【実例付き】バイマを始めた初心者であってもリサーチで売れる商品をたくさん見つける方法

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

BUYMAで売れる商品を見つける人気順リサーチの記事で、既に人気がある商品のリサーチ方法を動画付きで解説いたしました。

今日はリサーチの実例をお話していこうと思います。

まあなんでこういうこと話そうと思ったかって言うと、BUYMA初心者の方からこのような類のことをよく言われます

リサーチが分かりません!

Fさん

売れる商品が分かりません!

Aさん

出品しても売れません!

Tさん

もう自信ありません!

Sさん

かっぱえびせん!

くまお

 

食べればいいじゃないの 笑

リサーチの一例

今日はリサーチの一例をお見せしようと思います。

初心者の方が「リサーチってどうやってますか?」とベテランショッパーさんに質問をすると、かなりの確率で返ってくる答えが「私リサーチしてません」というものです。笑

答えになってない!笑

この返答の意図の裏に見え隠れするのは、もう売れる商品や売れるブランドが分かっていて、その仕入れルートに絶対的な自信があるってことですよね。

でもそれじゃ初心者にとって参考にはならない。

リサーチの基本

小野さん、リサーチってどんなものがあるでごわすか?

くまお

 

例えば僕の書籍でもお伝えしている

・人気順リサーチ
・販売履歴リサーチ
・新着順リサーチ

あと他には

・国内買付けリサーチ
・ランキングリサーチ
・カテゴリリサーチ
・トップ3リサーチetc….

基本的なところはこんな感じかな

小野 明氏

基本中の基本ですね。

くまお

 

トップページのバナーから入るリサーチ

あと忘れちゃいけないのが!

それはBUYMAのトップページから入るリサーチ。

小野 明氏

どうやるんでごわすか?

くまお

まずトップページに移動してみよう

小野 明氏

ごわす。

くまお

そしてバナーの下の特集を見てみよう

小野 明氏

バン!!

ボン!キュ!ボン!でごわすね。

くまお

見るとこそこじゃねえよ。

小野 明氏

どこを見れば良いでごわすか?

くまお

水着・・・ではなく、その下の3つ折り財布の写真をクリックして3つ折り財布のページに移動しましょう。

小野 明氏

ポチッとな。

 

きました。けど安そうな商品ばっか目に入って自分には・・・

くまお

無理だと思っとん?

小野 明氏

そうに決まってるざんしょ。

くまお

初心者にありがちだけど、丁寧に1個1個の商品を見てみようね。

そしてページに移動したらすぐ諦めるんじゃなくて、120件表示で3ページ目まで見る癖をつけること

小野 明氏

確かにすぐに諦めてました。。。

くまお

1つ1つ細かく見ていくと、こんな商品を見つけることができます

小野 明氏

そうすうるとこんな商品が出てきます。

ジャラン!

バレンシアガでごわすね。

あ、買付け地が「日本」。。。

つまり国内買付けでごわすね!

くまお

そうでごわすね。あ、間違えた。

小野 明氏

さっそくバレンシアガ直営店に行ってみるでごわす。

くまお

その前に!忘れないでほしいことが!

小野 明氏

必ずやってほしいパーソナルショッパーチェック

1個商品見つけたら、そのショッパーさんの「販売履歴」を見たり、他にどんな商品を取り扱っているのか「商品一覧」を一緒にチェックするのを忘れないこと!

ヒントがたくさん眠っていることも。

小野 明氏

じゃあ試しにこのショッパーさんのページ見てみます。

くまお

出品数たった8で、しかも国内買付けの国内定価よりも高くでたくさん売ってるでごわす。。。。

しかもバレンシアガ得意なショッパートップ3に入ってるざんすよ。(2017年7月14日現在)

国内定価より高いのは売れないと思ってたのは売れないと思ってんですけど売れるんですね!(興奮気味)

くまお

日本語が変で何言ってるかちょっと分からないけど、国内定価よりも高くても売れるってこと。

定価より高くても売れる10個のパターンの記事でもお話ししたけど、国内のオンラインに載ってない商品もあれば、地方だと買いに行けないからね。

あとそもそも国内直営のオンラインで買えるのを知らないお客さんもいる。

小野 明氏

仕入れ値を抑えれる工夫を忘れないこと

 

小野さん、国内のオンラインでチェックしたんですけど値段が。。

くまお

普通に仕入れたらあまり利益ないね。そしてさっきの人みたいに価格を下げたらなおさら。

そんな時はデパートの直営店で株主優待券や金券を使うこと、そしてデパートのクレジットカードを使ってポイントを貯めたり、仕入値を抑えることを意識してみよう。

小野 明氏

かぶぬしゆーたい拳?新しい拳法ですか?

くまお

拳法のことじゃない。

例えば、阪急百貨店であれば「H2O(エイチ・ツー・オー) リテイリング」の株主優待券を使って、デパートに入っている直営店で買い物をすると10%OFFで購入することができる。

株主優待券は、ヤフオクで購入することもできるし、格安チケットコムみたいなサイトでも購入できるよ。

小野 明氏

知らなかったでごわす。

くまお

もちろんエルメス、シャネル、ヴィトンみたいに割引対象外のブランドもある。

小野 明氏

なんでもかんでも安く買えるわけじゃないんですね。

蜂蜜もこれでお得で買えそう。

くまお

あとは、阪急や伊勢丹でやってる「友の会」に入って毎月1万円ずつ積み立てていると、満期で12万円積み立てた時に13万円ぶんの金券をもらって、それを使ってお得にも買い物できる。

もしくはデパートのクレジットカードを使えばクレジットカードにポイントも貯まるしね♪

小野 明氏

これで国内であってもお得に買えるでごわすね♪

くまお

同様に松屋とか伊勢丹でも株主優待券があれば10%OFFで買い物ができるよ。

デパート割引の仕組みはデパートによって違うから調べてみてね。

小野 明氏

あと在庫持つときは競合チェック忘れずに!

くまお

ちなみに国内オンラインから仕入れるのは規約違反なのでやらないように!

小野 明氏

 

さらなる販売力を身につけるためには?

今回の記事を見て、そのまま同じ商品を出品するだけ、もしくは「もう競合が多いから出品するのやめた」で終わってしまっていませんか?

それは「答えを教える」という日本教育に毒されちゃって頭が硬くなっています。

そしてみんなでいっせいに同じ商品を出したらまあパイの奪い合いになっちゃうわけで。

そんな状態で終わっちゃうのは勿体無いです。

差別化を意識したり、1つの商品から派生させていきましょう。

同じブランドで他にも売れている商品はないか?とか、他のブランドの同じカテゴリで売れているものはないか?とか。

今回の財布の例でいうと、バレンシアガの他のカテゴリの商品で売れているものはないか?とか、他のブランド、もしくは今自分が扱っているブランドで3つ折り財布はないか?など。

差別化をして売上を伸ばす方法については下記記事も参考にしてください。

売れない商品を売れる商品へと変える「再定義」をしてみる

応用的な技法ですが、同じ商品であっても「再定義」することでライバル不在の状況をつくることができます。

「再定義」をすることでターゲットをずらすことができます。

例えばレディース商品を「メンズ」商品として出すだけでも立派な再定義です。

今まで見なかった人がその商品をみることになるのです。

再定義については下記記事を参考にしてください。

資金回転の速い国内買付け

今回みたいに利益率が比較的低い商品なので、高利益を得れるようになってる人は無理にこの単価帯のものを狙わなくても大丈夫だ思っています。

しかし、初心者でまだ利益を思ったように上げることができないって人は、試しに国内買付けを取り入れてみてほしいと思っています。

BUYMAで実績を出すためには小さな成功体験が大事だと思っていますので、思うように受注が入らない!って方がリサーチの参考にしていただけたらと思います。

国内買付けに興味ある方は下記記事も参考にしてくださいね。

合わせて読みたいタイトル一覧

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら