梨花さんのメゾンド・リーファー全店閉店から学んだ手離すことの大切さ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

※画像は梨花さんのインスタグラムアカウント『@rinchan521』より

こんにちは、小野です。

梨花さんが自身のインスタグラムで、メゾンドリーファーを年内全店閉店することを発表しました。

View this post on Instagram

皆様へご報告があります。 . . MAISON DE REEFURは年内をもちまして全店舗、 閉店させて頂くこととなりました事をご報告させて頂きます。 7年前、2012.4.12 息子が誕生した4ヶ月後に MAISON DE REEFUR 代官山第1号店がOPENしました。 その当日の事は 今でも鮮明に覚えています。 OPEN時間11時 お店の扉をあけると そこには雨の日にもかかわらず、 本当に沢山の方が並んで待っていてくれました。 その当時、誰も来てくれなかったらという不安と、 初めての子育てとの葛藤の中で、ちゃんとOPENできたという安堵、皆様があたたかく待っていてくださったことが本当に凄く嬉しくて、 泣き崩れた事を今でも覚えています。 1日目2000人1週間で2万人 1年間で35万人もの方が REEFURに訪れてくれたと聞いています。 色々な街でREEFURのピンクのショッピングバッグを持って歩いている女の子を見かけました。想いをこめてつくったお洋服で歩く子達と遭遇した時のあの感動、 ありがとうの気持ちは忘れません 。 目まぐるしく過ぎていく今の時代 私自身 思考や求めるもの 大切にしたいことが、 だんだん変わっていく中で 心を保ちながら 私の力不足も含めて この大きなビジネスを保つことが、 とても難しいと感じるようになりました。 もがきあがきながら 至らない事だらけの私でしたが、 精一杯かけぬけた7年間でした。 これから残りの人生を どう生きていきたいかを考えるようになった時、 ここで一度立ち止まり、 この先をもう少しゆっくりと歩んでいきたいと思うようになりました。 これまで、 支えてくださった沢山の方々には 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これまでMAISON DE REEFURという ブランドを愛してくださった皆様 本当にありがとうございました。 最後の日まで MAISON DE REEFURをよろしくお願い致します。 梨花

A post shared by 梨花 (@rinchan521) on

梨花さんの報告を見て「経営が上手くいってなかったのかな」とか、色々感じた人もいると思います。

けど僕が今回の梨花さんの報告で感じたのは、やらないことを決める勇気と、やらないと決めたからこそ、その後に手に入るものがあるということです。

とは言っても、その時のやっているモノ・コト、そして状況によると思うのですが、やらないことを決めるって結構エネルギー使うんですよね。

嵐の活動休止も1つの例ですよね。

手離したり、やめたりすることって、なんだかネガティブなイメージを取られがちですが、決してそんなことはないんですよね。

目次

僕が過去に手放してきたこと

手離したり、やめたりすることで、その空いた時間で手にはいるものがあるし、次のステージへと進むきっかけを掴むことだってあります。

それは僕自身もそうで、今まで断捨離してきたことは何個もあります。

例えば僕はいま、BUYMAやら個別コンサル、そしてコミュニティ4つやっている中で、ネットショップ事業と女性専用シェアオフィス&事務所を新たに始めようとしていますが、

ここまで到達するのに、上手くいってたことであっても断捨離をしてきています。

その典型的な例をあげるとEbay輸出とノーブランド品販売です。

そして個別コンサルも今年は年始に募集することを辞めました(募集したらめっちゃ応募きてそんなに人数見れないし、募集しなくてもお問い合わせを頂くからです)

Ebay輸出なんてリミットアップで15000ドルまでいってたので、あとはそのまま売り続ければかなり強固な収入になってました。

なぜEbay輸出と中国輸入はやめたのか?

理由は単純です。

楽しくない!(´∀`)

というか僕の描いている未来と、全然結びいていませんでした。

なのでやる気もエネルギーも全然湧いてこなかったんですよね。

だからやめました。

ポイ(´∀`)

その結果、自分が本当にやりたいことが見えてきましたし、僕がやりがいを感じている人と関わることである「コミュニティ」をどんどん発展させることができています。

ちなみに
「やらないことを決める」にも2種類あるんですよ。

それは

  • 完全にやめること
  • 自分でやろうとするのをやめること

この2種類です。

前者の“完全にやめること”に関しては、僕がEbay輸出とノーブランド品販売をやめたことが良い例です。

だから今を手に入れることができた、と。

後者の
「自分でやろうとするのをやめること」

これも事業を発展させるためにはとても大事です。

BUYMAで外注化することも「辞めること」を決めること

BUYMAの外注化が良い例です。

いつまでも自分で全部の作業をやっていたら、時間も限られているし、できることも限られているんですよね。

無在庫販売の場合は、数を出さなきゃいけないのに、1人でやってたら限界あります。

普段お仕事や子育てやったりしてたら、なおさら時間足りないですよね。

けど外注化を勧めても、いつまでも進まない人がいるのも事実。

その進まない理由の蓋を開けてみると、自分の中でまだ外注化は早いと思っていたり、実は人に任せるのが怖いって思ってる場合が多いです。

こうやって気づかない間に、制限を自分にかけているんです。

・自分にはまだ早いという自分に対して制限をかける
・人を信じるのが怖いという自分に対して制限をかける

つまり「自分で全部やろうとする」は、自分自身に蓋をしてしまっている”制限”を捨てきれないのと一緒なんです。

制限をかけているからこそ、いつまでの次に進むことができない。

もし今、辞めることを決めるとしたら何を手放す?

だから今日の記事ではあえてこうと問います。

やめることを決めるとしたら?

もしくは自分でやらなくて、いいことを決めるとしたら?

あなたはどんなことを「やめる」と決めますか?

そして「いつまで」にそれを実行しますか?(^^)ニコニコ

外注化を始めます!ってのも、自分でやらないことを決めることですよね。

一回立ち止まって、今の自分を客観的に見る時間を作ることって大事だと思います。

僕の経験と照らし合わせることは、すんごいおこがましいことだと思いますが、メゾンドリーファーをやめると決めたからこそ、梨花さんは新しい未来が手にはいると思っています(^_^)

4月から新元号の発表で5月からいよいよ新時代の幕開けです。

いつも作業に追われている人、目の前のやることに追われている人は、今日の記事を読んでから、辞めることを1つ決めてみてください。

もしあなたが変わらない今でもがいていたのであれば、少しづつ変わると思いますよ。

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら