素直だと成功できない!?情報発信者がもたらす落とし穴

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、小野です。

福岡の愛宕神社に行って参りました。

5e1c309bb6286d5b42fa976333c263a6

43f3b695f80796857f3ef2d318273260

東京にも愛宕神社はありますが、福岡にも愛宕神社があります。

桜がとっても綺麗でしたが、花より団子!笑

お茶屋さんで「温かいイチゴ大福」を食べたのですが、出来立てで美味かったです♪(´∀`)

ローラさんとかがインスタにUPしてる写真みたいに、真上から撮れば良かったな〜。

 

目次

成功の秘訣はチャラさ!?

タイトルを見ただけだと、僕は他の指導者(発信者)が言うことと全く逆のことを言っていますね。

読んでいくとその意図が分かります(^_^)

教育の「在り方」を考えさせらるな~と思った記事があったので、今日はそれをシェアします。

「チャラくあれ!」と指導することで、
とあるスポーツでここ2年連続で優勝を勝ち取っている団体があります。

ご存知でしょうか?

それは箱根駅伝で2年連続優勝している青山学院大学です。

「チャラくあれ!」というのは原監督の指導方針なわけです。

ちょっと変わってますよね^^

ライバルである東洋大学とか「1秒を削れ」がスローガンなのに対して、
青山学院大学は「ワクワク大作戦」です。笑

「駅伝は厳しいものだぞ!ふざけんな!チャラチャラしやがって!」

と感じた方もいるでしょうけど、そのんな在り方でも青学は2年連続優勝です。

「チャラくあれ」とか「ワクワク大作戦」なんて
従来の体育会系の指導方法とは違う、ありえない考え方ですよね。

原監督のあり得ない普通ではない指導方針

そんな青学の原監督の選手の指導方針は以下3点。

1.チャラくあれ!
2.食事中はどんどん会話しろ!
3,何でもかんでも「ハイッ」と答えるな!

順番に説明していきますね(^_^)

 

1.チャラくあれ!

別にこれは普段からチャラチャラして、適当にやれって意味ではないんです。

選手達は普段の寮生活とか学業とかもしっかりとやっています。

カメラの前ではとても明るい選手が多い青山学院の選手でしたが、実績を出すための普段の練習ってずっと楽しいわけではないですよね。

けれども実践していく中での、楽しみを見つけたり、やり甲斐を感じたり。

表舞台に出る人ほどそうですが、陰では泥臭い努力をやっています。

やる時はとことんやって、ふざける時は思い切りふざけたり。

「本気」と「息抜き」をきちんと分けている「教育の在り方」ですよね(^_^)

 

2.食事中はどんどん会話しろ!

普通だったら無駄話はせずに「さっさと食え!」でしょうけど、
コミュニケーションを大切にしている原監督の在り方が伝わってきますね。

駅伝はチームワークが重要です。

たとえ食事中の無駄話でも、それで相手の人間性とか考え方が分かりますし、相手のことをたくさん理解できます。

青学での寮生活では、毎朝選手同士でスピーチをすることが日課だそうです(^_^)

これは外注さんとの関係もそうです。

外注さんと言えど、相手は恋人、旦那、嫁と同じ「人間」です。

コミュニケーションをとることでお互いのずれを確認したり、
上手く作業が進んでいないときに「プライベートで何かあったのでは?」と気付くことができるようになります。

「関係性」が良いからこそ成長も加速するのです。

3.何でもかんでも「ハイッ」と答えるな!

これ大事です。

体育会系では、監督の質問に全部「YES」と答えがちですが、
それだと思考停止状態になり、自分で考えないようになってしまいます。

自分の考え方をしっかり持ち、素直に自分を出すことはとても大事です。

しかし、ネットビジネスの指導者の中には、自分の都合よく動いてくれるように、

「俺の言うことは素直にやれ!」
「素直にやらないから結果がでない!」

と発信する人がいます。

これ気をつけて欲しいのですが、「素直であること」と、
「鵜呑みにすること」は同じことではありません。

素直であることは大事ですが、一度自分で考えてみて、
「確かめる」ことを忘れると、ただの「鵜呑み」と一緒で
あなた自身の成長を止めてしまいます。

そうなってしまうと、未来にいるのは、相手の思惑通りに
機械のように動いてしまうという、成長できない「自分自身」です。

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s

「繋がり」と「関係性」を大事にすることがビジネスに良い影響をもたらす。

今回は箱根駅伝で2年連続優勝している青山学院大学の話を持ってきましたが、原監督の従来の方法と覆すような在り方や、チームの「繋がり」や「関係性」を大切にする部分は、これからのビジネスもこういう風になっていくと感じました。

繋がりが自分と言う人間を成長させ、
繋がりがお客さんとの関係性を築き、
関係性が影響力を強くしていきます。

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野明

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら