗い好きです!笑)

目次

1時間1500円から利用できる家事代行サービス「タスカジ」とは?

「タスカジ」とは家事を手伝って欲しい人と、家事をお願いしたい人をマッチングさせるサービス(シェアリングエコノミー)です。

僕みたいに料理苦手な人と、得意な人をマッチングさせてくれるなんてなんて素敵なサービス!

元パン職人であっても料理が苦手な僕には嬉しい!(パン作りと料理は別物)

今回は体験談を踏まえて、実際に我が家で使っている「料理代行・作り置き」を依頼する時の流れと、料金についてのお話もします。

タスカジさんで依頼できるお仕事の内容

タスカジさんでは、「料理や作り置き」以外にも、掃除や洗濯の他、、整理整頓、チャイルドケア(保護者同伴)などがあります。

自分の最寄駅を入力して検索をかけると、お仕事をお願いできる人たちが表示されます。人によって、引き受けている仕事内容や金額が違いますので、確認しましょう。遠方の方にお願いすると交通費もかかりますしね!

タスカジさんの料金とお仕事時間

タスカジさんにお仕事を依頼する場合は、3時間固定。お支払いする料金は、1回あたり5,500円〜(食材費と交通費は別)。

金額は人によって異なります。

が!

作り置き料理をお願いする場合、この値段で3時間で1週間分のを作ってくださるので、めちゃくちゃコスパいいです。

冷蔵庫や冷凍庫に保管しながら少しづつ食べられるので、ご飯やお弁当の準備が楽チン♪

定期依頼でさらにお得になる

毎週や隔週など、定期的にお仕事をお願いする「定期依頼」の場合はもう少し安くなり、4,500円〜になります。交通費を当日に来てくださった本人に実費で払います。

開始時間などは、9時、13時、18時の3パターンから選びますが、個別で交渉すること、ずらすこともでできます。

長く延長することや、1時間だけ来てほしいなどの依頼はできません。

タスカジさんの時給は、お仕事をされる方が自分で決めるシステムになっています。依頼者のレビューで良い評価がつくと、自分で時給を上げることが出来る仕組みなんです。

だからレビューをつけてあげるのは必須なのよ!料理を作ってもらったらレビューをつけてあげるのが、あたしたちサービス利用者の役目なのよ!

【実録】「料理代行・作り置き」を依頼してみた

実際にタスカジさんに作り置きの料理代行をお願いする時の流れです。

1.まずメンバー登録を済ませる

タスカジさんのサービス利用するには、まずはメンバー登録が必要です。

「新規登録」からメールアドレス・氏名・電話番号・最寄駅を入力し、本人確認として、免許証など身分証明書の写メをアップロードします。

その後、タスカジ事務局で承認されれば、サービスの利用開始ができます。(半日〜1日くらいで承認は終わります。)

2.最寄駅を入力して依頼できる人を検索する

まずお住いの最寄駅を入力します。

すると依頼できるタスカジさんたちが表示されます。

作り置きを依頼したい場合は、検索窓の作業で絞り込みの「作り置き」にチェックを入れて検索しましょう。

タスカジさんによって、請け負っているお仕事が違います。

タスカジさんをクリックしてみると、料金やプロフィール以外にも、レビューやアピールポイント、土日のお仕事はO.K.かなど詳しくみることができます。

人によって習得している資格なんかを掲載しています♪

3.作り置きを依頼する

目当ての人が見つかったなら、早速お仕事を依頼してみましょう。

今回は「作り置き」「料理」を請け負っているタスカジさんにお願いすることにしました。

「作り置き」にチェックを入れて次に進みます。

4.スケジュールの確認

タスカジさんのスケジュールを確認します。

作業してもらってる間は自分が家にいなくても大丈夫なのですが、それが不安な場合は、在宅の時間にお仕事を依頼するようにしましょう。

5.依頼の種類を選択する

スポット依頼(単発依頼)なのか、定期依頼なのかを選択します。

個人的なオススメとしては、まずはスポット依頼をしてみてから、定期依頼にすることです。

タスカジさんとの相性もありますからね!

 

6.料金の確認

最後に料金の画面が表示されます。

今回は1時間2,600円のタスカジさんに依頼することにしました。

往復分の交通費が表示されますが、交通費は当日お渡しをするので、現金で必ず用意しておきましょう。

内容がO.K.であれば決済ボタンをポチ。

7.タスカジさんと献立の内容でやりとりをする

依頼が承認されますとタスカジさんとのやりとりが始まります。

この時に作って欲しい献立やアレルギーのことに聞かれます。

事前に伝えておきましょう。

はじめまして!ご依頼ありがとうございます。

苦手な料理やアレルギーはあるでごわすか?

タスくま

エビ、カニなどの甲殻アレルギーの子がいます。それ以外であれば基本は何でも大丈夫です。

小野 明氏

かしこまりました。それでは、はちみつの佃煮、はちみつのアヒージョ、はちみつのポークソテー、はちみの・・・などを作ろうと思います。何か希望の料理はあるでごわすか?

タスくま

ちょっとはちみつ系が多いので、はちみつ系の料理を減らせますか?

あとロールキャベツ、ピーマンの肉詰めをお願いできると嬉しいです。

小野 明氏

かしこまりました!それでは下記食材を事前に用意していただけますでしょうか?

鶏胸肉4枚
ピーマン8つ
じゃがいも・・
・・

タスくま

分かりました!スーパーで買って用意しておきますね。タッパーもたくさん買っておきます。

小野 明氏

実際に今まで色々なタスカジさんに作ってもらった料理がこちら

タスカジさんは、当日予定通りの時間に来てくれますが、まれに電車が事故で遅延していいたりすると遅れることもあります。

タスカジさんには、食材や調理器具の場所などをご説明して、さっそくお料理を進めてもらいます。

たまに、タスカジさんから「○○○はどこにありますか?」など質問がくるので、それに答えてあげましょう。

その間、僕と妻はリビングの机でパソコン仕事をやっています。

3時間の間で料理が次々と出てくるので驚愕です。
(タスカジさんのスキルによって個人差はあります。)

実際に、これまで作ってもらった料理を載せますね。

これだけ作り置きの料理があれば、ご飯を炊いておくだけでも、かなり豪華な食事ができます。

1日に全種類を食べるわけではないので、笑 飽きずに毎日「今日はこれ」という感じで晩御飯を決めます。

仕事で帰りが遅くなった時も、レンジでチンして温めればすぐたべれますので、仕事に集中できますよね♪

我が家では、タッパーに入れて保存しておいて、そして娘、息子のお弁当にも入れてます。

毎日朝早く起きて、毎回ゼロから作らなくて済むので妻の負担も減って嬉しそうです(^_^)

実際にかかった金額

実際に食材を合わせるとどれくらいの費用がかかるのか気になるところですよね。

うちは1週間分の作り置き料理をタスカジさんにお願いしていて、我が家(6人家族)が支払ったお金の総額です。

  • タスカジさんへのお支払い 8,640円
  • 交通費 840円
  • 材料費 9000円くらい
  • 合計:18,480円

1週間分で18,480円!

うちは6人家族ですので、もし1日3食食べるとすると、1回あたりの食費は

18,480円÷7(日)÷3(回)÷6(人)=約147円

1食あたり1人の食費はなんと147円です!!!

家族6人で外食すると、1回6,000円くらいです。

1週間朝、昼、夕食を賄えてますし、体に良いご飯を作ってもらえる事を考えれば、外食よりもコスパとも、ずっと良いと思います

家族の感想

1週間くらいの夕飯の支度や弁当の支度などをしなくて済むので、費用対効果も満足度も、ものすごく高いです。

そのできた時間で仕事にも集中できますし、子供と遊ぶ時間も増えますよね♪

そして妻の肩の荷がおりて、嬉しそうにしている姿をみるのが、夫の僕としても嬉しいです。

また、子供達が食べたいものをタスカジさんにオーダしているのもあるので、喜んでいます。

子供達の帰りが早い日は、テーブルに並んだ料理を見ると「美味しそう!」と言って、できた料理を何個かすぐにつまみ食いをしているくらいです。笑

まとめ

夫婦共働きの家庭が増えてきて、家事も分担しているとはいえど、それでも子供と遊ぶ時間とか、家や学校のことを含めると、やることが多く「時間がもっとあればなあ」と感じます。

料理を家族が作るべきだ!とか、もうそういう時代じゃなくなってきてるなと思ってて、全部自分でやろうとすると、目の前の作業に追われてしまいます。

僕の周りには副業や在宅でBUYMA(バイマ)やってるママさんが多いですが、全部の作業を自分でやろうとするあまり、しっちゃかめっちゃかになってます。

そうなると、本当に自分が幸福を感じることに時間を費やすこともできなくなっていきます。

また任せることで、タスカジさんのお仕事も増えるのが事実なので、どんどん人にお願いしちゃった方が僕は良いと思います。苦手なら尚更!

夫の僕も大満足のサービスです。

そして男性でこの記事を見ている方。

自分の妻が家事で悲鳴をあげてないか耳を傾けてあげましょう。

夫であるあなたから、家事代行サービスを提案してあげても良いと思います。

タスカジさんを使おうか迷ってる人の後押しになれば幸いです。

よいタスカジさんとの出会いが、ありますように!

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら