離婚危機!?副業で家族仲が崩壊する原因とその対策

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

3月25日にオープンしたばかりの新宿のNEWOMAN(ニュウマン)に行きました(^_^)

12376849_973902369371844_442357963314621894_n
地下(名目上は1階)にブルーボトルコーヒーがあったのですが、本来の良さが都会の喧騒と狭い地下に消されているのを感じてしまいました。

ブルーボトルコーヒーってその空間で飲む良さというのがあるのですが写真にもUPしたように低い天井と混雑具合で^^;・・・・

その点、建物が違い、上の階にあるローズマリーのレストランの方はごちゃごちゃしてなかったです。

とりあえず帰りにロブションで新宿でしか売ってないパン買えたので満足です。笑(´∀`)

目次

副業で家族仲が崩壊する

さて、家族のために頑張って副業で稼ごうとすると、いつの間にか夫婦間にはヒビが入ってしまっているということがあります。最終的には離婚してしまうということも。。

バイマに限らずこれまで起業してそうなってしまった人をたくさん見てきました。

この副業で夫婦間にヒビが入り始めるのはやっかいなことに2段階のステージがあります。

その事例と対策を今回はお伝えします。

なんでこんな話をするのかと言うともし自分に該当する節があったら、その問題としっかり向き合って、成長し、乗り越えて欲しいからです。

向き合うことは苦しいですけど「放置する」というのが自分のためにも相手のためにもならないですし、気付いたら「昼顔」が始まっていて昼ドラのドロドロ惨劇みたいなことにならないように^^;

1311503237

夫婦間に亀裂が入る第1ステージ

亀裂が入ることの最初の原因として理由を細かく分類しようとするとキリがないのですが、大枠で捉えると、「環境の変化」というものが1つ挙げられます。

環境が変化することで起きるのが、「自己投資」という価値観の変化です。

これがまず夫婦間でずれ始めます。

いわゆる自己投資に対する「価値観のずれ」が生じるのです。

この自己投資に対する「価値観のずれ」には3種類あります。

  1. 「自己投資のお金の使い方」の価値観の変ずれ
  2. 「自己投資によって得られるもの」の捉え違い
  3. 「今のままで良い」と「変わりたい」という感情のずれ

 

順番に説明していきますね(^_^)

 

①「自己投資のお金の使い方」の価値観のずれ

自分の勉強のために、何万円もするような教材を買ったり、そして交通費をかけて都会に出向いて、何万円のセミナーに出るということを相手が一度も経験をしたことがないものなら、夫(嫁)の中に何かが煮えくり始めます。

なぜなら、成長のために、何万円というお金を自己投資するという「価値観」が相手の中に備わってないからです

相手が自己投資の価値観が備わっているならこの問題は起こりませんが、備わってないものなら大変です。

 

②「自己投資によって得られるもの」の捉え違い

自己投資によって得られる「真」の成長とは、「稼げる方法が分かる」んじゃなくて「稼げる人間になる」というものです。

じわりじわりと目には見えず、内面から変わっていくからですね。

それを配偶者さんが理解せずに、自己投資することで「稼ぐ方法が分かる」という、いわゆる即金ですぐに返ってくるという、
ギャンブル的な感覚ならば、「そんな無駄な金!」と相手は思います。

ちなみにこれは同級生間でも起こります。

昨年、中学校の同級生と飲んだ際にこんな会話がありました。

あっきー、いくらお金出してセミナーを受けたりしとっと?

同級生くまお

2万円前後だね〜。

小野 明氏

そんなに金払うの!?信じられん!

同級生くまお

 

「仕事から帰っていつもニコニコ動画ばかり見て、全く自己投資しないお前に言われたかね~よ、このすっとこどっこい!」と内心思ったのですが、自己投資と成長の話をするのが面倒なので「まあ人それぞれだよ」で済ますことに。笑(^_^)

たとえ自己投資の概念がなくても相手が放任主義だったり、柔軟に受け止めれる方だったら何も問題は発生しないのですが。

 

③今のままで良い」と「変わりたい」という感情のずれ

これは至ってシンプル。

自分は「変わりたい」と思っているけど、
相手は「別に今のままで良い」と思っているのです。

波長がどんどんズレ始めますよね。

141224_quarrel2farewell-point

 

 

夫婦間に亀裂が入る第2ステージ

第2ステージは、どちらかと言うと実績積んで、稼ぐようになった後のお話です。
なぜ第2ステージが現れるのかと言うと、今までの生活スタイルと比べて「行動の仕方」が変わるからです。

どういうことか説明しますと、「稼げなかった自分」が「稼げる自分」になったからには内面の変化は勿論ですが、内面が変化したということは、第1ステージでもお話したように「積極的に自己投資をする自分」に変化しているのです。

第1ステージでは「価値観の3つのずれ」でしたが、第2ステージでは「3つの壁」が現れます。

それは下記3つです。

①「収入レベルで現れる感情」の壁
②「寂しさ」の壁
③「人間関係」の壁

順番に説明していきますね。

①「収入レベルで現れる感情」の壁

収入レベルが自分を越えることを快く思わないという男の人がいます。

何でかと言うと、男性は「自分が守ってあげているんだ」という感情で自分自身を満たしている部分があるからです。

それを「収入」で判断してしまう場合、速い話、心の中のどこかでイジけてしまうわけですね。笑

この収入で人を判断してしまうのは何も男性に限った話ではありません。

女性の場合でも「私の方が稼いでいるから旦那は情けない」と思ってしまう方もいます。

バブル世代の名残で、収入こそがステータスと言う価値観が根付いてしまってる場合は、収入とか学歴で相手を判断してしまうわけですね。

また、これから子どもを産もうと考えている方の場合は、

「産休で従来よりも私が稼げなくなったら大丈夫かな」

という不安の「感情」が現れるのです。

これらの感情から、ちょっとしたことで言い合いになってしまうということが起きちゃうんです。

 

②「寂しさ」の壁

2つめの「寂しさ」ですが、副業に集中をすることでコミュニケーションが減ってしまうと、相手は寂しさを感じてしまいます。

人間は誰しも心のどこかで「必要とされたい」ですし「大事にされたい」と思っています。

「俺(私)と仕事どっちが大事なの!」

という

「目と耳はどっちが大切なの!」

と同様に、返答に困る質問を相手にしてしまい口論になることも。。

 

③人間関係の壁

副業を始めて、稼げるようになると、必ずと言ってよいほど人間関係に変化があります。

人間関係が変化すると、しがらみがあったり、男女関係のもつれがあったり。

そこでの人間関係が金金し過ぎてお金を稼ぐこと以外の身近な小さな幸せを忘れてしまったり。

素敵な人との出会いがあれば、新しい世界に目がいってしまい、配偶者とは違う自分を満たしてくれるものばかりに意識が傾いてしまうというのもあるでしょう。

こうなると夫婦仲というものは窮地に落ち入ってしまいます。

shutterstock_220326484-min

亀裂が入るのを未然に防ぐためには?

いや~、結婚してないあんたに何が分かるんよと思ったかもしれませんが、確かにおっしゃる通りです(´Д`)笑

しかし、今回の話は夫婦間に限らず血縁は違えど恋人、友人、仕事仲間、取引先、そしてお客さん。

これら全てに共通する「人間関係」に当てはまるお話です。

しかし、亀裂が生じたらもう終わりというわけでなく、未然に防ぐ方法があります。

①会う頻度を増やしコミュニケーションを取る

1つめは会う頻度を増やしコミュニケーションを取ることです。

もし会えなかったとしても、メール、LINE、電話を使って相手と連絡をとることはできます。

意思疎通を図ろうとするのは、最低限やっておくべきです。

②お互いが見ているもの、向かっているものをシェアし、そしてお互いを理解しようとする姿勢を持つこと

2つめが凄く大切なのですが、お互いが見ているもの、向かっているものをシェアし、そしてお互いを理解しようとする姿勢を持つことです。

同じ本を読んだり、一緒に散歩して会話したり、同じ映画を見たり。

何でもいいので共有することで新しく会話が生まれ、波長が近づいていくもんです。

配偶者、恋人、友人、組んでいる仕事仲間、そして親子であれ、全てを取り巻く環境がそれぞれあります。

その環境が全く同じという人はこの世に誰1人として存在しません。

大切な人から何かを勧められたら、いきなり否定するのではなく、一度受け入れてみて、相手が何に触れて、どんな影響を受けようとしているのかを知ろうとするのを忘れちゃいけません。

どんなものなのか、そして相手がどんな状況なのか、それらを知ろうとせずに自分の価値観だけで否定をすると、必ず反発が起きます。

相手を理解しようとした上でどうしても合わないな~と感じたらそこで「別れ」というのも起こりえます。

「別れ」は人生の終わりではないです。

別れがあるからこそ、成長するための出会いもあるし、それでも一緒にいてくれる人への感謝も生まれてきますよ(^_^)

 

稼ぐことに執着し過ぎて、大切なことを忘れていませんか?

今回は大枠で捉えると「人間関係」の話をしましたが、ネットビジネス系の情報発信者は稼ぐためのノウハウの発信がほとんどだったり、マインドセットも結局は「稼ぐためのマインドセット」の話がほとんどで、人間関係の話をしようとする人がほとんどいません。

何故かと言うと、発信している人の多くが、実は仕事仲間や家族間と上手くいってないというパターンが多く、お金を稼ぐこと以外の「人間関係」とか「感情面」が満たされとらんからです。

だから発信できないというのもあります。

そして、その人達も稼ぐ系の情報ばかり目にして、師なる人も金稼ぎの話ばかりするので、

「稼ぐことが人生の充足感のステータス」

という偏ったものの見方になってしまっているという理由も挙げられます。

そうなると稼ぐこと以外でのバランスが崩れ始め、コミュニケーションや寄り添うことを疎かにしたままだと、人間関係に悩み始め、
感情面も満たされなくなってきます。

それがあまりにもひどくなると今度はどういう方向に進めば良いかと「自己喪失」の状態に落ち入る場合もあります。

それでも稼ぐことだけで人生を心の底から本当に楽しんでいるなら、その人の価値観なのでしょうけど、表と裏で見せてる顔があまりに違うな~というのがこれまでの経験上、かなり多かったです^^;

「何を」学ぶかよりも「誰から」学ぶか

ネットビジネスの話に限ったことではなくリアルのお仕事をやっている人でも、

・誰と一緒にいるか
・どこの環境で学ぶか
・誰から学ぶか

というのでその人の価値観も変わってくるのだなと思います。

お金を稼ぐのも大事ですが、「身近にいる人への感謝」とか「意思疎通」を図ろうとすることを忘れないでいて欲しいと思います。

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら