【複業】これからの5年間で日本で起こる未来の話

アバター画像
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、小野です。

昨日は大阪から移動し、そのまま東京の淡路町の方で美容師さんと打ち合わせをしていました♪

フィリピンで知り合った方なんですけどもはや「美容師」と定義して良いのか分からないくらい色々な事業しているわけで。

美容師さんを育成するというコミュニティもやっている方で

「BUYMAでバイヤー活動しながらこんな働き方をしてるんだよ~」

ってことで「これからの働き方」の1つの事例として登場させて頂くことになり対談音声を録っておりました。

副業ではなく「複業」に目を向けているのはどこの業界も同じなんだなと思いつつ、これから5年以内に日本に起こることを頭の中でイメージしておりました。

※フィリピンに行った時の。

なので今日は僕が予測している5年以内に日本に起こっていくであろう未来の話をあなたにしたいと思います。

目次

これからの5年間で日本で起こる未来の話

僕が2012年にバイマを始めた頃、いわゆるネットビジネスを用いた副業ブームに火がつき始めたころ。

この時に「ノマドスタイル」という、いわゆるカフェでパソコンをして作業や仕事をする人が増え始めました。

新幹線の移動中なんかも!

当時は珍しかったわけですけど、今ではカフェや新幹線の移動中でパソコンを開いて作業をしている人は目新しくなくなりましたよね。

つまり当たり前じゃなかったのが当たり前のようになりました。

副業解禁で「複業化」が加速する

そして今年になって大手企業がタブーとしていた「副業」を解禁し始めました。

カルビーに限っては「会社に来なくて良い」とまで大きく舵を取っていますしね。

今後、会社が生産性を上げるためにも人件費がかかる作業はAIが代替するようになり、会社に来なくてよいという企業は増え、働く時間が減る人も増えるでしょう。

それは下記記事でもお話させていただきました。

つまり、収益のためにも「副業」をしだす人が増えるわけですが、当然どこかのコミュニティ学びに行ったりと自由に行き来ができるようになります。

そうなると、そこで知り合った人と新たにプロジェクトを起こしたり「何か一緒にやろうぜ!」ってなるのがこれまでよりも一気に加速するわけです。

つまり副業から始まったものも「複業」になるペースも加速します。

拠点をいくつも持つ人が増える

そうすると色々な人と出会い一緒に仕事をすることで「拠点」が自然と1つではなくなってくるわけです。

あのプロジェクトのメンバーとの打ち合わせはカフェでということもあれば、3人で福岡にマンション借りて、そこもカウンセリングとかミーティングに各自が使えるような拠点にしようってこともこれから増えていくでしょう。

僕の場合も実家のある福岡が拠点だったり、あとは兄が住んでいるタイと台湾も拠点ですし、フィリピンも購入した一室が海外の拠点になります。

九州方面にもコミュニティメンバーがいて勉強会を開催したり、九州在住のコンサル生も実家に滞在中に会って面談をすることができるのです。

(※余談ですが福岡は飯も美味く物価も安いので拠点としておすすめです。)

これは別に自慢でもなんでもなく、今は珍しいと感じるかもしれませんがこれから5年以内に僕みたいに色々な場所でお仕事をする人が一気に増えます。

それはノマドスタイルがここ数年で当たり前になったのと同じように。

(引用元:http://www.lancers.jp/)

複数のコミュニティを行き来する人も増える

そしてもう既に起き始めていることですが「複業」するようになってくる以上は、目的に応じて複数のコミュニティに入っているという人もさらに増えます。

「会社」という1つのコミュニティに定住する必要がなくなった以上は自分のスキルアップの目的に応じて色々なコミュニティを行き来している状態です。

そしてさらにこの5年以内に「日本」というコミュニティを出て海外にも1つの拠点を持ったり、海外に行き来して仕事をするという人も今後もっと増えると思っています。

それを助長するかのようにハワイ往復で3万円というLCCが登場し始めているのが何よりの証拠。

参照:片道1.3万円!ハワイ空の旅にLCC殴り込み

海外に行くというハードルも今後はさらに下がってくるのです。

つまり今よりも「気軽に」行けるようになる。

海外に気軽に行けるようになると「What’s app」や「LINE」そして「We chat」のSNSを直接店員さんに聞き、日本にいながらも現地の店員さんとやりとりする人も増えるでしょう。

「英語話せない。。。」というのは僕を含め読者さんにも該当する方はたくさんいらっしゃると思いますが、英語の通訳のスマホアプリもここ数年で進化しているので、その言語の壁取り払われていきます。

「モバイルテクノロジー」の進化が個人の可能性を広げてくれています。

複業化していく時代に考慮すべき「時間」と「効率化」

海外に行くというハードルは下がってきていますが、それと同時に考慮すべきことがあります。

それは「時間」です。

「時間」というものだけは巻き戻すことができないですし限られているものです。

全部自分で海外に行って開拓しようものなら膨大な時間を費やすことになりますし、“複業化”している時代だからこそ「時短」「効率化」を考慮していくことを忘れてはいけません。

そのためには外注化やアウトソーシングをする必要が出ててきます。

自分のお仕事の生産性の向上を考慮してみよう

色々な副業がある中で、僕はBUYMA(バイマ)でパーソナルショッパーとして稼ぐための方法を教えていますが。

未来を見据えて、BUYMAパーソナルショッパー活動をやっている方の活躍を飛躍させるためにもBando氏の「海外買付け」という教材をこのタイミングでリリースしました。


海外在住のパートナーさんがいれば自分が現地にいなくたって
どんな場所にいてもブランド品の買付けをお願いすることができます。

これは日本在住者じゃなくても、海外在住ショッパーさんにも同じことが言えます。

イタリアに住んでいようがイタリア以外の買付けもできるようになるし、アメリカに住んでいようがアメリカ以外の買付けもできる。

モバイルテクノロジーの進化がBUYMAの参入障壁を下げている?

モバイルテクノロジーの進化によってどこの国にいても買付けができるという便利な世の中になってきている反面、自分の市場にも他国の人が参入するというハードルも下がってきているということ。

今後の5年でBUYMAの市場の変化もさらに加速すると思っています。

「海外買付け」という手段を含めスマホアプリも使いこなし、「自ら開拓する」という思考を忘れないこと。

「ここにいるから安心」ではなくバイヤーとしても進化し続けることを忘れてはいけません。

2012年僕がBUYMAを始めた頃、王者として1位に君臨し続けていた「★HEAVEN★」さんが、ずっと1位じゃなくなってるのもそうですが、最安値を量産するだけ1位じゃいれない市場になってきているのです。

が!

逆に「個人」であっても自分次第で可能性は無限大に広がっていくということなんですね(^_^)

いまは個人でもクラウドファンディングで友人から融資を得れる時代でもあります。

お金がないからできないというのは言い訳ですし、自分の活動や信用の獲得でいくらでも未来は切り開いていけるのです。

僕はこれからやってくる可能性がたくさんある未来が楽しくて仕方がないのであります♪

僕の発信を見て下っているかたのためにも、過去の延長線上にはない未来に連れていける自分であり続けようと思います。

合わせて読みたいタイトル一覧

 

BUYMAでゼロから50万円を
安定して稼げるノウハウを
詰め込んだマニュアルを
無料で配布しています。

約200ページにも渡る、BUYMAでゼロから50万円稼ぐマニュアル(E-book)です。

  • ライバルの価格に翻弄されない戦略
  • 売れる商品を見つけるリサーチ
  • 完売商品をザクザクと見つける方法

など、0から始めて売上を伸ばし、安定して稼ぎ続けるためのノウハウを、細かいところまで網羅しています。

ぜひあなたのパーソナルショッパー活動に活かして頂けたらと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター画像
BUYMAパーソナルショッパー/
BUYMAアカウントプロデューサー
「自分の人生を自分で描ける人を増やす」という想いの元活動を展開しながら、全国・世界を駆け巡り、場所にとらわれないライフスタイルを送っている。パン屋巡りは欠かさない。
詳しいプロフィールはこちら