値下げせずに自分の「在り方」を変えることが自分の成長へと繋がる

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、小野です。

MG研修に行ってきました。

「MG」とはマネジメントゲームの略で
ゲームをしながら会計・財務処理が学べるという
ユニークな研修です。

ゲームと言いながらも、
脳を物凄く使うし決断を迫られるという
ストイックなゲームなので、
研修後は何も考えたくないくらい頭が

「プスプス」

言ってました。笑

 

目次

居心地の悪い場所にこそ新たな価値観との出会いがある

信頼している人から
「絶対来た方がいい!」と言われたので
お金を握りしめて会場へ。

物凄くアウェイでしたよ。

ネットビジネスをやっている人は俺しかおらん!笑

みんな経営者さん&起業家の方で
知り合いは1人しかいない状況で
緊張するし、慣れ親しんだ環境ではないので
居心地は良くありません。

A さん
何のお仕事してらっしゃるんですか?

と同じテーブルに座ってる人から
聞かれた時に「バイマ」という
キーワードを出しても、

「ばいま?」

という感じだったのですが
説明するのがもはや
面倒くさかったので
「物販やってます」で通しました^○^笑

けどまあ2日間終わって痛感したんが、
居心地の悪い空間=コンフォートゾーンの外側にこそ
学びがたくさんあるということです。

いつもと違う環境で
いつもと違う人と一緒にいるという
非日常的な空間。

そこには自分の中にない新たな「価値観」があります。

そうするとこれまでに気付かなかったことに
気付かされたりする、ということがあるんですよね。

普段の慣れ親しんだ環境とは違って
最高に居心地が悪かったですけど
行って良かったと思っています。

10399543_899844420128191_6067510275742680076_n

数字だけでは未来は変えられない

そして自分の思っていたこと、
考えていることもより深く腑に落ちました。

みんなパワーが凄いんですよ。

体の内側から溢れんばかりのオーラと言うか。

そして「金稼ぎわっしょい!」という感じではなく、
お仕事をするにあたって自分の「在り方」を
大切にしているので芯があります。

今回参加した人達は
数字はどちらかと言うと苦手、
もしくは任せているという方ばかりで、
MG研修では数字の大切さを深く学びました。

数字は現実・現状を残酷なほど明らかにします。

しかし、忘れてはいけないことが。

数字だけでは未来は変えられないんです。

その現状の数字と未来の差額を見た時に自分の「在り方」を考え直さないといけません。

「行動の仕方」に影響を及ぼすのが
自分の「志」と「在り方」です。

自分の「在り方」を変えることが自分の成長へと繋がる

例えば、MGではハプニングが起こって
いきなり人を雇うことになって
固定費が高くなってやばい!
ということが起きるのですが、

「固定費かかるし、この人いらない!」と
すぐに解雇をするという決断をする人は
結局何かのせいにしているだけで
その人を活かそうとしてないんです。

つまり、この考え方だと
自分の「在り方」にフォーカスせずに
「他者を切る」という、頭を使わずに
もっとも楽なことをやってしまいます。

自分の在り方を変えて
その人を活かそうとするのは
頭を使うし労力もかかるので大変ですが、
ここに「自己成長」というものがあります。

5e0ab58e1

値下げは自分の成長を止める行為にもなってしまう

そしてMGの先生も僕と同じことを言ってて
ちょっと嬉しくなったことがありました。

それは「値下げをするな」ということです。

自社の製品やサービスの値下げをするという
数字をいじるという行為は、最も簡単で、
誰にでもできてしまう行為。

それならば自分の「在り方」を変えて
頭を使って戦略的にやったり、
もしくは自分磨きをして自己成長をさせ、
そして高値になってでも、

「あなただから」

とお客さんに納得して選んでもらえるような
自分になることを忘れてはいけません。

そうなると離れるお客さんもいれば
着いてきてくれる人もいたり、もしくは
新しい人も来てくれます。

 

値下げせずとも選ばれる努力をすることが「あなただから」を獲得する

これってバイマとかネットショップの
物販でも同じですよ。

原価を抑えるのは良いのですが、皆そればかりで出品の質とか
お客さん対応の質をあげるという自分の在り方にフォーカスしない人多いです。

なぜなら在り方を考え直して改善するのは、
即効性がなく、じわじわ効果が出るものであり、
今の自分の在り方の一部を変えるのは
大変だからです。

中には自分の中にある価値観を
一回疑ってみないといけない時もあるので、
人によってはこれが苦しくて、
中々出来ない人もいます。

こういった意識を持って日々を過ごしていくと、
そう考えてない人とじわじわと差をつけていくので、

「学ぶことなんてもうないわよ!」

と高飛車にならずに、
常に学び続ける姿勢でいましょうね。

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら