【必見】共働きでも子育てを無理なくこなす3つの秘訣とは!?

アバター画像
WRITER
 
【必見】共働きでも子育てを無理なくこなす3つの秘訣とは!?
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

実は皆さんによくいただく質問・・・

「小野さんは共働きなのにどうやって子育てされてるんですか?」

そうです、、実は小野家は、、

★2019年11月現在

  • 僕(起業家)
  • 妻(起業家)
  • 長男(18歳)
  • 長女(16歳)
  • 次男(13歳)
  • 三男(1歳)

6人の大家族なんです。

しかも、共働きです。

(え?って思われますよね?)

さらに、夫婦で起業家という、、とても珍しいタイプだと思います。

そんな小野家の共働きでも子育てを無理なくこなす秘訣を、この記事ではお伝えしていきたいと思います!

目次

小野夫婦はどんな仕事をしているの?

まずはじめにこちらから!

僕(小野明)はBUYMAのビジネスを主軸に、こんな仕事をしています。

  • BUYMA
  • BUYMAコンサル
  • コンテンツビジネス(情報発信)
  • BUYMAコミュニティの運営
  • 情報発信コミュニティの運営
  • 目標設定・達成の運用方法を教えるコミュニティの運営
  • ネットショップフランチャイズ事業

うわっ!忙しそう!汗

って、よく言われます。笑

事実、忙しいと思います。笑笑

また、BUYMAでお金を稼ぐってどうやって?

ということもよく聞かれます。

そのあたりの詳しいことはこちらにまとめてありますので、この記事をお読みいただいた後にでも、覗いてみてくださいね♪

そして、妻は、、

  • アパレルショップオーナー
  • ライフデザインの専門家

という仕事をしています。

アパレルショップオーナーはなんとなくイメージがつくのかなと思います。

アパレル(服飾)ショップ(お店)のオーナー、、そのまんまですね。笑

ただ、ちょっと違うのはインターネット上でお店を開いて、、(メルカリやBASEなどでカンタンにできるんです♪)商品を販売するという感じです!

実店舗ではない、インターネットを使ったショップのオーナーです。

ライフデザインは、、

「どのようにしてより良い人生を生きていくか?」

ということを個々にアドバイスし、人生を充実させていくための個別指導講座です。

今では全国にクライアントさんがおり、全国でセミナーなんかも開催しています。

そして、僕もコミュニティ生が全国におりますので、全国でセミナーを開催しています。

え?

夫婦で全国飛び回ったら、子供の面倒見れないじゃん!

って、誰もが思うと思います。

ですが、授業参観に行ったり、イベント事には必ず参加できていますし、家族との時間も充実しています。

そのあたりの秘訣は、、

  • 夫婦コミュニケーション
  • 時間管理術
  • ワークスタイル

この3つなのですが、一つ一つ、解説していきますね!

夫婦コミュニケーションの秘訣

これは僕ら夫婦でしっかり話合って、役割分担的なものを決めています。

細かいこともあるのですが、いくつかポイントがありますので、お伝えします!

子育ては「出来るほう」がやる

小野家は共働きで、夫婦そろって全国を駆け回る起業家です。

(僕は全国だけでなく、海外でもセミナーを開催したりもしているので、世界を飛び回っています。)

そんな中で、互いのスケジュールを確認しながら、出来るほうがやる、というスタンスでコミュニケーションをしっかり取り合っています。

例えば、、

  • 今週は妻がいないので、僕が子供の面倒を見る
  • 来週は僕が海外に行くので、妻が子供の面倒を見る

こんな決め方をしています。

  • 送迎は夫
  • 洗濯は妻
  • 掃除は夫

みたいな感じの決め方ではなく、夫婦ですべてのことを柔軟に役割分担しています。

夫婦で話す時間を作る

そんなの当たり前じゃん!

と、思うかもしれませんが「知ってる」と「出来てる」には凄い差があります。

実際に小野家では、、

  • 家のこと
  • お金のこと
  • 仕事のこと
  • 親のこと
  • 子供のこと
  • セックスのこと
  • 食べること
  • 友人のこと
  • 宗教観やスピリチュアルのこと

これらについて夫婦で価値観をすり合わせるということを、定期的に行っています。

夫婦で年間計画を立てに!宮古島で価値観のすり合わせ合宿をしてきた

こうして、いわゆる「すれ違い」が起きないように、定期的にしっかり話し合う場を設けています^^

同じベッドで寝る

これ、実はすごく重要です。

実際に夫婦で寝ると、ストレス減少効果や幸せホルモンが出るので睡眠の質が上がります。

専門的な記事もご紹介しておきますね!

▶▶詳細はこちら

逆に、同じベッドで寝なくなってしまうと疲れが溜まりやすくなったり、結果としてそれがイライラに繋がったりして夫婦関係が悪化する原因になるって言われています。

時間管理術

これは、ぜひ実践いただきたい内容です!

実は世の中の仕事は4つに分類されるって言われていて、、

1 緊急かつ重要なこと
2 緊急ではないけど重要なこと
3 緊急だけど重要ではないこと
4 緊急ではないし重要でもないこと

この4つです。

これで優先順位をつけていきます!

基本的には、、

1 緊急かつ重要なこと
2 緊急ではないけど重要なこと

この2つをやるようにすると、うまくいきやすいです^^

なので、子育てはすごく大変ですから、全部やろうとすると、すごいプレッシャーです。。

それで病んでしまったりされる方も多いって聞きます。。

なので、全部を完璧にこなす必要はない!って割り切って・・

1 緊急かつ重要なこと
2 緊急ではないけど重要なこと

これは必ずやる!って決めていくと、無理なく子育てできますよ♪

例えば、、

  • お迎え
  • ご飯


このあたりは1と2ですけど

  • 洗濯
  • 掃除


これは3と4になる時もあるので
あまりプレッシャーを感じずに
優先順位を決めてみてくださいね!

ワークスタイル

今まで教えてもらったこと、わかってるけど仕事が忙しすぎるし、出勤時間も決まってるし、無理に決まってます!!!

そのご意見、、ごもっともです!笑

ただし、お仕事の方法を「ちょっと変える」ことで実現可能です。

夫婦で全国を飛び回り、4人の子供がいる小野家は実家住まいではないですから、両親に預けたりもないです。

でも、

「在宅でお仕事」

ができる割合が高いので、夫婦共働きでも子育てができています。

実際に、僕はBUYMAを使ってパソコン一つあれば好きな時間にお金を稼ぐことができています。

本当にありがたい話です。

もちろん、努力はしましたが「そういった選択肢がある」ということです。

さらに、そんなワークスタイルが「本当に実現できている」ということです。

妻も同じです。

だからこそ、仕事の時間は長いかもしれませんが、融通を効かすことが出来るわけです。

大事なのは、その方法を「知る」ということです。

良かったら無料で公開しているので覗いてみてくださいね♪

まとめ

夫婦共働きで4人の子育てをするのは決してカンタンではありません。

でも、「無理」ではありません。

子育てをしながらも、夫婦関係は円満に。

そして、しっかりお金を稼いで子供の選択肢を増やすことも出来る。

そんなことが実現可能です。

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら