寄生獣のミギーと京都の紅葉が伝える「心のヒマ」の大切さ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

「あなた最低だわ!」

バチン!

と誰かにおもいっきり引っ叩かれてからできるもの。

あ、その「もみじ」じゃございません←

小野です。

先週、紅葉を見に京都に行ってきました♪

何気に京都に紅葉を見にくるのは初めてですね~。

今週がピークらしいですね。

このタイミングで行くと人の頭を見てるのか紅葉を見てるのか分からんくなるほど人が多いそうな。

いや~、めちゃくちゃ綺麗でしたね!

観光客のおばちゃんも誰かと電話しながら

「もう超絶良かったわよ!すっんごい綺麗!来年も絶対くる!」

と感極まってました。

自分が小さい頃とかに紅葉を見ても「あ、もみじだ。赤い」くらいで何とも思わなかったんですけどね。

まあそんなことを考えながらも

「なんで人ってわざわざ紅葉を見に来るんだろう?」
「なんで色を見て綺麗って感動するんだろう?」と

なんだか不思議な気持ちになりました。


(※永観堂禅林寺)

漫画の寄生獣のミギーが教えてくれた心のヒマ(余裕)とは

先月末に実家に帰った時に見た漫画「寄生獣」の1シーンを急に思い出しました。

かなり前の漫画なのですが、最近になって映画化されてそしてアニメ化をされましたよね。

こうやって昔の作品が現代になってリメイクされる時に映画の監督が世の中に届けたいメッセージが隠れてるもんです。

今年に実写化した「美女と野獣」もそうでしたよね。

最終話で寄生獣である「ミギー」と高校生の若者である主人公の「シンイチ」との間でこんな対話シーンがあります。

シンイチ
「道で出会って知り合いになった生き物がふと見ると死んでいた」
「そんな時なんで悲しくなるんだろう」

ミギー
『そりゃ人間がヒマな動物だからさ』
『だがな それこそが人間の最大の取り柄なんだ』
『心にヒマ(余裕)がある生物 なんとすばらしい!!』

寄生獣であるミギーが高校生のシンイチにとりついて、支配ではなく友達として一緒に歩んで「人間とは」に出した結論がこれです。

心にヒマ(余裕)がある。それが人間。

ひとは心にヒマがあるからこそ、綺麗って感じるし、
心にヒマがあるからこそ、うまくいかないときは悩むし、
心にヒマがあるからこそ、嬉しいって感じる時がある。

それを繰り返すからこそ、自分という1人の個性を持った人間がいる。

うまくいって嬉しい!と感じる時、
面白い!とか幸せだな~って感じる時、
そして上手くいかないな~と悩む時、辛い時。

これらの感情を繰り返すことは、全部自分という人間をつくっているし、解釈次第で自分自身をも成長させるって感じますね(^_^)


(寄生獣最終話「きみ」より引用)

悩んだり、笑ったりするのは「心にヒマ(余裕)」のある人間だからこそ

『心にヒマ(余裕)がある生物 なんとすばらしい!!』

この結論を出す映画がなぜ最近になってリメイクされたのか。

何を世の中に伝えたいかですよね。

僕はこれだと思っています。

■未来に絶望しか持てない「日本の若者」

2016年に日本を含めた7カ国の20歳でインターネットで意識調査をしたところ、このような結果が出てるのです。

このときどころか2013年にも同様に日本が最下位であるという結果が出ています。

「将来に対して希望が持てない」と。

けど、将来のことについて悩むのも人間。

辛いとか、苦しいとか不安を感じたり、悩んだりするのも人間の最大の取り柄なんだよ、だから自分を追い詰めなくて良いんだよ、って。

その人間にしかない感情を大事にしようぜ!と。

そんなメッセージを僕は、最近映画化&アニメ化された寄生獣から感じます。

世界的に見れば日本は平和であり、衣食住に苦労することはほとんどない日本。

その反面、精神的な充足感を感じてない人が多いんですよね。

たしかに海外で村とかに行ってみると経済的な豊かさは日本より感じませんが、「精神的な豊かさ」が日本よりも高いのを感じます。

最近行ったタイの村もそうでしたからね。

紅葉を見て改めて自分を振り返る機会になった

ある調査では、

「国際交流活動を経験した日本の若者のほうが、そうでない若者よりも将来に希望を持っている割合がずっと高い」

という結果が出ているそうな。

海外に出て異文化に触れることで、良い意味で価値観が崩されるってことですよね。

まあけど、いきなり海外ではなく、まずは身近にいる大人たちが変わればこの調査の結果も変わると思うんですよね(^_^)

いまの自分にできることは何なのか。

そしてこれから周囲の人にできることは何があるのか。

もみじを見ながらそんなことを考えました(´∀`)

P.S

ちなみに漫画の寄生獣で、ミギーが人間を褒めるのはこれが最初で最後のシーンでしたね。笑

小学生の頃に寄生獣を読んでも当初、「心にヒマがある」という意味がよく分からなかったけど、今見ると深い言葉だな~って感じます。

「面白いけんこれ見てみろ」と寄生獣を教えてくれた兄に感謝だな。笑

と言ってるそばからまた1巻から読みたくなるという←

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら