人生逆転させたいなら発信せよ!1年で人生激変した僕がブログとメルマガをすすめる6つの理由

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

どんなビジネスでも発信することが求められるようになってきたの記事でもお仕事をする上での発信することの重要性を説明しました。

では、今日は実際に僕がブログで情報発信を始めてからどんな風に人生が変わっていったか、つまりブログ書くことで実際にあったメリット・ベネフィットを綴りたいと思います。

得意なこと、好きなことを発信すればそれがお仕事になっちゃう時代です。

コツコツとちゃんと発信をすれば1年で人生変わりますよ。

まじで(^_^)

ブログを始めようと思っていたり、SNSやメルマガでの発信を始めようと迷っている人にとって勇気を与えることができたらと思います。

目次

そもそも物販(バイマ)をやる前は職人の世界にいた

詳しくはプロフィールにも書いているのですが、僕はもともとパン職人でした。

発信やったり、セミナー講師をやって表に登壇するのとは全く無縁の裏側にこもって作業をする人でした。

10456830_646488915446526_1330809818916569245_n

(※自称、「ジャム兄貴」)

最初はアメブロとメルマガから情報発信を始めていた。

初めて発信をし始めたのは、2013年の7月頃だったと思います。

まずはアメブロからでした、発信の仕方も昔のを見ると中身がないしヘタクソ。笑

アメブロは未だに残っています。

BUYMAで自由なライフスタイルを手に入れた 小野明のブログ

初めて登壇したセミナーは2013年。

僕の集客力だけではなかったですが、いきなり大人数の前だったので、初回からコンフォートゾーンを突っ切る経験でした。

1044713_535207396546206_1521976680_n

(初めてでこれは正直緊張しました。^^;笑)

そこから2013年〜2014年の1年間で僕は福岡から東京に引っ越して、バイマのプレーヤーでありながらも物販のスクール運営を手伝ったり、バイマの個別コンルティングをやっていました。

10006976_584234345005317_810264547_n

(コンサル生の目標達成の祝杯!この頃からやっていた(^_^))

出版が決まり、コミュニティのBRIDGEが誕生した。

2014年の秋頃にお仕事を一緒にやっていたれいかさん経由でバイマの本で出版のお話を頂き、執筆開始。

この2013〜2014年の1年間でも人生は激変したのですが、ここから先はその後の話。

さらに人生が変わります。

2015年3月に処女作となる本を出版を致しました。

11412310_891996767533932_106738931163457184_n

(メルカリの阿部さんとれいかさんと。)

僕が物販を知ったきっかけも本でした。

最初の人生変わるきっかけも本との出会いだったのです。

だから今度は僕がきっかけを与える側になりたいと思い喜んで出版の話は受けました^^

僕の力が全てではないですが、発信をしていなかったらこのようなご縁を頂くことはなかったと思います。

そして、2015年は初の単独でのセミナーを開催し、切磋琢磨する仲間同士を「繫ぎ」、それぞれの未来へと「繋ぐ」コミュニティであるBRIDGEーブリッジーが誕生しました。

13055890_987408611354553_1721886728631096121_o

スクリーンショット 2016-01-18 15.36.45
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という志のもと、これからも刺激し合えるような仲間を増やし、彼らの人生を変えるお手伝いをしていきたいと思っています(^_^)

ブログ、メルマガで発信をして変わったこと

発信を始める前(Before)

  • 福岡に住んでいた。
  • 元々会社員だった。
  • 時間に縛られていた
  • 孤独だった。
  • 月の利益は物販のみでカツカツだった。
  • まだお金の悩みが絶えなかった。
  • 「自分なんか」と言い訳が多かった。
  • 人前に立ったことがなかった。むしろ苦手。
発信を始めた後(After)

  • 独立して個人事業主となった。
  • 時間に縛られることがなくなった。
  • 人に嫉妬しなくなり、価値観が変わった。
  • 自信がついた。
  • 収入が安定した。
  • 好きなことが仕事になった。
  • 自分のオリジナルの商品・サービスができた
  • コミュニティができて、大好きな仲間が周りにできた。

今では人の前にたって教えることが大好きになって、皆の成長の力添えをすること、誰かの役に立つことほんっっとう〜に!やり甲斐感じてます^○^

セミナーを含め自分の作った商品がやサービスがきっかけで、人の人生を変え、感謝されること。

自分が認められている気がして素直に嬉しんです。

最初は全然上手く発信できなかった

最初は本当に上手く発信なんてできませんでした。

苦手だって思ってました。

周りの人の目線を気にしちゃうし、自分をさらけ出すこともできなかったんです。

けれども、フィードバックを貰いながらそれでも発信を続けていたら、

「いつもメルマガ見てます」とか
「ブログ見てます!」とか
「小野さんのようになりたいです!」

と言って下さる方が増えてきました。

「僕なんかでいいの?」って未だに思っちゃう時もありますが、それでも誰かの力になっていることが何よりも嬉しかった。

「変わっている」という実感が全然なかったのですけど、発信をすることで周囲の認知も変わるし、

だんだんと経験が積み重なるうちに「ああ、少しづつ変わってるから自分では気付かないんだ」と結果もついてくるうちに段々と実感ができるようになりました。

「経験」が「自信」へと繋がる

もはや、これです。

いま周りに「この人凄いな〜」と感じる起業家さんたくさんいますけど、場数、経験をやはり積んでいます。

これに勝るものなしです。

そして発信をし続けることで人生が変わる理由を、小野明の経験を踏まえてお伝えしますよ。

ブログとメルマガで人生変わる!僕がブログとメルマガをおススメする6つの理由

では、実際にブログとメルマガを書くことで得られるメリット、ベネフィットをお伝えできたらと思います。

【ブログとメルマガをおススメする理由その1】思考が整理される

ただの日記ではなく、知識と経験とノウハウ、好きなこと、得意なことを読者さんのために分かりやすく伝えよう、そして結果を出してもらえれば!という思いでブログとメルマガを書き続けました。

そのためには頭の中にある断片的でバラバラなものをまとめて書かなければなりません。

つまり思考が整理されるんです。

そうすることで論理立てて伝えるという相手に伝える力も鍛えられます。

【ブログとメルマガをおススメする理由その2】その分野に詳しい人、専門家としての価値が高まる

知識と経験を体系化させて伝え続けること、そして勉強し続け、経験したことを伝え続けると自分自身も成長します。

アウトプットを前提としたインプットが最も勉強になると言われおり、成果にも繋がると言われます。

つまり誰かに「教えること」が自分にとって進化するための勉強法になるのです。

そうやって発信を続けることで、読者さんがあなたのことを「先生」として、専門的な知識を持った人して見てくれます。

【ブログとメルマガをおススメする理由その3】自分のことを深く知ってもらえるようになる

ブログとメルマガは書きたいことが自由に書けます。

それに比べてSNSって基本的にコミュニケーションのツールなのでそんな長文を書くのには向いていません

だって長文過ぎると一方通行になりやすく、読まれにくいんです。

その反面ブログやメルマガって自由です。

長文書いても内容がしっかりしてれば読者さんは読み込んでくれます。

ブログの場合は、吹き出しのキャラクターも使えますし、画像も何枚も入れることができるので、あなたの「個性」がや「世界観」が出せるのです。

ブログやメルマガって思いっきりあなたの人間性が出せるのです。

文章を見ただけで、「この人ってこういう性格なんだろうなぁ」画面越しに伝わってきます。

一度も会ったことも話したことも無い、全然知らない多くの人にあなたの事を知ってもらえるんですよね。

僕が「パン好き」なのを読者さんは当たり前のように知ってるんです。

ブログとメルマガって凄いと思います。

【ブログとメルマガをおススメする理由その4】共感(価値観の共有)が起きる

会社で働いてた時に、ドロドロとした人間関係を目の前にすることがありました。

何で表では普通なのに裏では悪口言ってるんだろうって思うことがよくありました。

自分と価値観の合わない人、共感できない人と一緒に過ごすとそのような場面に出くわします。

しかし、ブログやメルマガで、発信を続けていると、自分の考えに共感してくれる読者さんが、どんどん来てくださいます。

自分の考えが好き!って言ってくれるのって、嬉しいです。本当に。

価値観の共有が起きるのです。

この感じ、あなたにも味わってほしいです(´∀`)
価値観の合う人が周りにいるということ。

はちみつとシュガーバター好きな人が集まってくれるでごわす

くまお

【ブログとメルマガをおススメする理由その5】影響力がつき多くの人に価値を提供できるようになる

信念をもとに価値を提供し続け、そして一貫性を持ち続けて情熱を持ってお仕事をしながら、そして発信を続けていると、影響力がついてきます。

もちろんテレビ出ているような芸能人のような凄まじい影響力は持たなくても、自分のことを好きでいてくれる人に尊敬してもらうことができたり、共感してくれる方に「影響力」を持てるようになるんですよね。

たった1回の発信で、読者の考え方を変えたり気付きを与えたりすることだってできます。

そして震災復興チャリティーセミナーを開催しましたの記事でも書いたように、情報発信でつけた影響力で困っている人のために力を添えることだってできるんです。

【ブログとメルマガをおススメする理由その6】オリジナルの商品、サービスを提供し、人に感謝されるようになる

・ブランドが作った商品を転売(BUYMA)
・自分のオリジナル商品を販売(情報発信)

価値があるものを売るからこそ物販は稼ぎやすいんですが、人によっては心が満たされないってことも起こりうるんですよね。

僕はセミナーやワークショップを開催してますが、これは僕が作り出すオリジナルの商品であり、僕自身が生み出す価値になります。

そして「参加してよかったです!」「めっちゃ勉強になりました!」ってフィードバックをいただきます。

僕自身が認めてもらえてるようでとても嬉しいんですよ。

だからこそ自己重要感が高まるから、次々と新しい商品・企画を作り出して価値提供をしたくなります。

結果、売上もどんどん増えますし、慕ってくれる人が増えていきます。

好きを仕事にできるってそういうことですよね(^_^)

ブログとメルマガでどうして人生が変わるのか?という根拠

好きなこと、得意なこと、そして自分のお仕事に関することを発信し続けると影響力がついてきます。

するとあなたのメルマガ、ブログが好きになってくれてあなたの考えに「共感」する読者さんも増えてくるわけです。

人を集める力がついてくるのです。

そしてあなたが商品やサービスを作ってそれを告知すると、共感して下さる人が「待ってました!」と言わんばかりにそれらを欲しがってた人が喜んで買ってくれます。

お仕事としての報酬が発生します。

つまりビジネスとして成立し始めるのです。

職種を問わず、情報発信することで相乗効果を生む

どんな仕事であってもブログやメルマガ、SNSで「発信」をすることで相乗効果を生むことが出来ます。

美容師さんであれば、美容室の雰囲気を写真で載せたり、どんなスタイリストさんがいるのか、写真やブログを書いたり。

エステサロンも同じ。

そうやって同じモノ・サービスがある中「あなただから」って選んでもらうために発信をすることが大切なんです。

最後に

ここまで読んで下さってありがとうございます。

僕の仕事をするにあたっての志は

「自分の人生を自分で描ける人を増やす」

というものです。

バイマをしたい!って人にはバイマでの稼ぎ方を教えますし、
そこで得たお金をもとに新たなビジネスに取り組んで欲しいです。

そして、起業したばかりの人やさらに売上げを伸ばしていきたい人には、ブログやメルマガでの発信の良さ発信の仕方を伝えたいと思っています。

発信をすることで自分の好きなことをやって多くの人に価値を提供して、思う存分に人生を楽しんでいただきたい!

そうやって発信することで自分の人生をデザインしていく。

そんな大人が増えれば、その背中を見て、子供たちも

「将来あんな風になってやるぞ!」

と自分の将来に希望を持ったり自分の可能性を信じる人も増えると思うんです。

ブログとメルマガ始めて人生変えたりましょう!(●^o^●)

今後もブログやメルマガ発信の記事を書いていきたいと思います(^○^

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. 大上達生 より:

    小野さん、こんにちは!いつも楽しくメルマガ読ませて頂いています。ブログもちょくちょく遊びに来させてください。いつもありがとうございます^^

  2. アバター画像 Akira Ono より:

    大上さん

    おお!コメントありがとうございます!
    そう言えばこの前大上さんとネットショップを
    一緒に学んでいたと言う方が
    お茶会に遊びにきてくれました^○^