外注化をしてもコミュニケーションを「効率化」すると失敗する

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

先日、地元福岡に滞在しておりました。

いざパンの聖地へ!

と言う事で、福岡の東区の2強とも言われる「パンストック」に来ました。

全国の美味しいパン屋さんが掲載されてる本があったら、
載ってるくらい大人気!パン好きな僕にたまらんですよ(´∀`)

目次

効率化してはいけない部分

パンネタから始まってしまいましたね笑

ここから本題。

1日の時間は限られているので
人間は「効率化」を図ろうとします。

効率よく仕事をする。
バイマを効率化する。
効率よく片付けをする。etc…

効率化することで
他のやりたい作業ができるようになりますし、
時間を有意義に使えるようになります。

その中でも僕は効率化してはいけないと
思っている部分があります。

それは一体何でしょうか?

小野がいつもパンの話をしたり
毎日パンを食べていること!?

違います!
そこは効率化しません。笑(^_^)

それは「コミュニケーション」ですね。

人間はコミュニケーションをしないと生きていけない

人はコミュニケーションしたがる生き物であり
コミュニケーションをしないと生きれないから。

先日こんな話を聞きました。

人間はゴリラ、猿、チンパンジーという
いわゆる霊長類に分類されるけど、
人間だけが白目を持っています。

他の霊長類は白目がないのです。
(白目が見えないようになっている)

実際の写真がこれ。

img_0

あ、間違えました!笑

こちらです。

これって何でかって言うと
白目があると見ている方向が分かって
狙っている獲物がいたらバレて
逃げられちゃうからです。

けれども霊長類の中でも人間が
「白目を持つ」というリスクを持ったのは
コミュニケーションができるからです。

コミュニケーションできるから
食料、天候、外的などの
生きるための情報交換ができ、
白目があることで「あなたを見てます」と
伝えることができるのです。

コミュニケーションがあるからこそ
間に育まれるのが「関係性」です。

 

外注化してもコミュニケーションを効率化してはいけない

バイマでもお客さんとはもちろん
外注さんとのコミュニケーションを忘れてはいけません。

作業を効率化するために
外注さんと提携する人がほとんどです。

それは全然悪い事ではないですけど
コミュニケーションきちんと取っていますか?

BRIDGE-ブリッジ- の 佐川さん(男性)と言う方がいるのですが、
佐川さんの場合は外注さんを家にお招きして
ご飯をふるまっているとのこと。

「家に呼んで何をするんだ!?」と
色々変なことを想像してしまいましたが。笑

外注さんとその旦那さんもお招きして、
料理を振る舞って家族ぐるみで仲良く
やっているそうな。笑^○^

僕の周りで外注さんと会うことなら
直接やっている人はいますが、
夫婦ごと招く人は初めてですね。
(しかも料理振る舞ってる!)

コミュニケーションを
きちんと取って連携がばっちり取れてるのもあり、
佐川さんは安定して40万前後の利益を毎月得ています。

直接会ったり、話したりすることで
お互いがどんなことを考えているかも
分かるようになります。

コミュニケーションで「関係性」が育まれる

バイマで稼ぐことと関係ないやん!と思うかもしれませんが
多いに関係あります。

バイマで稼ぐ人は外注さんとの連携が取れており
コミュニケーションの取り方は人それぞれですが、
しっかりと「関係性の構築」ができています。

コミュニケーションをすることで
その間には「関係性」が育まれて
あなたのために頑張る!と思うようにもなります。

人は誰しも何かに所属して、
そして「認められたい」という欲求があります。

そのためにコミュニケーションは必要ですし
省いて効率化するもんなら、絶対躓く時がきます。

SNSがこれだけ発展した世の中では
それを使ってコミュニケーションを
周囲の仲間やお客さんとも取ることができます。

人間関係を良くしたり
お志事をするにあたっても、
コミュニケーションをするのは
忘れないでいましょうね(^_^)

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら