「教える内容」よりも「教え方」が大事。BRIDGE-ブリッジ-1期のコミュニティを終えて

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、小野です。

20日(土)に主催するコミュニティの
BRIDGE-ブリッジ-で大阪の勉強会を開催後、
打ち上げをしました!

12733423_949349581827123_1389030532923215393_n

 

3fda1f5b51630701022bb99ff1dde8b6
5eed746d5acb72af28395c1d7b9a507e

ここ最近、飲んでる写真ばかりですが、お腹のぜい肉が垂れないように注意せんといかんですね。笑^^;

 

目次

6ヶ月間のコミュニティを終えて

コミュニティの1期は
6ヶ月間を一区切りとして
昨年から運営してきましたが、
あっという間でした本当に。

BRIDGE-ブリッジ-は
自分の人生を自分で描ける人、
つまり自分の人生をデザインできる仲間を
たくさん作りたいという想いから
立ち上げたコミュニティです。

BRIDGE-ブリッジ-とは?

ブリッジメンバーと共に
6ヶ月間一緒に進んできましたが
僕自身、「教える」ということを
深く考える6ヶ月間でした。

 

「教える」こととは?

3年前から「教える」という
立場にたっているのですが、
ただ情報やノウハウを教えるだけでは
人は変われません。
それだけで変われる人と言うのは、

・変化しなければならない
 究極の状況にいる人。

・偏ったものの見方をせず、
 なおかつ自分が思いつく
 ありとあらゆる手段を、
 失敗しても諦めずに実践し続ける人。

です。

文字で書き連ねると至ってシンプル!

ですが、後者の方が

「無意識でできない自分になっている」

ので実践しても上手くいかない
という状態に陥ってしまうのです。

生まれてから培ってきた経験と
積み重なってきた価値観もあるので
簡単に変化させることは難しいのです。

「できない自分」を作っている
価値観の氷山を壊さなければいけません。

 

「教える」際に意識すべきこと

ゆえに、教育側にいる人は
それを理解せずに知識とノウハウを
相手に詰め込ませようとしても、
一時的に頭の中では理解をしてくれても
行動と結果に繋がらないのです。

ですので、「教える内容」よりも
「教え方」にフォーカスして
伝えていかなければなりません。
 
どんな「教え方」が相手の
成長(進化)に繋がるか、というもの。

教える立場にいるのであれば
これは忘れてはいけません。
12744313_949349648493783_8859789576629194646_n(勉強会の様子です。)

「教え方」で人の成長速度は変わる。

「教え方」の違いによる学びの差ですが、
例えば、中学、高校時代は、同じ科目を
教える先生が複数いましたけど、
講師の人気に差が出たりします。

そして、先生を好きになって、
その先生が教える授業が得意科目に
なるという生徒がいるように、
「教え方」の違いで成長が変わると言うのが
学生時代から何気に見られますよね。

知識を淡々と黒板に書いたり
教え方が下手な先生というのは
眠たくて記憶に残ってないもんです。

逆に修学旅行でヤンチャして
みんなで廊下に正座させられた経験の方が
記憶に残ってるんですよね。笑

外注さんの教育も「教え方」が重要

「教え方」で人の成長速度に影響を与えるのは
外注さんの教育でも同じです。

外注さんの教育では「教え方」「伝え方」で
成長速度が変わります。

伝え方でちょっと意識するのは

「〜してください」とだけ言うのではなく

「〜してくれたら助かります」
「〜してくれたら嬉しいです」
「〜すると、お客さんの反応が変わります」

という風に伝えるだけでも
ガラッと印象を変えて、相手も受け入れやすくなります。

詳しくはたった一言!信頼関係を築くための「I」メッセージと「You」メッセージでも語っています。

 

総括!

人を変える教育って
昔を遡るとヒントがあるなとも
思いましたし、

自分が今後提供するコンテンツにも
価値観と経験を揺さぶって
人を成長(進化)させるようなことを
やっていこうと思いましたよ!

本日もお読み頂きありがとうございました。

小野 明

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら