2019SS メンズ・ディオールの最新コレクションから見る今後の時代の流れ

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

さて、6月のコレクション発表時から少し時間が経過しましたが、キム・ジョーンズがクリエイティブディレクターに就任してから初となる「ディオールオム」の19SSコレクションは見ましたか?

キム・ジョーンズの新生「ディオール」 ユーモア交え新時代のエレガンス発信

そう、ディオールオムじゃなくて「ディオール」になるんです。

オムとっちゃった。

ねこ踏んじゃったみたいな言い方しちゃいましたが笑

キムの就任の影響もあってかBUYMAのメンズカテゴリでも「ディオールオム」がランキングに入っていながらも、「ディオール」もランキング上位に入ってきています。

バイマやってる人はメンズのランキング見てね!

結論から言うと新しい時代の流れがどんどんディオールから生まれてくると思っています。

どういうことなのか?

キム・ジョーンズのストーリーからお話しすることになります。

あ、あとキムのことを知らない方に、なぜ「キム・ジョーンズ」に注目が集まるのかですが、ディオールに入る前のヴィトン時代での功績ですよね。

ヴィトンでアーティスティックディレクターを務めていたのですよ、キムちゃんは。

LVMHのトップを牽引してたってことでそのキムが次はディオールオムに入るってだけでも注目するキッカケになるのですが、

それに加えてキムはヴィトン、ラグジュアリーブランド業界に「ある大きな流れ」を生んだことから注目を浴びるっていう理由があります。

どんな「大きな流れ」を作ったのかというとラグジュアリーブランドの客層の若年化です。

若者のブランド離れが深刻と世間では言われてはいますが、それに反してキムは若者の客層をうまくブランドに取り込んでいったのです。

その大きなきっかけはヴィトンとシュプリームのコラボ。

https://www.instagram.com/p/BV77YLQApfA/?taken-by=mrkimjones

賛否両論あったみたいですが、結果的には新時代の流れを作ったと言えます。

え!?シュプリームとコラボすんの!?という感じでしたよね。

ニュースで題材的に取り上げられた時はおったまげました。

けど若者から人気のブランドでありストリートの代表格であるシュプリームと見事にコラボしたことによって、既存のラグジュアリーブランドのイメージをキムは破壊し、新時代の「ラグジュアリー」を創造していったわけです。

だから僕の中ではキムは「破壊と創造」の人なんですよね。

そのあともGUとコラボしたりで若者の服のデザインに積極的に関わろうとしています。

その「破壊と創造」のキムちゃんですが、ディオールオムでも早速やりましたよね。

「オム」とっちゃったしカウズとコラボも発表してます。

https://www.instagram.com/p/BkQq-hqDyrL/?taken-by=mrkimjones

んで2019SSのコレクション。

ディオールが持つエレガンスをきちんと残しながらも「ユーモア」をデザインに入れてるのは、やはり若者を意識してるのもあるでしょうし、新時代のエレガンスを創っていきたいからでしょう。

そしてメンズもウィメンズも、ビューティも全て1つのブランドの下にあるべきと提唱し、レディースのドレスに用いる素材で今回、服を作っていますよね。

これがジェンダーレスという「男女の垣根を越える」といった流れが加速する前兆だと思うんですよね。

現に、キムはDiorのレディースで流行ったDの文字が入ったブックトートを自身のインスタでもアップしてますよね。

https://www.instagram.com/p/BiEET0znJA7/?taken-by=mrkimjones

そしてDiorのレディースで流行ったショルダーなんかも19SSでメンズからも出たりと。

実際にGinza sixの店員さんに聞いたのですが女性のお客さんがオムの方で最近増えてきたと(^_^)

この流れはディオールのようなストーリー性の強いブランドであれば今後もより一層赤即すると思います。

大人から子どもまでというエイジレス、メンズレディースといったジェンダーレスも含めてありとあらゆる垣根が薄くなっていくんだろうなって。

アパレル業界の流れを見ていると垣根がなくなっていう流れが世の中で今後進むって感じます。

垣根を越えるは「教育」でも起きる

これはファッションという分野だけでなく「教育」という分野でも起きます。

2020年に日本の教育が変わりますよね。

今までの一方通行だけの創造性を育まないやり方から、いわゆる起業家を育成するような教育に変わっていきます。

起業して経営で生き残るには?とか大人になってから自発的に学ばなきゃいけませんでしたよね。

けど、2020年からは子どもの時から起業家を育成するような教育になっていくわけです。

だから大人になってからの勉強と、子どもの時に受ける勉強の垣根がなくなっていくと思います。

これから求められるのは機械ができないような「創造性」だったり経営者としてマネジメントだったり。

そういうのって大人になってからはコミュニティ入ったり、講座で学んだりしないと身につけられませんでした。

そしてこれからは、ありとあらゆる分野でたくさんのコミュニティができていきます。

若者もどんどんコミュティを創っていく。

だから複数のコミュニティを行き来して学ぶ人、楽しむ人が増えていくと思うんです。


コミュニティの良さは他者がいることで、自分にはない価値観を取り入れて新しい自分にアップデートできることです。

垣根を越えるというのが今後さらに活発に起こるわけですから、オンライン上でのコミュニティを含めて新しい価値を生み出せる自分になるってのがありとあらゆる場所で起きるのです。

キムがブランドコラボをすることで新しい価値を生み出していったように。

キムのGUとのコラボ新しい世代の価値観を自分に取り入れるっていう目的もあったと思います。

今の時代の流れは速いわけで、凝り固まった価値観だけには縛られたくないし、固定観念に縛られてしまうと時代に取り残されていきます。

だからこそ僕自身も世代という垣根を超えた人同士でアップデートし合うようなコミュニティを今後も創っていきたいと思いましたし、ニュースを見てからキムみたいに新しいことに挑戦し続けようと思いました(´∀`)

あ〜カウズのデザイン入ったバッグ欲しいな。笑

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら