個別コンサルティングで成果を出す秘訣は「料理」から学べ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

今日は個別コンサルティングで指導する側、受講する側の両方にとって参考になる記事を書きます。

結論から言うと、個別コンサルを受ける人は結果を出すスピートが速いです。

目次

なぜ個別コンサルティングを受講した人は成果を出すのが速いのか?

では、BUYMA個別コンサルティングを受講してくださった方、そして情報発信コンサルティングを受講してくださった方がなぜ成果を出すスピードが圧倒的に速いのかをお話したいと思います。

ノウハウは僕のブログでも出しまくっていますし、僕の著書である「確実に稼げるBUYMA副業入門」にも書いていますし、僕以外でも情報発信をしてノウハウを出している方もいます。

つまり、ノウハウや情報なんてネット上にたくさん転がっているんですよね。しかし、なかなか思うように成果を出せずに悩んでいる方が多いのも事実です。

なぜか?

それは「得た情報を淡々と実践する」ということと「得た情報を組み合わせて活用する」というのは別物だからです。

もちろん、お金をはらったぶん覚悟が決まるのでそれも大きいですけどね。

ノウハウ通りに実践しても上手くいかないのは、レシピ通りにやっても上手に料理ができないことに通ずる

僕は野菜炒めが作れません。

失敗して終わったままです。

いま絶対画面の前で

「え?野菜炒めどうやって失敗すんの?ぷ(´∀`)」

ってなった人いると思いますが、まじで作れません。いやホント。

元パン屋さんだから料理上手っそうってよく言われるんですけど、パン作りと料理は別もんですからね。

野菜炒めを作った時はレシピをちょちょっと見て、

・中火ってどんくらいの強さ?
・小さじってスプーン一杯?一杯盛り盛り?
・万遍なくってどこまで万遍なくやると?
・調味料の入れ方だけは、速水もこみち風に

とか良くわからないまま、こんなもんでしょ~て感じでなんとなく作ったら・・・・

すんげーまずい野菜炒めの完成。

それっきり、もう料諦めて野菜炒めを作ったことないんです。

「野菜炒め」が
「野菜傷め」で終わりました。

それ以来作ってないから結局その野菜炒めを作るという経験は失敗のままで終わってます。

でも、この時に僕の側に、「自分のやり方が大丈夫か」を【確認できる人】がいたら上手くいってたと断言できます。

火加減も分かったし、調味料の小さじも分かったし、調味料を入れるポーズも速水もこみち風をやってなかった。

成果を出すスピードを速めたいなら確認質問をすることが大事

個別コンサルティングも先ほどの料理と同じことが言えます。

自分の進んでいる方向が間違ってないかを確認できる。

そして確認できるからこそ軌道修正ができて最短で結果を出せるのです。

なので、コンサルディングをする側は確認質問をさせることが大事ですし、コンサルを受講する側は確認質問をすることが大事です。

コンサルを受講する側は「教えて教えて!」と先生から答えをもらうだけは成長しません。

与えられたヒントや情報、そしてノウハウを活用して何度も自分から確認するという質問をすることが大事です。

コンサルティングをする側も同じです。

ひたすら知識と情報を与えても生徒さんは成果を出しません。

行動させて、そして確認質問をさせてそれに対してフィードバックしてあげることが大事です。

まとめ

受講する側も指導する側も「確認質問」というのがキーワードになってきます。

そして成長しようとし続けるのは大事ですが、それは指導する立場になっても同じです。

ビジネスを展開しったり、時間を増やすためには、作業の外注化をする必要が出てきます。

その時はあなたが外注さんを教育していかなければなりません。

個別コンサルティングの上位コースである”パーソナルメンター”を申し込んだW氏からこんな意気込みをいただきました。

今日、人生最大の自己投資をした。
ちなみに去年も同じことを言っていた。
つまり更新したわけだ。自己新記録を。

こうやって投資額が増えていくのだろう。んで、同時に収入も上がっていくのだろう。

そう考えると「自己投資」って言葉が腑に落ちる。

まぁこんな話は別にどうでもいい。

結局は やるか やらないか。それだけだから。

結果が出てないのはやってないだけ。

結果がイマイチなのもやってないだけ。

人生が短期間で、劇的に変わっていないのは¥自分が大して何もやれていないだけ。

至ってシンプル。

やればいつからでも成長できる。
しかも、ことインターネット業界においては1年もやれば十分劇的に変われるわけだ。

だから全部言い訳ってこと。

家庭がどうだの。時間がどうだの。お金がどうだの。体調がどうだの。人間関係がどうだの・・・全部。

それらを抱えながらも尚、
~~~~~~~~~~~
どんだけやれるか。
~~~~~~~~~~~

ほんとそれだけ。何も難しく考える必要はない。

いや、、、、”難しいことを考えてるフリ”をやめよう。

どうせ大半の人は「もっと楽してできる方法はないか?」って考えてロクに行動もせず、それを追いかけ続けるだけだろうから。

だから結局、やるのが一番早いってこと。

W氏

僕は思わず「ストイックやなあ」と思ってしまったのですが、まあWさんの言ったことは当たっています。

成果を出す秘訣を一言で教えてください!

って質問されたら、極論を言ってしまうと

・やるか、やらないかで「やってみる!」という決断を何度も繰り返す
・できない理由は考えない

です。

僕はコンサルをするという人に教えたり育てたりする立場である限り、自分も成長し続けて周りをさらに引き上げていきたい。

そのような存在で居続けます。

できない理由を無意識で探すよりもできる理由を無意識で探す人をどんどん増やしていく。

そうすることで副業から始めた人であっても自分の人生を変えていく人たちが増えると思ってます(^_^)

人の可能性を開花していく!

小野 明氏

また、起業・副業で人生が変わるきっかけを掴んだ人たちのお話の記事で、自分の人生を変えていった人たちのお話をしていますので、合わせてご覧になっていただけますと幸いです。

 

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら