BUYMAも情報発信も難易度が上がる2022年

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

小野です。

BUYMAの2022年の攻略法に関するLIVEセミナーを開催しました!

こちらの記事で公開していますのでぜひ参考にしてください。

今日は久しぶりに情報発信に関することを書こうかなと思います。

BUYMAの変化に通ずる部分もあるので共通点を探しながら読んでください。

昨年になってBUYMAの発信者の方も含めコンテンツビジネスをやる人が増えましたね。

どの業界もそれは共通して言えるでしょう。

結論から言いますと情報発信でのマネタイズは今年はより一層厳しくなります。

目次

格差が広がる

誰もが発信しやすくなったのは確かですがマネタイズできない人も増えます。

さらに。

僕が情報発信を始めた10年前とは今かなり状況が違います。

この10年間でどのようになったかといえばコロナの影響がかなり大きいかなと。

もはやオンライン上で情報を発信することは何も珍しくないし、もはや当たり前になっています。

そして、僕が始めた10年前と違い、誰もがオンライン上で情報を発信するになったことから、どのジャンルでも情報発信の質が大幅に上がっています。

逆にまだまだ情報発信で発展途上のジャンルに関してはより質が求められるようになるでしょうし、

中身のない発信をしていると昔よりSNSが発展してるのもあって、そういう噂は一気に広がって淘汰されやすいです。

その結果、どうなるか?

収益を上げれる人はとんでもなく上げられるのですが、収益を上げれない人は「全く収益が出ない」という、「格差」が顕著にみれらるようになっています。

10年前と2022年の違い

例えば、ダイエットに関する情報発信。

10年前って その辺の20代の男性が-5kg痩せたというダイエットの体験記を発信することでマネタイズできるという感じだったのです。

誰でも実践さえすれば収益化可能だったんです。

だから、ダイエット業界で情報発信を実践した人は皆利益が出てたんです。

現在はどうでしょう?

正直、体験記だけだと厳しいです。

なぜかというと10年前と違い管理栄養士の方や現役のスポーツのインストラクターなどが、今やSNSやYou tubeでコンテンツ配信をしています。

その道のプロが発信しないとマネタイズできなくなってきているのです。

しかもその中でも、一部のプロしか利益を上げれなくなっているという厳しい状況ですね。

・指導者としてユーザーに結果が出せるか
・サービス提供者としてユーザーに変化を起こせるか

が見られるのです。

You tuberとかでも一緒なんですよ。

大御所でもある誰しもが知っているYou tuberの方は収益が減ってきているのはご存知でしょうか。

その道のプロ、芸能人の参入が大きいでしょう。エンタメ界のプロです。

BUYMAも一緒

でも情報発信に限ったことじゃないですよね。

BUYMAのプレイヤーも一緒です。

突然これまで通用してたことが通用しなくなるといったことが2021年に起きました。

関連:BUYMAで意外と知られていない禁止事項

そしてエニグモの須田さんも株式投資のYouチャンネルで登場していた時におっしゃってましたが、

ぱっと出の初心者が参入しても受注を頂くのは厳しい状況になっている
・セミプロじゃないと売れないマーケットになってきている

と下記動画でおっしゃってます。

https://youtu.be/n_xd_g5y8Pk?t=326

「プロ意識」
というのものが今年のキーワードになってくると思います。

プロ意識を持とう

副業だからといっていつまでも気楽な気持ちでやっていたり、

初心者だからを言い訳にしていたりまあ芽が出ないですよね。

「時間がありません」
「自信がありません」

はお客様からしたら関係ないわけですから^^;

そんなことをいつまでも言っていたら、本気でやっている人に淘汰されていくでしょう。

なんとなくでやっていけるほどビジネスは甘くありません。

だから初心者であっても「初心者だから」を言い訳にいつまでもしちゃダメだし、プロ意識を持ってスキルを磨くことが求められるでしょう。

僕のメルマガやブログで紹介してきた実績をだしている方は、そういったプロ意識を持っている方々です。

・BUYMAプレイヤーにとってプロ意識とは?
・情報発信者としてのプロ意識とは?
・教育者としてのプロ意識とは?

あなたの中でこの答えを1つ持っていきましょう!

今年も僕もいろいろなことにチャレンジしていきます(^^)♪

そして今年もたんまりパン食べるぞ~\(^○^)/

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら