【BUYMA】偽物というキーワードで信用を獲得し売上UPする方法(パーソナルショッパーポスト編)

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、小野です。

今日はBUYMA(バイマ)でアクセスUPをして売上UPする方法をお話しします。

これはネットショップをやっている人に取ってもショップのページをSEOで上位表示させるために役に立つ記事だと思うので参考にしていただけますと幸いです(^_^)

目次

BUYMA(バイマ)で偽物というキーワードで信用を獲得し売上UPする方法

さて、本題。

今回使う技は「偽物」を扱って売上をUPする方法です。

「偽物!?ちょっと~!
逮捕よ!背負い投げ~」

●KKOさん

と声が聞こえそうですが、「偽物商品を扱いましょう」という意味ではないのでご安心を笑(^_^)

「偽物」というキーワードを使ってバイマ外部からお客さんを集めてお客さんの信頼を獲得して売上UPを狙うという方法です。

具体的な方法をお伝えすると、「偽物」というキーワードを使ってパーソナルショッパーポストの「ブログテンプレート」の記事を書くということです

BUYMA(バイマ)のGoogleの上位検索キーワードを狙う

Google検索で「バイマ」の検索上位にくる
キーワードって何かご存知でしょうか?

それは

・バイマ 評判
・バイマ 偽物

というものです。

要するにこれはバイマで買い物をしようとしているけど、

「バイマって偽物とか大丈夫かな・・」
「バイマの評判ってどうなんだろ。
BUYMAで買って大丈夫かな。。」

という不安を持っている人達がBUYMAの口コミを調べようとしているのです。

人間は恐怖を「避けたい」という感情が喜びや安心を「得たい」という感情よりも強く働きます。

例えば、
1億円の報酬を得たいという感情と
1億円の借金を避けたいと言う感情は
後者の方が強く感じるのです。

なぜなら、恐怖や苦しみを「避けたい」という感情が強く働くからです。

バイマのパーソナルショッパーの「満足」の評価は見られないけど「不満」の評価は見られるというのと同じです。

お客さんはいい加減な対応をされて嫌な気持ちになりたくないから「不満」の評価の方を見るのです。

そしてこれはバイマで買い物をしようと考えているお客さんも同じです。

バイマで買い物をするお客さんは「偽物が届いたらどうしよう」というBUYMAに対する不安と、

「ちゃんと対応してくれるのかな?」パーソナルショッパーの対応に不安を感じてBUYMAの「評判」を調べているのです。

こういった理由から

・バイマ 評判
・バイマ 偽物

というキーワードが上記にきているのです。

(※Googleキーワードプランナーを
使ってみると分かると思います)

この「偽物」と「評判」というキーワードの検索率って凄いものです。

実際に僕のブログの人気記事の1位に
BUYMA(バイマ)で偽物商品を仕入れないための10つのポイントというものが来ています。
(※人気記事ランキングはパソコンで見ると分かります)

一度書いた記事は資産となり、アクセスを集め続ける

上記の記事自体は今年の2月末に書いて記事単体で現時点で11760アクセスです。

このアクセスですが、バイマのパーソナルショッパーさんよりもバイマで買い物をするお客さん自体を集めてしまっていると思っています。笑^○^

けれども記事を書いて現時点で9ヶ月が経過していますが、未だにずっとアクセスを集め続けいます。

一度記事を書いてしまえば、それはネット上に残ってアクセスを集め続けますし、良質な記事を書けば書くほど、それが「資産」として構築されていくのです。

今回は「偽物」というキーワードを使って、パーソナルショッパーポストを書いて自分のポスト(記事)に呼び込みましょうというお話ですが、具体例を見せるとこんな感じです。

偽物の見分け方:
moncler
http://mstore.jp/about-moncler/fake-product/

このサイトはお手本になるので紹介させて頂きました(^_^)

モンクレールは文句レールと言われるほど(僕が勝手につけました笑)クレームが多いというか、偽物じゃないかと不安がっているお客さんが多いブランドです。

「モンクレール」で検索をかけようとすると「モンクレール 偽物」というキーワードが自動で出てくるので、偽物を不安がって検索しているお客さんが多いというのが分かってしまいます笑^_^;

パーソナルショッパーポストを書くにあたってですが上記モンクレールの記事のように、GoogleやYahooなどの検索エンジンにひっかかるためにも、
記事タイトルに「偽物」というキーワードは入れた方が良いですね。

こういった記事を書くとお客さんに安心をしてもらえるので「信用」の獲得に繋がります。

自分のページを回遊してもらって離脱を防ぐ仕組みを入れる

そして記事の下の方にも自分のページを巡回させるように自分が書いた別のショッパーポストの記事URLを貼ったり、そのブランド商品の一覧が見れるURLを貼るのを忘れないこと。

サイト閲覧をしてる人って基本的に集中力が無いです。

なので途中で離脱されないように、自分の他のページに飛べるようきちんとURLを貼って、できるだけ回遊してもらうのです。

他の記事の内容もしっかりしていれば信用をさらにしてもらうことができますし、自分のページの記事を貼ることが、検索上位表示をさせるためのSEO対策になります。

さきほどのモンクレールの「偽物の見分け方の記事」でも、下の方に“モンクレールまめ知識”という箇所を入れ込んでおくことで、他の記事を見てもらえる仕組みを作っています。

あとちゃんと自社ショップのモンクレール商品一覧ページに飛べるようにリンクも貼っていますよね(^_^)

こういう自分のページを巡回させる仕組みは絶対入れておくことです。

moncler2(※モンクレールの通販サイトのSEO対策)

パーソナルショッパーポストのブログテンプレートを書く際も、上記モンクレールのページのようになるべくブランドに特化したような専門性の高い記事を書いて、

・偽物の見極め方
・ネット購入時の注意点
・〇〇のお手入れ方法

みたいな感じで「お客さんの役に立つ情報」を書くことです。

そういう記事を書いていくことが信用を育んでいきます。

パーソナルショッパーポストでの「売込み」は嫌われる

小野さん。
パーソナルショッパーポストって
発行しても、発行したっていう
通知のメールってお客さんに
開封されにくいから、あまり
効果がないって言いませんでしたっけ?

くまお

はい。言いました。実際に今でもそうだと思っています。

それは今回紹介しているブログテンプレートではなく、“商品テンプレート”ばかり使って売り込みのショッパーポストを発行しまくってる人が多いからです。

過去に僕が書いた【BUYMA】嫌われるバイヤーの販売方法(パーソナルショッパーポスト編)の記事を見ると一目瞭然です。

こんな言い方をすると怒る人いるかもしれませんが、

パーソナルショッパーポストの記事の書き方が下手過ぎな人多いし、商品テンプレートを使って売り込みばかりやってる人が多いです。

バイマからのお知らせを含めるとかなりのメールがお客さんにも言ってるし、特にバイマリピーターさんであれば、それだけ買い物と同時に色々なパーソナルショッパーさんにファン登録をしてしまっています。

つまり、そのぶんだけ売り込みメールが来ている可能性があるのであなたが気合いを入れて書いても見にきてくれる率は低いです。

パーソナルショッパーポストで価値を提供する記事を書こう

しかし、「メール」としての機能は効果が薄くなっていると言いましたが、「ブログ」の機能は効果がないとは言ってません。

メールはこちらからお客さんにアプローチしますが、ブログはお客さんからこちらに来てもらうのです。

良質な記事を一回書いてしまえば安定して集客し続けることができるので書かないのは勿体ないです。

しかも、バイマ自体がSEOで上位表示されるので1日1回という細かい頻度でパーソナルショッパーポストの記事を書かなくても検索で上位表示されやすいです(^_^)

書かないのはもったいないですね。

まとめ

今回のパーソナルショッパーポストのブログテンプレートを書くことは、「ブログ記事を書く」という情報発信者がやっていることと同じです。

情報発信をして集客を学んでいる方は知ってることですが、バイマにも活かせる内容なのでBUYMA実践者に噛み砕いてお話をさせて頂きました(^_^)

つまり、情報発信をすることでアクセスを呼び込むことができて周りとの差別化をできますし、「あんただから買うのよ」という独自化をしていくこともできます。

同じことをやっている人が増えるとお客さんはどれを選んだら良いのか分からなくなってくるのです。

これは以前からメルマガでもお伝えしていますが、同じものが溢れている今の時代では、

どんなビジネスでも情報発信をすることが以前にも増して求められるようになってきているな~と感じます。

情報発信の本質は「人と人とを繋ぐ」ことであり、「先に与えること」です。

つまり、相手のためにという意識を持ち、常に相手の立場で思考する。

そして発信をする。

それは今回ご紹介したモンクレールの偽物の見極め方の記事もそうですよね。

表面上だけを見るとアクセスを呼び込むためですが、
お客さんのために書き、不安を解消してあげるために書くのです。

相手を思いやり、価値を与えることで、相手の「喜びや幸せ」を感じ、自分自身も「喜びや幸せ」を感じられる、そんな世界は自ら作ることができます。

まず、自分から「思いやりの心」「先に与える気持ち」を発信してみましょう。

「先に与える気持ち」を見せていくことで、「ありがとう」という言葉が自分に戻り、そうやってできた人と人との繋がりが自分と相手の未来を作っていくのだと思っています。

ちなみにまだ「バイマ始めたばかりです!」という方は今日の話は後回しでまずはリサーチ&出品してくださいね!^○^

合わせて読みたいタイトル一覧

BUYMA「外」からパーソナルショッパーポストで大量にアクセスを呼び込む

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら