コミュニティという環境が「燃え尽き症候群」の人を変え成長させる事例

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

※写真は2015年のBRIDGE関西組と一緒に。
ポーズの意味は特にありません!笑 ノリで。


 

こんにちは、小野です。

「燃え尽き症候群」というのをご存知でしょうか?

BUYMA(バイマ)に限らず、副業で独立して稼いだ後に
この「燃え尽き症候群」に落ち入る人がいらっしゃいます。

 

目次

燃え尽き症候群って?

BUYMA(バイマ)で起業した目的は人それぞれですが、
「とりあえず稼ぐぞ!」という気持ちで
起業すると、この「燃え尽き症候群」に落ち入ります。

突然のようにモチベーションややる気を失って無気力になってしまうのです。
一種の虚無感を感じてしまう人もいます。

一般に普通の燃え尽き症候群では、疲れているにも関わらず頑張り過ぎたゆえに
この燃え尽き症候群に落ち入ります。

頑張れない時に頑張ってしまうとモチベーションが下がってしまうのです。

今回は副業を始めた際に
燃え尽き症候群に落ち入ってしまう時のお話をします。

燃え尽き症候群に落ち入るのは
下記のようなパターンがあります。

  1. 旦那を見返すために副業を始めたものの、頑張っている姿を見られて認めてもらえるようになった。
  2. 「いくら稼ぐぞ!」という目標は達成したけど、その後にやりたい事がない。
  3. 孤独で実践して何のためにやっているのか分からなり、漠然とした不安がある。
  4. 「稼げなきゃやばい!」という環境で実践して脱却して生活に困らなくなった。

 

具体的にそれぞれ説明していきます。

 

①旦那を見返すために副業を始めたものの、頑張っている姿を見られて認めてもらえるようになった

これは女性あるあるです。

夫A
お前になんか何ができる
夫B
お前になんて無理

こんなことを言って嫁をバカにして、
嫁のセルフイメージを下げようとするクソ旦那がいます。

心の中で自分に自信が持てない男は
嫁が自分の知らないことをしてるのを
嫌がったりする傾向にあります。

相手にされなくなるから寂しさもあるんでしょうね。

けどこのような応援しようとしない男でも
頑張っている姿を見ているうちにそれが伝わって
応援してくれるようになります。

これはいいことなのですが、副業をやる目的のパワーが
「旦那を見返すため」と言うのがあまりにも強すぎると、
認めてもらった瞬間にパワーダウンしてしまう人がいます。

こうなってしまわないためにも、
「旦那を見返す」「旦那に認めてもらう」以外の
強い想いが持てる目標を自分で持つ必要があります。

 

②「いくら稼ぐぞ!」という目標は達成したけど、その後にやりたい事がない。

目標を達成したことは素晴らしいです!

しかし、その「稼ぐ」こと以外の目標を持つ必要があります。

稼いでも稼いでも充実した人生を送ることができない人は、
「自己重要感」を満たすことができる真の意味での
やりたいことが見つかっていない状態です。

 

③孤独で実践して何のためにやっているのか分からなり、漠然とした不安がある。

これは目の前のことにのめり込み過ぎて、
目標を見失っている状態でもあります。

そして相談する相手がいない。

もしくは自分の中で無意識のうちに思っている

「これくらいの目標を達成すれば良い」

というレベルの成果を上げている場合は
「このままで良いのかな?」と漠然な不安を
持つようになります。

 

④「稼げなきゃ!」という環境で実践して脱却して生活に困らなくなった。

生活するために必死に最初は頑張っていたけど、
その環境から脱却した後に燃え尽き症候群に落ち入る人もいます。

・このまま一生物販をゴリゴリするの?
・もっと直接人と会って何か貢献することができないのか?

僕自身も過去に③と④の合わさった状況で
燃え尽き症候群に落ち入っていました。

燃え尽き症候群から抜け出し、
そして次のステージへと駆け上がるためには
今いる環境に変化をつける必要があるのです。

 

燃え尽き症候群から脱却した人

BRIDGEというコミュニティには和田ちゃんという23歳の若いメンズがいます。

彼も去年、いわゆるこの燃え尽き症候群に落ち入っていました。

 

今後どういう方向に進もうかと・・・

和田氏

彼はもう十分に実績がある状態でした。

バイマをある程度極めちゃうと、自分があまり作業せずとも収益が上がる仕組みは作れます。

もちろんその領域にいくまではそれ相応の作業量と思考と努力は必要です。

しかし、その領域に達した後はその先に何がしたいのかという
「使命」とか「目標」がないと、「ふわ~ん」という宙ぶらりんな状態になってしまうのです。

和田ちゃんも今後どうしていこうか迷っている状態だったので、

じゃあBRIDGEに入って決めようぜ!

小野 明氏

と言うことでブリッジメンバーに入ってもらって今後の方向を決めてもらうことにしました。

環境が人を変え、成長させる

あなたから買いたい!と言わせる人間的な魅力をUPするためには?でもお話していますが、
環境が人を成長させて、そして人は人によって影響を受けます。

昨年のBRIDGEを始める前からコミュニティに入ることで、
成長させる自信があったので、真っ先に和田ちゃんを誘いました。

そして実際に僕が、

「自分の人生を自分で描ける人を育成する」

という志のもとにお仕事をし、そしてコミュニティの運営をしている姿を
間近で見てもらい、そこから何かを感じ、掴み取って欲しいという目的で入ってもらったのです。

「バイマ ブログ」で検索1位の和田直也

将来は今一緒に頑張ってる友人達と学生等20代向けのビジネススクールを関西でやります!

和田氏

彼は今ではこのような目標ができてそれに向かって一直線に進んでいます。

そのためには自分が影響力を持っていき、そして世間の「認知の壁」を越えていかなければなりません。

そこから情報発信のことを和田ちゃんに教え、
そして今では「バイマ ブログ」の検索で1位に浮上しています。



naoyakako

夢や目標を持った人間の行動っちゃ何もない人間と比べて「パワー」があります。

まだ和田ちゃんは23歳という若さなので今後は次世代のリーダーになっていくでしょう。

ちなみに小野は23歳の頃は何をしていたかと言うと、
パン職人として製造室で、無心でひたすらパンの生地を切っていました!笑

フランスパン焼き上がりました〜♪

小野パン

今いる環境に変化をつけてみよう

同じ環境、同じ職場、ずっと変化のない人間関係、
こうなってしまうと同じ価値観の中で生き続けることになってしまい
新たな発見もなければ成長することも難しいです。

最近、ルーティンな日常生活を送っているのであれば
意図的に変化をつけてみてくださいね(^_^)

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら