あなたから買いたい!と言わせる人間的な魅力をUPするためには?

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

先日は代官山にある隠れ家的なお店「ラ ジュネス (La JEUNESSE)」
行って参りました。

panlunch

またまたパン食ってます。笑

代官山の裏側にある
隠れ家的なお店をさりげなく
知っていて、

「え~!ここなに~!」

と女性からのポイントを上げたい
スケベな男性の方はどうぞ!!

 

目次

人間的な魅力的をUPさせる自己投資とは

今は選択肢が過剰な時代で、お客さんは誰からでもモノが
買うことができてしまいます。

売上げを10倍にするリピーターを増やすための心構えでもお話しましたが
「あなただから買いたい」とか「この人と一緒にいたい」と思ってもらう必要があり、
そのためには、あなた自身の人間的な魅力を磨かなければいけません。

あなたがビジネスを行っている分野についての
専門的な知識を学ぶのは前提として、それ以外にも
人間的な魅力を磨くためには自己投資をするこが欠かせません。

では、専門分野の知識を学ぶこと以外で、具体的な人間的な魅力を磨くための自己投資と言うのは
どのようなものがあるのか。

それは下記です。

  1. 心理学、マーケティング、コミュニケーションについて学ぶ
  2. 小さな目標を幾度となくを設定し、達成する
  3. 行ったことがない場所にいったり、やったことがないことをやってみる
  4. 環境を変える
  5. 自分が「魅力的だな」と思う人と一緒にいる
  6. 自分の使命(志)
  7. 身近にいる人を大切にするのを忘れない

 

1.心理学、マーケティング、コミュニケーションについて学ぶ

これは読書でも学ぶことがそれは左脳的な論理で学ぶことになるので、
できるだけセミナーに参加して学ぶなど能動的かつ体験的に右脳を刺激するような学び方
記憶にも定着するのでおススメです。

いまやLINEなどスタンプで簡単にやりとりができるようになったこにより
コミュニケーションが下手で人間関係が上手くいかない人が多いです。

そしてコミュニケーションが苦手とさえも自覚せずに
相手に対して失礼なことを自覚なしに言ってしまい、
人が寄って来ないどころか周りから人が離れていく人もいます。

そして、それは文章でも同様です。

文章(ライティングタッチ)にも人間性というものが出て
BUYMA(バイマ)のようなネット通販の場合でも、
相手イラっとさせて損をしている人もいます。

また、どんなに人間的な魅力を持ってビジネスをやっていても
「認知の壁」を越えることができず、その他多くの競合に埋もれてしまい
自分の想いを届けることができない人もいます。

そのためにもマーケティング心理学は苦手という意識があっても
少しでも学んでいた方が良いです。

Communication

 

2.小さな目標を幾度となくを設定し、達成する

A さん
アッキーはいいよね。いつも楽しそうで

 

同級生にこのようなことを言われたことがあります。

会話しているうちに明らかになったのですが、その同級生は
何も目標がなく日常をルーティンで過ごしていることが分かりました。

何かに向かって一直線にチャレンジし続けている人は輝いていますし、
幾度となくそれを乗り越えていくことで、内面から磨かれていきます。

例えば、ダイエットに挑んでいたとしても
期間内に何キロ痩せるということにチャレンジして
それを達成することが自信に繋がります。
「目標」は何でも良いですし、目標が物凄い大きなものでも構いません。

目標の設定と達成を繰り返すことが、あなた自身のセルフイメージに繋がります。

セルフイメージが高いと商品が売れやすくなり、ビジネスも上手くいきやすくなります。

例えば、同じ店内で同じ味のラーメンを提供する時に
セルフイメージの低い社員が

あ、う、うちのラーメンは・・多分・・美味いでごわすよ。。

くまお

 

と言うのと、
セルフイメージの高い社員が

 

あいよお待ち!うちのラーメン美味いよ!食べていきな!

ぴよ丸

と言うのはどちらが食べてみたいと思うでしょうか。

セルフイメージの高い社員さんですよね。

目標が何もないと言う人は、まずは何でも良いので
これだと思うものを自分の中で決めるということが大事です。

言葉で書くと簡単ですが、これができない人が多く、
何かしら目標を持たないとルーティンに流されていきます。

 

3.行ったことがない場所にいったり、やったことがないことをやってみる

いわゆるコンフォートゾーンの「未知の領域」を体験するというものです。

これは説明せずとも察知すると思いますが、
自分が知っている範囲内で行動をしている限り、
あらたな発見や学びを得るのはとても難しいです。

知らない所に旅行に行ったり
セミナーに参加するのもそうですね。

日常から抜け出して、非日常空間に身をおくという
能動的に行動をすることで、新しい発見があるのかもしれません。

そしてその体験が、内面からにじみ出る人間的な魅力となっていきます。

23009b543ff0-8cc4-4144-adb7-8d08fafd38bf_m

 

4.環境を変える

環境が変わると入って来る情報も変わります。
そして自分の行動にも影響を及ぼし、それが成長にも影響します。

例えば、幼稚園から大学生、そして社会人になるまで
僕たちは環境の変化を強制的に繰り返しています。

小学校6年生と中学3年生を比べても、考え方が変わり成長をしています。

中学校3年生と高校3年生、そして
高校3年生と大学4年生を比べても同様です。

小学校で積み上げて来たものを一度壊され、そして中学校で
知らない人と一緒のクラスになり、人間関係を築き上げます。

そして高校生になると、中学生の間に築き上げた環境が壊され
新たな人との出逢いで人間関係も変わります。

このように小学校から大学、そして社会人に至るまで、僕たちは
環境の破壊と創造を幾度となく繰り返し、それが人間的な成長をもたらすのです。

社会人になるとこの環境の変化が一気に無くなるので、
意図的に自分でいまの環境からちょっと飛び出してみる行動をとらなければいけません。

そしてこれまで積み上げて来た経験と価値観があるので
子どもの頃に比べて、新たな価値観を柔軟に受け入れて成長をするのが難しくなるのです。

ですので地方の方に住んでいるのであれば東京に引っ越してみたり、
今の会社を辞めてみたり、一度も行ったことがないセミナーやランチ会に行ったり
コミュニティに思い切り飛び込んでみると良いでしょう。

そこにはこれまでの自分がいた環境にはないような
新たな価値観を持った人との出逢いがあるかもしれません。

o0800053312797115508

 

5.自分が「魅力的だな」と思う人と一緒にいる

人は人によって影響を受けます。

例えば、子どもが不良とかヤンキーのいる学校にいったら
その子どももヤンキーっぽくなる傾向があります。

考え方と価値観が似てくるのです。

自分が温かみのある優しい人間になりたいのであれば
自分がそう思っている人と一緒にいたり、

自分がビジネスで上手くいきたいのであれば
上手くいってる人達と一緒にいたり。

「自分の周りにいる人の平均年収が自分の年収」

という言葉があります。

あれはある意味、的を得ていて、正しくは

「自分の周りにいる共有する時間が長い人の平均年収が自分の年収」なのです。

人間関係が自分の人生に影響をかなり及ぼしますが、良い人間関係を築きたいのであれば、
自分自身が「あの人と一緒にいたい」と思われるような人間になることを忘れてはいけません。

 

6.自分の使命(志)

例えば、今現在だけ金を稼げればいいやという感じでビジネスを行っている人と、
世の中のため、誰かのために何かを提供したいとう夢や目標があって、
それに向かって一直線に努力している人とでは、どちらが輝いているでしょうか。

もちろん後者ですよね。
これは数値とかで目に見えるものではありませんが、
夢や目標がある人は生き生きとして、
内側からエネルギーが満ちあふれています。

しかし、今の日本は欲しいものは何でも手に入り、
生活に困ることがなく、日本の教育も従来とは変わらずそのままなので
「何かをしたい」という熱い想いを抱く人は少なく、
日常のルーティーンに流されていってしまう人がほとんどです。

この使命(志)を見つけるためには自問自答を日頃すること、
そして1〜5のようなことをして、意図的に自分に刺激を与えることです。
なにかしらキッカケが見えてくるかもしれません。

そして最終的に「これだ!」というものは自分で決断しなければいけません。

芯のないスッペケペーな人間には
魅力も何も感じないものです。

7.身近にいる人を大切にするのを忘れない

もしあなたが身近にいる人を大切にできておらず、満たして上げることができていない状態で、「あなただから!」とお客さんに選んでもらえるような人間になれるでしょうか。

外に目を向けすぎるあまり、周りにいる家族や従業員、仕事仲間、今いるお客さんにたくさんの愛情を注ぐのを忘れてはいけません。

愛を持って接してあげれば、いつかはそれが良い口コミとして伝染することもあるでしょう。

「相手のために何ができるか」を常に考え続ける行動が、相手への感動を生みます。

それが「あなただから」にも繋がります。

 

最後に

自分磨きをするのであれば自己投資をし続けることを忘れてはいけません。
そして、お金を稼ぐ事も大事ですが、今回お話したように
「この人から学びたい」と思われるような人間にあなた自信がなることです。

・心理学、マーケティング、コミュニケーションを学ぶための自己投資。
・目標を達成するするための自己投資
・行ったことがない場所にいったり、やったことがないことをやってみるための自己投資
・環境を変えるための自己投資
・自分が「魅力的だな」と思う人と一緒にいるための自己投資

「学ぶことはもうない」と思った瞬間に人間の成長は止まります。

そして、今日のお話は、頭の中で理解しただけだと
何も人生も変わりませんし、あなた自身に何の学びもありません。

そこから成長するためには、臨場感を持って体験的に学ぶのを忘れてはいけません。

勉強をし続けて、そしてそれをアウトプットできるような行動をし
より充実した人生を送れる人間になっていきましょう。

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら