BUYMA(バイマ)で偽物商品を仕入れないための10つのポイント
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
こんにちは、小野です。
写真は明太フランス発祥の店でもあるフルフルの天神店。
しれっとこんな場所に店ができとんしゃーと思い、焼きたての明太フランスパンををすぐさま購入です。笑
実はこのフルフルの1つ年上の現社長であるFさんに、アンデ○センに入社仕立ての頃、教わってました。
最初はよく製造室で叱られていたもんです。
Fさんも最初はアンデ○センでパン作りの修行をしておりました。
女性を優しく丸め包み込むように丸めるとよ!
(丸め包みこむ?)
こ、こうですかね?
小野 明氏
こうすっとよ、こう!優しく!
こ、こげな感じですかね?
小野 明氏
下ねたが苦手な女性の先輩の顔が引きつっているのを横目で気にしつつも、朝の7時くらいに製造室ではこのような会話が飛び交ってました。笑
今思えば、パン屋時代に根性を鍛えられたと思います。
前置き長くなりましたが本題に入りましょう!笑
目次
BUYMA(バイマ)で偽物商品を仕入れないための10つのポイント
まずバイマでは当然ですが、偽物を扱うことが禁止されており、扱ってしまうとアカウントの停止になります。
それ以上に私たちを信用して購入して下さったお客さんにご迷惑をおかけすることになってしまいます。
偽物を扱う事は犯罪です。絶対に仕入れない様にしましょう。
そんな事を言っても、初心者の方には、偽物を販売するサイトの見極め方が分からないと思います。
ここでは偽物サイトにひっかからないための方法を説明していきたいと思います。
普段BUYMA(バイマ)でお買い物をしたり、これから海外のショッピングサイトで注文する方はこの記事を参考にして頂けると幸いです。
偽サイトを見極めるポイントは下記10個です。
- Shopstyleのサイトを通す
- Mr.rebatesやEbatesなどのキャッシュバッグサイトを通す
- アレクサランキングを調べる
- 公式ショップの価格よりもかなり安く、サイト内の商品が全部安い
- 問い合わせ用の連絡先がgmailなどのフリーメールになっていないか。もしくは問い合わせ先自体が存在しない。
- 会社、オフィスの所在地が明確に記載されていない。
- ショップサイトのどこかにreplicaなどと偽物を表すような表現が使われている
- サイズ展開がおかしい
- 決済がペイパルやクレジットカードではなく現金振込である
- カスタマーレビューを見る
それではこの10個のポイントについて具体的に解説していきたいと思います。
1.shopstyleを通す
バイマで商品を販売するためには、その商品を仕入れるための
ショップを予め確保しておかなければなりません。
絶対守らなければいけないのは、「正規品を仕入れる」ということ。
確実に正規品を仕入れるために、どうすれば良いのか。
それはこちらのサイトを利用します。
SHOPSTYLE(ショップスタイル)
http://www.shopstyle.com/
SHOPSTYLEは、9ヶ国(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、オーストラリア、カナダ、UAE、中国)の
オンラインSHOPで販売されている商品を、一覧で検索できるサイトです。
なぜこのSHOPSTYLEが良いのかと言うと、SHOPSTYLEを運営する「Sugar Inc」は、
世界的にも有名な投資会社(Yahoo!、Google、twitterなどのスタートアップ時にも投資していた会社)が、
多額の出資をしたバックグラウンドのしっかりした会社が運営しているからです。
そのために、SHOPSTYLEのサイトに登録の審査は厳しく、偽物を扱うようなショップは登録できないのです。
SHOPSTYLEを使えば、安全に仕入れを行うことができて、
100万点以上の中から自分の求めるアイテムを、ブランド、セール品、
ショップ 、カラー、価格などの項目を絞って検索できます。
しかし、shopstyleに掲載されているSHOPでも中古品を扱うサイトや、
マーケットプレイスから商品を仕入れて中古品をBUYMAで販売すると
規約違反になってアカウント停止になる可能性があるので、中古品は扱わない様にしましょう。
2.Mr.rebatesやEbatesなどのキャッシュバッグサイトを通す
「Mr.rebates」や「Ebates」には本物を扱う信頼性のあるサイトしか掲載されません。
他にもリーベイツという楽天が運営するキャッシュバックサイトもオススメです。
(楽天ポイントが貯まります♪)
3.アレクサランキングを調べる
「アレクサランキングを調べる」ですが、慣れないうちはこのランキングを調べるという癖を最つけておいて下さい。
アレクサで調べて信用できるかどうかを確かめるようにしましょう。
初心者の目安としては5万位以内であれば基本的に大丈夫です。
それでは一つのショップの信用度を具体的にアレクサで調べてみましょう。
①検索窓にURLを貼る
赤枠の所にショップのURLを貼付けると、そのサイトのランキングを調べることができます。shopbop(http://www.shopbop.com/)というサイトの信用度を実際にアレクサで調べてみます。
②ランキングを見る
下の写真が検索の結果になります。まず左上の黄色で囲まれた部分を確認して下さい。
調べたかったショップのshopbopになっていますよね。
そして大事なのが赤枠で囲まれたグローバルランキングの部分です。
グローバルランキング、つまり世界規模で見て2203位となっています。
(順位は日々少し変動しますが大きくは変わりません)
一つの判断基準として基本的に10万位以内であれば安心できるサイトです。
しかし、このアレクサランキング圏内でも、BUYMAの基準に満たないサイトもあるので、
このランキングだけで判断するということはしないでください。
これから説明する4〜10も必ず見るようにしてくださいね。
4.公式ショップの価格よりもかなり安く、サイト内の商品が全部安い
これも偽物商品を販売するサイトによくあるパターンの一つです。
ここで実際に僕が見た具体例を一つ紹介します。
あるブランドのバッグが信用できる有名なサイトAで約600$、
サイトBでは約605ドルで売られていました。
ところがある偽サイトCでは同じものが約180ドルで売られていました。
このようなCのようなサイトに出会った場合はまず偽物コピー品を販売する
サイトではないかと疑って下さい
5.問い合わせ用の連絡先がgmailなどのフリーメールになっていないか。もしくは問い合わせ先自体が存在しない。
これもよくあるパターンです。
普通のショップであれば問い合わせの項目がサイトの下の方にあります。
偽物販売サイトの場合はその問い合わせ先がはgmailやyahoo メールなどの
フリーメールになっていることがとても多いです。
また問い合わせ先が存在しないというパターンもあります。
また問い合わせ先が存在しないというパターンもあります。
問い合わせ先のリンクをクリックすると普通ならメールを
送るフォームが出てくるのですが何故か「このリンクは存在しません」といったエラーが出ます。
おそらくサイトが形だけを作って実際は存在しないといった所でしょう。
6.会社、オフィスの所在地が明確に記載されていない。
これも信用のあるサイトならオフィスの所在地や
電話番号が記載されています。これは日本でも同じことですよね。
ですのでこれらが記載されていないサイトは偽サイトの可能性が高いです。
また記載されてはいるが何か怪しいと感じた時は、googleマップを使って
住所を入力して存在するSHOPなのか調べるのも有効な策です。
7.ショップサイトのどこかにreplicaやfakeなど偽物を表すような 表現が使われている
信用できるショップには偽物などありませんのでreplicaといった表現は使われません。
これもサイトのどこかにreplicaの文字がある場合は偽サイトだと判断していただいて問題ないです。
8.サイズ展開がおかしい
これも偽物販売サイトで多くあるパターンです。これは特に注意が必要です。
どの商品のどのサイズもすべて揃っているというパターンが多いです。
例えばサイズの在庫。
レディース商品の場合はXSやSサイズなど小さいサイズから売れていき、
LやXLなど大きいサイズのものは売れ残りやすい傾向にありますが、
これが人気商品となるとさらに顕著 になります。
ところがどこのショップを探しても完売、またはLなどの
大きいサイズしか残っ ていないのに、偽物販売サイトでは
なぜかどのサイズもきっちり揃っているのです。
しかもいつ見ても 同じ状態です。このパターンのサイトに
出会ったときは偽物販売サイトでないか疑ってください。
9.決済がペイパルやクレジットカードではなく現金振込である
このパターンはそこまで見かけないですが怪しいと思って下さい。
そして販売側がクレジット決済やペイパル決済を導入するにはそれなりの厳しい審査が必要なのです。
つまり偽サイトは始めから詐欺が目的の集団であるため
審査が通るわけがないので現金振込でしか対応できないというわけです。
10.カスタマーレビューを見る
「SHOP名+review」と入力すると、SHOPのレビューが書いてあるサイトを検索する事が可能です。
レビューの記載されているサイトに、利用者からのコメントで
・間違った商品が届いた!
・粗悪品だ !
という内容がある場合は、たとえ偽物を扱うサイトではなくても、
工場で横流しされたファクトリー品を中心に扱っている可能性があるため、
仕入れ先として使うのに控えた方が良いです。
たとえばこちらのアウトレットのサイト。
http://www.beyondtherack.com/event/calendar
フェンディ、ジミーチュウやら色々あるのですが
本当に大丈夫かなと思ったので、偽物を扱うサイトではないか調べてみました。
アレクサランクの「Global Rank」では1万位くらいと、かなり信頼性がとてもあります。
青枠で囲みましたが住所も電話番号も記載されていますね。
メールもフリーのアドレスでは、ありません。
これで一安心!と思う前に見て欲しいのがあります。
それが「カスタマーレビュー」です。
SHOPのレビューは、「SHOP名+review」と入力すると、検索する事が可能です。
実際にこのSHOPの検索をかけてみると
赤枠で囲んだようにレビューのサイトが出て来ます。
実際に一番上のレビューのサイト見てみます。
http://www.sitejabber.com/reviews/www.beyondtherack.com
5段階中、1の評価が多いのでかなり評判が悪いです。
しかも、実際にレビューを見てみると
・間違った商品が届いた!
・粗悪品だ
という意見が多く、仕入れ先に使うのにはとても不安があります。偽物の可能性もあるからですね。
偽物を見極める判断基準を満たしていても、このように最終的にレビューが悪い場合は、仕入れ先として使わない方が良いです。
追記1:フェイスブックやインスタグラムなどのSNSで更新を頻繁に行なっているか
安全なサイトかどうかを見極めるかのポイントとして、「フェイスブック」や「インスタグラム」のページを持っているかもチェックして欲しいポイントです。
そして、それらの「SNSで更新を頻繁におこなっているか」というのも安全なサイトかどうかを判断するポイントとなります。
不安な時はSNSのページもチェックしてみましょう。
追記2:コミュニケーションが成り立つかどうか
またショップの問い合わせ対応も安全なサイトかどうかを見極める大事なポイントです。
どうゆうことかと言いますと偽サイトは問い合わせに対して対応がとてもいい加減です。
具体的には
・返信が全く返ってこない
・こちらの問い合わせ内容に対してまと外れな回答をされる
大体がこの2パターンになります。
実際に僕が問い合わせで行った、やりとりを紹介致します。
あるドレス(ワンピース)に関して問い合わせをしました。
このドレスは伸縮性がありますか?
小野 明氏
全く会話が成り立っておりませんよね。笑^^;
偽物(コピー品)を絶対仕入れないように!
いかがでしたか?
実際偽物サイトなら上記のようなことがございます。
怪しいな、と思うサイトに出会ったら上記で説明した
1〜10のポイントをきちんと確認することで
偽物を扱うサイトかどうかの見極めが基本的に可能です。
もしそれでも解決しない場合は補足でも書きましたが
どんなことでも構いませんのでショップに問い合わせを送ってみて、
その反応を見てみるというのも有効な策と言えます。
絶対偽物を扱うサイトには引っかからない様に!
合わせて読みたいタイトル一覧 |
BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを無料で配布しています。
約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。
- ライバルの価格に翻弄されない戦略
- 売れる商品を見つけるリサーチ
- 完売商品をザクザクと見つける方法
など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。
ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。