【初心者も安心】BUYMAで完全なる外注化への5ステップ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

BUYMA(バイマ)で外注化を始めようと思って、いざ取り組み始めたとしても、

  • 外注化ってどんな順番でやれば良いのか分からない。。。
  • 時間を増やすために外注化って言われてもイメージが湧かない

こんなモヤモヤした悩みってありませんか?

まずは全体図がよく分からずゴールが見えないと、外注化を始めれないですよね。

今日はそんなモヤモヤをはらすべく、「完全なる外注化への5ステップ」というテーマでお伝えしていこうと思います。

完全なる外注化の5ステップ

BUYMAの外注化の5段階をステップ化すると下記のようになります。

完全なる外注化への5ステップ

ステップ1:出品力の強化

ステップ2:在庫確保力の強化

ステップ3:場所の自由の確立

ステップ4:自走するチームづくり

ステップ5:週7時間への道

3段階までくると自分の休んでいる間に作業が進むという、結構自由な領域にはくるんですよね。

実際に今度の10月のイタリアへ行くBRIDGEメンバーの多くは、5段階中の3段階の人なんです。(4段階目の人もいます)

では外注化5ステップを見ていきましょう!

特に無在庫販売をやっている人は参考にしてみてくださいね

くまお

【外注化ステップ1】出品力の強化

ステップ1でできること:

  • 出品作業の外注化
  • 外注化の良さを実感していく

メリット:

  • 自分の作業をしていない時間帯に出品がどんどん進むようになる
    (2度と自分で出品したくなくなる。笑)

【外注化ステップ2】在庫確保力の強化

ステップ2でできること:

  • 海外買い付けパートナーとの提携
  • 交渉の外注化

メリット:

  • 自分で買い付けすることができない海外の店舗で買い付けすることができる。
  • 自分の作業をしていない時間帯に仕入れの開拓が進む(交渉)
    -セレクトショップへのVIP割引交渉を任せて仕入れの力が上が
    -直営店直送仕入れの交渉を任せて仕入れの力が上がる

【外注化ステップ3】場所の自由の確立

ステップ3でできること:

  • 検品・発送の外注化
    (パートナーが海外の場合はステップ2、3を同時に達成する)

メリット:

  • 旅行に行ってても売上が途絶えない。(場所に縛られなくなる)
  • 発送に時間がかからなくなる。
  • 自宅が梱包材だらけじゃなくなる。

↑↑↑ここまでできると旅行しながら稼ぐということが可能になってきます。

【外注化ステップ4】自走するチーム作り

ステップ4でできること:

  • 出品リーダー(秘書)の育成
  • 出品パートナーの採用・教育のマニュアル化
  • リサーチのマニュアル化・仕組み化(需要と供給の変化によって改定する)

メリット:

  • 出品パートナーさんの教育・採用活動に時間をとられなくなる。
  • 手離れしても売上が立ち始める

 

【外注化ステップ5】週7時間への道

ステップ5でできること:

  • お問い合わせ対応のマニュアル化
  • 在庫確認依頼と買付けの流れの仕組み化
  • 「秘書=出品リーダー=出品」の報・連・相の仕組み化 

メリット:

  • 自分が何か指示を出さなくても勝手に売上が立つ
  • 時間持ちにもなれる

※海外に住んでいる人の場合は先に発送とか買い付けから人に任せちゃうってパターンもあります。

まずはステップ3まで目指そう

まずはステップ3までを目指して外注化をしていきましょう。

先ほどもお伝えしたように、ステップ3までくれば場所の制約を受けずに、売上と利益を確立できるようになります。

逆にここまでの基盤がしっかりできていないと、フル外注化は難しいです。

けど、実際に出品管理表の作り方・管理の仕方とか、ライバルと差をつけて応募が来る募集文面の作成とかは、試行錯誤して作る必要があります。

そして出品管理表をもとにどうやって出品パートナーさんの報酬計算をしているのかとか、細かいところを話し出すとキリがないです。

ですが細かいところではありますが外注化の基盤づくりとなる大事な部分です。

10月に開催する外注化ワークショップは、こういったところも話そうと思います。

その作業、本当に自分でやる必要はあるのか?

無意識だと思うんですが、全部自分でやろうとする人って多いです。

お仕事を任せるのが不安という人もいれば、器用だからこそ全部自分でやろうとしてしまうって人もいます。。

それだとパソコンから張り付く生活からずっと抜け出せなくなっちゃいます。

BUYMAって幸せになるために始めたものですよね。

そのためには全てのことを自分でやっていたら、いつまでも手離れはできません。

目的を忘れないようにして、上手く外注化に取り組んでいいきましょうね。

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら