心を満たす食事、味覚を満たす食事、空腹を満たす食事

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

土曜日はコミュニティのBRIDGE-ブリッジ-で勉強会、

日曜日はThe eight roadセミナーを開催しておりました。

日曜日のセミナーはプラチナパックを申込んでくれた方と、午前からパワーランチだったので1日中稼働していました。

目次

3種類の食事

「食事」には3種類あります。
(パン好きの小野は「朝ごパン、昼ごパン、夜ごパン」の3食お腹パンパン)

食事で満たされるものは主に3つあり、
何を満たすのかというと

・空腹を満たす食事
・味覚を満たす食事
・心を満たす食事

です。

人それぞれ価値観は違うと思いますが
心を満たす食事」というのが
僕は最も大事だと思っています。

甘いもの食べておなかいっぱい~~!!!(´∀`)

と食後にセロトニンが脳内でたくさん分泌されて
そのまま食っちゃ寝してしまうのも、もちろん幸せです。
(小野の個人的な)

「空腹を満たす食事」というのはお腹いっぱいになるための食事。

「味覚を満たす食事」というのは美味しいものを食べたいという欲を満たすための食事。

じゃあ「心を満たす食事」って何でしょうね?

 

食を通じてナチュラルに関係性を築く

食事を通して会話が始まり、そうすることによってコミュニケーションをナチュラルに相手と取りやすくなります。

このナチュラルってのが大事。

ちょっと想像をしてみてください。

「今度の木曜日に話をしよう。」

小野 明氏

「今度の木曜日に飯食いに行きましょ♪」

小野 明氏

あなただったらどっちの方が誘いに乗りやすいと思いますか?

このような質問すると後者の方が圧倒的に「行きやすい」となります。

もちろん職場でも会話をする時間はありますが、職場ではお仕事を中心とするコミュニケーションであることがほとんど。

そうすると相手の「人間性」というものが中々見えてこないので、「関係性の構築」が図りにくいのです。

「関係性の構築が図りにくい」と言うと何だか難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと仲良くなるのに時間がかかってしまうということです。

だからと言って相手の人間性を知って距離感を縮めたいがゆえに

「今度の木曜日に話をしよう(´∀`)」

小野 明氏

と言うと誘いに乗りにくいですし、お互い変に構えてしまい距離感も縮まりません。

だから外注さんや仕事仲間と、仕事のこと以外で食事したりお茶したりして、
コミュニケーションを取ることで「関係性を深める」という意味でもどんどんやって欲しいと思っています^○^

13230146_1004270923001655_5853954603419474887_n(BRIDGEの勉強会後は新宿の和食が美味しいお店で懇親会です^○^)

食を通してのコミュニケーション

「食」を通じての会話だと、心の中のブロックが外れやすく関係性の構築がしやすくなります。

食を通して会話が始まり、自然にコミュニケーションが生まれるからです。

それは仲の良いお友達、外注さん、家族間でも同じです。

気の許せる仲間や人とのコミュニケーションをとることで、関係性も構築され、
「お金を稼ぐ事」では得られない充足感を得ることができるのです。

これが所謂、「心を満たす食事」に繋がります。

だからと言って、食事の場で誰かの悪口を言い合うことで安心感を得て、心が満たされると言うのは違うのでそこは注意が必要ですよ。

 

「心」が最終的に大事

今の日本では美味しいものもたくさんありますし、食べ物に困ることもありません。
つまり、食事の場合は「空腹」と「味覚」は既に満たされている人がほとんどなので、潜在的に「心を満たす食事」を求めています。

僕が懇親会の場所(空間)を拘る理由がここにもあります。
「空間の違い」でも人の感情は変わります。

しかし、空間よりももっと大事なものがあります。

それは「人」です。

ちょっとここでまた想像してみてください。

あなたが座っているテーブルの前に大好物な料理が置いてあります。

テーブルの向かい側に座っている人が、あなたの大の苦手な人だったら、どう感じるでしょうか?

テーブルの向かい側に座っている人が、あなたの大好きな人だったら、どう感じるでしょうか?

同じ食事でも、同じ空間でも、どんな「人」がいるかによって「感情」が違ってきますよね。

苦痛に感じるのは、その人とコミュニケーションをとって「関係性」を持ちたくないから。
嬉しく感じるのは、その人とコミュニケーションをとって「繋がり」たいから。

人との「関係性の構築」というものに「コミュニケーション」がいかに影響しているかが見えてきますよね。

13256057_1004270913001656_653099068124313596_n

大切な人をたまには食事に誘ってみよう

友達同士では外食するでしょうけど、家族間、夫婦、大切な人と特別な食事をするというのをやっていますか?

夫婦になると外で予約してご飯を食べると言う機会が以前に比べて減る方が多いでしょう。

もちろん家で家族と食事をするのが何よりも幸せという方もいるでしょう^○^

それでも、あなたがお店を予約してあげて、決まった時間にお店に行って、2人でご飯を食べるという特別な時間を作ってみましょう。

ゆっくりコミュニケーションも取れて何だか特別な気持ちになれますよ(^_^)

そんな気持ちになれないって!?
結婚する前のあのバーニング・ラブ♥︎だった頃を思い出してください!笑

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら