できない理由を探すより、できる方法を探そう

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

昨日は卸仕入れ&販売に特化した内容の「俺の卸」セミナーを開催しました。

僕のBUYMAのコンサル開始後に3ヶ月くらいで月商300万円の利益率30%越えをしました。

そしてAmazonで月商6000万円を越えちゃったそうです。

卸交渉の話を聞いてて思ったんですけど、VIP割引を得る以上に交渉をしまくってるなって感じました。

卸交渉をメールでする際はまずエクセルで候補の店をリスト化していくことから始めて、そっからまとめてメールで一気に当たっていくそうな。

海外の場合はメールで卸交渉の場合は「100件中1件取れればラッキー♪」という感覚らしいので、

「100件も送ったのに・・」という感覚じゃアマいというか緩いんだなって参加した方も感じたそうです。

やっぱ結果を出している人は当たり前の基準が高いなと思った瞬間ですねー(^_^)

●●さんだからできるんでしょ?的な

結果を出している人の「今」だけを見てしまうと、ついついこう思っちゃっう人がいます。

「●●さんだからできるんでしょ?」

という感じで自分とあの人は違うと思い込んじゃうのです。

これは情報発信をするようになって教える側になってから僕も
「小野さんだからできるんでしょ?」
言われたこともあります。

今日は違った角度から助言させていただくと
「小野さんだからできるんでしょ?」
と言われたら僕は

はい、そうです。

小野 明氏

と答えます。

「なんやそれ!生意気な!」と感じたり「そんなことないですよ」という言葉をかけてくれると期待していたたせいか、拍子抜けはされます。

でも「小野さんだからでしょ?」と言われると紛れもなく僕は小野明だからそういう返事をしちゃいます。

どういうことかというと、その「小野さんだからできるんでしょ?」という「小野明」という一人の人間を解体してみると色々見えてきます。

BUYMAを実践する小野明は。。。

■出品が速い?

A.苦手です。

出品作業をこの前久しぶりにやりましたがものすげえ時間がかかりました。

もうずっと任せてて自分でやってないから1品出品するのにめっちゃ時間かかった。。

■画像加工が得意?

A.苦手です。フォトショップ、ペイント、使えません。

フォトコンバインというものすごく使いにくい画像加工サイトを使って時間もかかります。

くまおは描けます。

え?

くまお

■エクセル管理表が得意?

→苦手です。勝手に外注さん、秘書さんが使いやすいようにカスタマイズしたものを僕も一緒に使っている感じです。

■英語がペラペラ話せる?

→苦手です。決め手はいつはボディーランゲージで「表現で」はなく「体現」しています。

google翻訳が友達です。

バリのホテルではルームサービスでチョコレートケーキが頼めず、電話を片手に持ったまま、←
ホテルのフロントまで行って注文をしに行きました。

I want  this chocolete cake!

小野 明氏

■資金がたくさんあった。

いいえ。クレジットカードのリボ払い地獄から始まっています。

そのくせ入った高額塾はFX、カメラ転売、ebay輸入、Ebay輸出、中国アパレル転売でニコニコ12回払い。

■発送が得意である。

苦手です。プチプチで梱包をしていたらプチプチで遊びたくなるタイプです。

できない理由を探すよりも、できる方法を探していくこと

・・・・という感じで小野明は最悪の状態からのスタートです。

そんな状態のスタートであった僕だからこそ「小野さんだからできるんでしょ?」と聞かれたら、「はい、そうです」と答えます。

けど、後がなかったのもあってできない理由は考えずに「どうしたらできるかな?」の方向にベクトルが向いてました。

むしろ自分ができなかったり苦手なものは全部自分でやっていたり、できない理由ばかり考えていたら今の僕はここにいない!

正木くんの俺の卸セミナーを聞いてて、そう感じましたよ(^_^)

俺の卸セミナーの一場面

Rさんの成果の秘訣が「できる理由化」にある

そして先日からブログでもお話しているRさんの「X Border Selling」の教材のお話にもつながってくるのですが、

■Q.海外旅行に行かないからできません。

海外旅行に行かなくても海外買付けパートナーさんと提携してやっている方もいらっしゃいます。

資金がなくてもペイパルで手数料が高くても利益出せています。

むしろ何もやってないのに手数料が高いし現金ないから、利益でないと決めつけるのが機会損失です。

また、自宅にいても、例えば現地のセレクトトョップの店員さんからWhat’sAppをの連絡先を聞いたりして海外の人と在宅で連絡を取ることも可能。

■Q.在庫を持ちたくありません。

→在庫を持てとは言ってません。
(在庫を持てば先行者利益を取りやすくなることもあります。)

Rさんが飛躍したきっかけも無在庫販売と海外買付けパートナーさんと外注化をして、メンズを扱い始めたのがきっかけです。

■Q.英語ができません。

Wht’sAPPで連絡とってくれるのも自分じゃなくて英語ができる外注さんにお願いすれば大丈夫です。

トラベロコや@SOHO、クラウドワークスでも話せる人にお願いすれば大丈夫です。

現地に実際に行く方はトラベロコとでアテンドを探せば良いです。

「どうやったらできるかな?」という特効薬

・・・・・というような感じでRさんも全部自分ではやろうとせずに、「どうやったらできるかな?」“できる理由化”をしていったからこそ今があります。

「今できない」とか「あの人だからできるんだ」とか「他の人よりも時間がない」とか正直それはどうでも良いんです。

今実績がなくてもいいんですよ。

今の経験の浅さとか、知識のなさとか気にしなくて良いんです。

最初みんなそっから始まってるので。

“将来的に自分はどうなるか”なのです。

絶対に自分は目標を達成する!そう思って取り組むことです。

自分が理想とする未来に向かって挑み続ける”姿勢”は、これからBUYMAで稼ごうとする人もBUYMAで目標達成した後も、成長し続けるためには同じなのです。

僕自身もまだまだこれから新しいことにチャレンジしてそいう背中を見せ続ける自分でいたいとも思っています。

そうやって年齢を重ねてもピチピチでいたいです笑(^_^)

「X Border Selling」は販売を楽しみにしててくださいね。

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら