必見!年齢別の好みのバッグのサイズとは?

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

※12月配信のメルマガです。
こんばんは、小野です。

昨日は麻布で有名な鯛焼き屋さん、
「浪花家総本店」に行きました。

6801_report_1_2

あんこも程よい感じの量で
皮もぱりぱりでバリうまです(^_^)

夕方頃に行くと
20~30分待ちなので
時間が惜しい人は電話で
予約せないかん、というくらい
人気の鯛焼き家さんです。

チョコレート&パン好きの
イメージを持たれがちですが
スイーツが好きになった元祖は
「あんこ」です。

これを言ったらひく人もいるのですが、
中高生の頃は、スーパーカップの
バニラアイスの上に乗せる用に
母親がスーパーで買ってた井村屋の
あんこの缶詰を、そのままスプーンで
食べるくらいのあんこ好きで、

「きさん!俺がアイス食べたい時に
いつもあんこがなかろ~が!」

と兄貴にいつも怒られてました。笑

「あんこの缶詰そのまま食べる」で
ひいた方は挙手してください。

冷凍の鯛焼き3個を
3箱ずつ分けてアメリカ経由で

「leather boots 300$」

と記載して送るので!

目次

年代別の好みのバッグのサイズとは?

・・・・・・さて、本題。
鯛焼きを片手にお店を出た瞬間、
Fendiのミニサイズの「BY THE WAY」を持って
歩いている20代の女の子を発見しました。

※フェンディのバイザウェイを
分からない人はBUYMA内で検索してみるか
ググってみて下さいね。

3人組で歩いていたのですが、
Fendiの「BY THE WAY」を
発見した瞬間に小野サーチアイが
その人のコーデに反応します。

と言うか20代の女の子で
バイザウェイを持っているのは
相当おしゃれ好きと言うか
ファッションに拘りがあるという
解釈を僕はします。

よく見るとバイザウェイを持っている子の
隣にいる女の子がセリーヌのDUNE色の
ナノサイズのラゲージを持っています。

クロスボディスタイルで。

残りのもう1人の女の子が
何を持っているかはちょっと
見えませんでしたが、、、、

若い世代の女性ほど小さめサイズのバッグを持つ傾向に

今回、改めて感じたのは
若い世代ほどサイズ展開がある
バッグは小さいサイズを持つ
傾向にある、ということです。

特にラゲ-ジを持つ人を
世代別に分析すると面白いのですが、
少し年齢が上がったママさん世代になると、
マイクロ、ミニのラゲージを
持つ傾向にあります。

20代の女の子が
サイズ展開のあるバッグで
小さいのを持つ傾向にある理由として

「ちょこんとしたフォルム」

が可愛いという理由が挙げられます。

年齢の高いママさん世代的には
それが「ちょっと可愛すぎる」のです。

嘘だ!と思うかもしれませんが
もしサイズ展開のあるブランドバッグを
扱っている場合はリサーチがてら、
20代女性と、より年齢の高い
30代~40代のママさん世代に聞いてみると良いです。

2枚並べて「どっちが良い」と聞いて、
そして選んだ理由も聞くのです。

オンとオフのオシャレを
特に拘って分けていない場合は
A4ファイルも入って兼用できる
バッグのサイズを選ぶでしょうけど(^_^)

女性と男性で買い物で”求めるモノ”が違う?

 

小さなバッグを見ると
「買い物」という行動対して利便性を
求める傾向にある男性は、

「I Padも入らなさそうだし
何で不便そうなのを買うの?」

と思うかもしれませんが、
脳の違いからも男性と女性の買い物では
購入によって求める”モノ”が違います。

分かりやすい例で言うと
ル・クルーゼの食器ですね。

ル・クルーゼってこれ。
http://www.lecreuset.co.jp/products/

ル・クルーゼは重いですし、
使った後も食器棚に片付けず、
キッチンに出しっ放しにする状態を
男性は理解できない人がほとんどです。

「何でそんな重いもの!
しかも出しっ放しで邪魔だし!」

しかし、女性にとっては片付けずに
敢えて外に出して、しかも並べることに
意味があるのです。

「並んで置いておくと
ハッピーな気持ちになれるじゃない!」

という感じで。

このル・クルーゼの例で言うと
女性はライフスタイルを彩るものとして
この食器をたくさん買って置くのです。

男性がフィギアとかを集めようとする時の
「支配・制服欲」とはまた違います。

男性は「機能性」を重視してモノを購入する傾向にあり、
女性は「イメージ」でモノを購入する傾向にあります。

男性と女性の買い物傾向は違うので、
リサーチもせずに先入観だけで
商品を売ろうとするのは勿体ないです。

こういった視点を持っておくと
バイマ内だけのリサーチに留まることなく、
高値でも商品を買う人の心理を理解する
ということにも繋がってきますので
参考までに覚えておいてくださいね(^_^)

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら