【最新】ミラノ、マルペンサ空港での免税手続き方法。手順が変わった!

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら
※注意※
2018年9月1日から空港での免税手続きの手順が新しくなりました。

イタリアでショッピング時の情報が電子化され、税関でのスタンプが不要になったそうです。

Tax free shopping, niente timbro alla Dogana

こんにちは!アパレルバイヤーの小野です。

イタリア旅行に行った際の楽しみの1つはお買い物でもありますよね♪

免税手続きをするとかなりの金額が返ってきて、ショッピングもるんるん♪

以前、ローマ国際空港(フィウミチーノ空港)の免税手続きの記事を書きました。

基本的な免税手続きの流れはローマ国際空港と同じですが、ミラノで若干異なる部分もあるので解説していきたいと思います。

くまでも安心でごわすね。

くまお

目次

空港内でクレジットカードの盗難被害に注意

ミラノ中央駅、そしてマルペンサ国際空港で、日本人を狙ったクレジットカードのすり替え詐欺や、スキミング被害が多発しています。

僕も免税手続きをするために、空港内を歩いてる時に、危うくスキミング被害に逢うところでした。

かなり手口が巧妙ですので、下記記事を参考に、これ以上被害者が増えないことを願います。

 

免税の払い戻しを受ける条件

イタリアで免税を受ける場合は、1店舗あたりの最低購入金額が154.94ユーロ以上である必要があります。

その際ですが、お買い物をする店舗が「Tax Free(タックスフリー)」に対応している必要があります。

「Tax free,O.K?(タックスフリー、オーケー?)」と簡単な日本語で良いので、お買い物時に免税できるかどうかを確認するようにしましょう。

また、免税書類をもらう際は、パスポートが必要になるので用意しておきましょう。

イタリアで免税を受ける際の注意点
  • ショッピング最低購入金額=154.94ユーロ
  • ファッション類、ガラス製品、アルコール類は約11.25〜15.5%が還付
  • 購入日より3ヶ月以内に申請。
  • 申請対象品は未使用であることが条件です。

 

マルペンサ国際空港での免税手続きの手順

◆免税品をスーツケースに入れて預ける場合

◆機内に持ち込む場合

この2つで手続きの流れが若干異なります。

それぞれについても記載しました。

免税品をスーツケースに入れる場合

免税品をスーツケースに入れる場合
  1. 航空会社でチェックイン手続きをして搭乗券をもらう際に、「I want tax refund」と伝える。スーツケースを一旦引き取る。
  2. 免税書類・スーツケース・パスポート・搭乗券をもって「免税払い戻しカウンターor税関」へ向かう。
  3. 手続きの際に、現金受け取りorクレジット払い戻しかを伝える。
  4. カスタマレシート(CUSTOMER RECIPT)を受け取って免税手続き終了。
  5. 「免税払い戻しカウンターor税関」でスタンプをもらった場合は、書類一式をポストへ投函
  6. 航空会社に戻ってスーツケースを預ける。そして保安検査場を通過。

 

1.航空会社でチェックイン手続きをして搭乗券をもらう際に、「I want tax refund 」と伝え、スーツケースを一旦引き取る。

免税品をスーツケースに入れて預ける場合は、チェックインの際に「I want tax refund 」と免税書類を見せながら伝えましょう。そうするとスーツケースを返してくれて、「免税手続きが終わったら、もう1回来てね」と言われて、チケットと一緒にスーツケースも返してもらえます。

2.免税書類・スーツケース・パスポート・搭乗券をもって「免税払い戻しカウンターor税関(DOGANA CUSTOMS)」へ向かう。

日本に帰る便は、アリタリアだったのでターミナル1のグローバルブルー社で免税手続きをすることになりました。

免税払い戻しカウンターはエリア12になります。

グローバルブルー社のカウンターが4つあるので、そんなに並ぶこともなく、スムーズに行きました。

免税払い戻しカウンターに行く前に免税書類・スーツケース・パスポート・搭乗券の4つの書類がきちんと揃っているかを確認しましょう。

搭乗券を持った状態でないと、手続きをしてくれません。

3.手続きの際に、現金受け取りorクレジット払い戻しかを伝える。

払い戻し方法は「Card or Cash?」と聞かれるので、どちらかを伝えましょう。

僕はカードへの還付をお願いしました。

4.カスタマレシート(CUSTOMER RECIPT)を受け取って免税手続き終了。

免税処理が終わると、「カスタマーレシート(CUSTOMER RECIPT)」を渡されます。

ここで免税手続きが終了です。

何かあったときのためにも、「カスタマーレシート」大事に保管しておきましょう。

しかし、免税手続きが電子化されてない店舗で免税品を買った場合は、スタンプをもらって書類を返されます。

手続きをしたのに書類を戻される場合もあるので、その場合は次の「4」の手続きをするようにしましょう。

5.税関でスタンプをもらった場合は、書類一式をポストへ投函

免税書類にスタンプを押してもらいます。

あとはポストに投函してます。

グローバルブルー者の場合は、以下がポストに投稿する際の封筒になります。

6.航空会社に戻ってスーツケースを預ける。そして保安検査場を通過。

面倒かもしれませんが、もう一度戻って航空会社に戻ってスーツケースを預けます。

タックスフリーの業者は数社あるので注意
  • 商品を購入した店舗によって免税手続きを受ける会社が違います。
  • 空港では、その各社専用のカウンターに並ぶ必要があります。免税書類から社名やロゴを再確認しましょう。まちがった列に並ぶと、時間の無駄になります。

 

免税品を飛行機に持ち込む場合

免税品を機内に持ち込む場合は、荷物が多くなるので、空港での移動や登場での荷物管理が煩雑になります。

ただし、スーツケースを持って行ったり来たりがないぶん、免税払い戻し手続き自体はスムーズに済ませれます。

免税手続きの手順は以下の通りです。

免税品を飛行機に持ち込む場合
  1. 航空会社でチェックイン手続きをして搭乗券をもらう。
  2. 免税書類・パスポート・搭乗券をもって「免税払い戻しカウンターor税関」へ向かう。
  3. 手続きの際に、現金受け取りorクレジット払い戻しかを伝える。
  4. カスタマレシート(CUSTOMER RECIPT)を受け取って免税手続き終了。
  5. 「免税払い戻しカウンターor税関」でスタンプをもらった場合は、書類一式をポストへ投函
  6. 保安検査場を通過。

 

※番外編※ 保安検査場を通過した後の「税関(DOG CUSTOMS)」で免税手続きをする

免税品を機内に持ち込む場合は、保安検査場を通過した後の免税エリアにある「税関(DOG CUSTOMS)で免税手続きをすることができます。

以外と知らない人が多く、場所も分かりにくいので、空いてることが多いです。

出発ターミナルの免税払い戻しカウンターが混雑している場合は、保安検査場を先に通過したとで免税手続きをするのもありです。

免税店エリアにある税関の場所

保安検査場を通過したあとに、免税店エリアがあります。

Diorが見えてくるのですが、その手前にZara方面の看板に従って歩いていきます

そうするとMassimo Dutti(マッシモドゥッティ)が見えてきます。

そのままマッシモドゥッティを通過して右手側を見ると、DOG CUSTOMSが見えてきます。

自動ドアになっているので、ドア前まで行くと扉が開いて中に入れます。

後日、無事に免税払い戻しができているか確認

日本に帰ってきてから、払い戻しができているかを確認します。

僕はイタリア現地時間で5/20の12時くらいに免税手続きをしました。

クレジットカードの利用履歴をインターネットの迷彩で確認したところ、日本時間で5/24には、免税手続きが無事になされていたことを確認できました(僕はイオンカードでした)

グローバルブルーのカスタマーセンターにも問い合わせたところ、遅くて2週間かかることがあるみたいです。

2週間以上たっても税金が還付されない場合は

2週間経っても還付されない場合は、日本のグローバルブルーのカスタマーセンターに電話で確認をしてみましょう。

グローバルブルーカスタマーセンター:03-4530-3623

その際、免税手続きの際に返してもらった「カスタマーレシート」に記載のITA番号を聞かれます。

もしもの時のためにレシートは保管しておいてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

免税手続きを初めてする場合は、不慣れなこともあったり、そして免税カウンターが混雑していたりと、予想以上に時間がかかります。

空港までの電車が時間通りに到着しなかったり、結局時間がなくて免税手続きなしで帰ってしまうってことも・・・

そうならないためにも、余裕を持って離陸の4〜5時間前には空港に到着するつもりでいましょう。

あなたの旅行がエンジョイできますように!

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら