【副業】「正社員全滅時代の始まり」という記事を見て感じたこと

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

本日は福岡からちょうど東京にかえるところです。

こういう風に所在地をに書くと「忙しそうですね・・」と言われてしまうのですが、場所を問わず働けるようになる人というか、1つの場所に固定せずに働く人が、今後もっと増えると思うんですよね。

それは「忙しくなりましょう!」と言ってるわけではありません。

働き方、生き方の選択肢が今よりも広がるということです。

というか社会がそのように動き出していますよね。

目次

残業規制をする会社の増加は収入の減少になる人も増えるということ

こんな記事を見かけました・

■残業規制は正社員全滅時代の始まり~残業代で稼げなくなる会社員が考えるべきこと

正社員全滅は言い過ぎでしょって突っ込みたくなるような過激なタイトルではありますが・・・

よくニュースを見ている方はご存知だと思うのですが、残業規制をし出す会社が増えてきました。

つまり今まで残業代をもらっていた人は収支面ではマイナスになるということです。

会社勤め(パン職人)の頃の僕は残業やだな~と思いながらも収入にプラスになるからまあいっかと、心の中で思ってダメ社員だったのですが、それが生活のプラスになるし正直助かっているということもありました。

残業が減るぶん、自由な時間が増えるけど・・・

けど収入よりももっと大事なことが今回の記事では書かれています。

それは残業がなくなったことにより、その余った時間で何をするかです。

余った時間どうしようって考え込む人もいるでしょう。

余った時間でやりたいことがある人もいれば、それが明確でない人もたくさんいるのです。

会社勤めの人にとっては「時間の活かし方」が今後大きな分かれ目になるでしょう。

余った時間は別に副業じゃなくたって良い

時間の活かし方ですが、「副業で稼ぐ」が必ずしも選択肢にこなくて良いんです。

もちろん収入が大変だから稼がなきゃってことで副業をする人もいるでしょうけど、余った時間の活用の仕方は趣味だったりボランティアでも家族と過ごすとか何でも良いわけです。

また、記事中では面白いことに「できれば好きなことをして情報発信をすれば」ってことも書かれていましたね。

情報発信て何もブログだけじゃないです。フェイスブックやインスタグラムで写真を投稿するのも発信です。

 

ちょっとした発信が新たな「つながり」や「価値」を生むこともある

趣味の写真を投稿することで、同じ共通の趣味の人と知り合うい、そしてビジネスにつながったり新たな出会いだってあります。

そうやって会社の中だけでなく出会うことのなかった人と繋がることで新しい何かを生み出すことだってできます。

3月4日(土)に名古屋で開催されたBUYMA三銃士のセミナーもそうですよ。

会社以外とのつながりができたことで「セミナーorイベントやろうぜ!」ってなるのです。

無理に独立しなくたって「余った時間をどう活かすか」で新しいものを生み出せるし、それが学びにつながることだってあるわけです。

僕も最近では美容師さんたちがたくさんいるコミュニティに入って一緒にフィリピンに行くこともありました。

美容業界の話を聞いたり、そのおかげで美容業界を絡めたアウトプットができるようになりましたし、

海外不動産の情報もそこで手に入れたりして現地でついでに買ったりと。

(美容師さんや他の業種の経営者さん達とフィリピンにて)

外の世界に目を向けると新たな価値が眠っている

ネット業界はネット業界だけで交流していると視野が狭くなるのと同じで、会社員の方も会社以外の人と交流することによって、これまでにはない情報を仕入れたり自分の中になかった価値観を学べます。

それで本当にやりたいことが見つかったりすることもあるんです。

そんな「時間の活かし方」もあります。

そして追い討ちをかけるようにこんな記事が。

アメリカでは、会社に来なくても家で仕事すればいいよ~ってスタイルが増えています。

そのぶん成果報酬になるので今まで何となく仕事をしていた人にとっては厳しい現実を突きつけられる感じですが。

時間の切り売り的な働き方をすんなよってことですね。

アメリカでこうなってきているならば日本もそのうちこの流れはくると思います。

実際に残業規制や働き方の改革を行なっている日本の企業

そんなにすぐに変わらないでしょと思いつつも、残業するな!という動きはすでに日本でも出ています。

実際に大手のカルビーが「会社に来なくて良い」って方針で運営を始め、ヤマトも残業代を支給するという動きにも出ています。

ヤマトが残業代支給するっていったいどのくらいの金額になるでしょうね^^;

なので、時間の切り売りをするという概念で働くのではなく、「時間を有効活用する」ってのが今後はますます重要視される時代だなと。

ヤマトの動きもそうですけど日本が残業NGへ本格的に舵を切ってるなと裏付けできる記事をもう1つ。

■高速夜行バスの低価格競争は終焉?「高級化」の動き相次ぐ

バス業界にも価格競争から脱却と高級化路線への移行への動きがあります。

この「高級化」の背景には値下げ競争による疲労からの脱却があります。

価格を下げれば運転手に払う給料も圧迫されることから1人体制で1人を夜行バスで長時間運転させることになります。

それが交通事故という「命の危険」をもたらすことにもつながっていたのです。

「命の危険」をもたらす働き方を変えるためにも高級化をすれば社員に払う給料も増やせるし、残業させることなく、そして社員に無理なく働いてもらうことができるのです。

日本の「残業規制」の動きがここにもきてるってことなんですよね。

(新シート「ReBorn」を導入したWILLER EXPRESS ※BLOGOS引用)

ちなみに僕は・・・・

余った時間がたくさんあれば僕は日本中のパン屋を東西南北隅から隅まで食べ歩きたい!笑

それができたらこの上なく幸せ笑(●^o^●)

昨日で販売終了した白洲ゆるりさんと一緒に作ったフル外注化の教材は、それをサポートするものだったのでこのタイミングでリリースできてよかったと思いました。

残業規制という動きが出ている分、その余った「時間をどう有効活用するか」が人生を楽しむ分かれ目になりますね。

 

合わせて読みたいタイトル一覧

バイマで副業で月30万円を稼げる理由を徹底解説!

起業・副業で人生が変わるきっかけを掴んだ人たちのお話

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら