最新のトレンドリサーチができるファッション・アパレル情報サイトまとめ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

今日はBUYMAを含め、アパレル・ファッションを扱っている人がトレンドをいち早く掴み、先行者利益を得るリサーチ方法についてお話します。

国内のファッション雑誌よりも、さらに先の「これから人気が出る可能性のある商品」をリサーチする方法です。

つまり、ファッションのトレンドをリサーチする方法です。

価格競争に陥りにくく、高利益販売を狙うなら必須のリサーチですよ。

目次

ファッションの最新トレンドをリサーチするためには?

小野さん、トレンドのものを出品したいのですが、どこをリサーチすれば良いんでごわすか?

くまお

ファッション情報が載ったニュースサイトが参考にるよ!

小野 明氏

ファッション情報サイト?

くまお

「WWD.JAPAN.com」「ELLE JAPAN」「VOUGUE JAPAN」、「Harper’s BAZAAR(ハーパスバザー)」などがあるよ。

小野 明氏

なるほどザ・ワールドでごわすね。でもどうやって情報を活かせば良いか分からないでごわす。

くまお

という感じで、くまおと同じ悩みを持ってらっしゃる方のためにも、それぞれのサイトの特徴や情報収集の仕方を解説していきますね!

LOOKLIVE(ルックライブ)

LOOKLIVE

(※LOOKLIVEは現在閉鎖されています。)2021年8/6追記

海外のインフルエンサーのコーディネートがリアルタイムに更新されているサイト。

ファッション業界に影響を与えているのは、もはや雑誌や新聞のエディターでもなく、インフルエンサーであるといわれるご時世では、リサーチには欠かすことのできないサイトと言えます。

Instagram(インスタグラム)

ファッションのインフルエンサーが着ている商品を追い、先行者利益を得るためには欠かせないSNSです。

けど「どんな人をフォローしたら分からない!」ってなるかもしれません。

そんな時はまずは出品画面の「愛用者タグ」を参考にしましょう。

もちろん、愛用者タグに載ってないような、モデルの美香さん、中村アンさんも影響力が強いです。

他にもインフルエンサーのエイミー・ソングさん、キアラ・フェラーニなど。

BUYMAでもリサーチしている時に、知らない愛用者の名前をタイトルや商品コメントに書いているライバルがいたら、Google検索をしてみましょう。

時代とともにインフルエンサーも変わります。

ニュースサイトやスナップでも知らない名前を見かけたらGoogle検索をする癖をつけておきましょう。

そしてインフルエンサーのインスタグラムを見て、BUYMAで実際に売れている商品をたくさん愛用していたらチャンスです。

具体的なインスタグラムのリサーチでの活用方法は下記記事で3部構成で具体的にお話しています。

WWD JAPAN.com

WWD.JAPAN.com

もともとWWD JAPAN(ダブリューダブリューディージャパン)という総合ファッション雑誌のWEB版として登場したWWD JAPAN.com。

リクルート情報が載っていることからも、アパレル業界人のもよく見るサイト。

「デザイナーの交代」のニュースをいち早く出したり、注目を集めているデザイナーの名前をよく記載しているため、ブランドのトレンドを掴みやすいサイトと言える。

ファッションに関するニュースだけでなく、ビジネス情報まで、幅広い情報を提供している。

ライフスタイルやコスメ系のは情報は少なめ。

ELLE JAPAN(エルジャパン)

ELLE JAPAN

女性のファッションに特化したサイト。

グルメ、インテリア、ビューティなど幅広いジャンルが更新されていて、セレブネタが多い。

全体的にブランスの「パリ感」が強いので、パリ好きな女性にはたまらないと思う。男性はどちらかと言うと退屈に感じるでしょう。

トレンドアイテムのまとめ記事」をよく掲載しているので、レディースファッションを扱っているならリサーチにもってこいのサイト。

HYPEBEAST

HYPEBEAST

ストリート系のブランドを扱っているなら最新のトレンドを追うために必ず見ておいたほうが良いサイト。

マニアックなブランドも紹介されていますがが、BUYMAで意外と人気がある割には競合が少ないということもあるので、穴場を狙うのにも活用できます。

VOUGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)

VOUGUE JAPAN

世界で一番有名であると言われるハイファッション系雑誌「VOGUE」のファッション情報サイト。

様々なブランドのランウェイの写真が掲載されており、そのブランドの「世界観」が好きな人をターゲットにしている人には大いに参考になる。

最新のコレクション情報の他にも、ファッションアイテム、コスメなどのビューティー情報やカルチャー情報も多く発信している。

Harper’s BAZAAR(ハーパスバザー)

Harper’s BAZAAR

セレブ・ハイエンド・モード系ファッション女性誌「Harper’s BAZAAR」のサイト。

女性のライフスタイルのみならず、「生き様」にもフォーカスした記事があるのが特徴。

ELLE同様にトレンドのまとめ記事が載っているので、リサーチにも使えるサイト。

女性に特化しているので、男性は飽きやすいサイトかなと。

 

効率よく情報収集するために

これらのニュースサイトの情報を効率よく収集するためには、1つはFacebookを利用することです。

各サイトのFacebookページ「イイネ」ボタンを押すと、定期的に情報が流れて来ます。

また、僕のオススメとしてはTwitterやLINEを使って情報収集することです。

Twitterでは、自分の「お気に入りリスト」を作ることができるので、そこに自分がいつも閲覧しているファッションサイトのTwiiterアカウントを登録することができます。

そうすれば、ファッションニュースサイトの更新情報だけを閲覧することができるので、効率よく情報収集することが可能ですよ。

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら